証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

keitaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ(古い)1件目 / 全21件(新しい)次へ »

「Qボード」上場企業の戦略

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49728480Y2A211C1LX0000/
モバイルクリエイト、グランディーズ 「Qボード」上場企業の戦略

日本経済新聞より全文引用

 福岡証券取引所の新興市場「Qボード」に約5年ぶりとなる新規銘柄が登場する。20日に移動体通信のモバイルクリエイト(大分市、村井雄司社長)、21日には不動産のグランディーズ(大分市、亀井浩社長)が上場する。両社の社長に上場の狙いや経営戦略を聞いた。

<無線デジタル化に商機  モバイルクリエイト 村井雄司社長>

 ――東証マザーズにも19日に上場する。


モバイルクリエイト 村井雄司社長
 「上場の最大の目的は、顧客のビジネスに不可欠な通信インフラを預かる当社に、安心感を持ってもらうこと。優秀な人材を確保し顧客にいいものを安定的に提供したいという思いもある。当初、Qボードは考えていなかったが、九州経済の活性化のために(上場してほしい)という要請があり、期待に応えたいと考えた」

 ――事業内容は。

 「NTTドコモのパケット通信網とインターネットを使い、顧客(運輸事業者)の車両と端末、オフィスをつなぐ中で各種サービスを提供する移動体通信事業だ。タクシー配車システムやトラック、バスの運行管理、電子決済などになる。無線機やナビ、電子決済機などを販売する『フローのビジネス』と、システムの運営や保守管理に伴って月額利用料が発生する『ストックのビジネス』から成る」

 ――今後の成長分野は。

 「2つの市場を重視する。一つは、テレビが地デジ化したようにタクシー無線などのアナログ無線、業務用無線が今後数年でデジタル化される。大きな乗り換え需要があり、当社のIP(インターネットプロトコル)無線に乗り換えてもらう」

 「もう一つは、ICカード型乗車券による電子マネーの拡大だ。今後地方にも急速に広がる。当社は『Suica(スイカ)』や『SUGOCA(スゴカ)』の決済端末をつくっている数少ない企業の1社で、これも成長の大きな柱になる」

 ――創業以来、配当したことがないが、今後は。

 「利益が出れば株主に還元するのは当然だが、利益を成長のために使って株価が上がれば配当以上の還元になる。バランスをみて検討する。早く会社を成長させ、マザーズから東証1部への変更を目指す」

<低価格住宅 地方に展開  グランディーズ 亀井浩社長>

 ――会社設立から6年で上場にこぎ着けた。


グランディーズ 亀井浩社長
 「当初から上場を目指し監査法人の監査を受け、設立17カ月で(日本証券業協会の未公開株取引制度である)グリーンシート銘柄の指定を受けた。安心して働ける会社にするためにも上場を目指すのは当然と考える。知名度を上げていい人を採用したいという期待もある。もっと早く上場したかったが、リーマン・ショックの影響でもたついた」

 ――事業内容は。

 「中核事業は建売住宅。富裕層向け1棟売りマンション、一般の分譲マンションも大分市と大分県別府市で展開している。建売住宅は地元企業の30歳前後の人でも無理せず買えるように1780万~1980万円の価格帯で販売している」

 ――建売住宅は競争が激しいのでは。

 「他社は価格帯がもう少し上だ。累計販売約130戸になるが、2000万円超は1戸もない。この価格帯でも26%以上の粗利益を確保している。規格化を徹底、3LDKと4LDKの計6種類に絞ってコストを削減している。自社工事で毎回同じモノをつくるので(改善点を把握でき)、商品の進化(改良)も速い」

 「1カ所に建てるのは原則2戸以下で、大きな宅地造成はしない。売れ残りや販売長期化のリスクを避けるためだ。土地仕入れから顧客への引き渡しまで平均120日。回転率が高く、9月末の完成在庫はゼロだった。経営の健全性につながり、高収益の源になる」

 ――今後の事業展開は。

 「地方都市での展開を考えている。地方都市で最も多い年収200万~400万円の世帯が無理なく買える建売住宅に集中する。宮崎県あたりに出店し、支店管理の仕組みを作り一気に展開する。3年後の売上高、利益は2倍程度にしたい」

(聞き手は大分支局長谷川健三)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2012/12/20(08:33)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

keitaさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+3.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

66.8 33.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ