世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ371件目 / 全456件次へ »
ブログ

日興證券:『貯蓄で倒せ♪敵米英』1944.7.8新聞

6d1ca8914   248512954   9d2a82399  

郷パパが生まれた1944.7.8の朝日新聞に載っていた證券会社の広告でつ♪

左側:日興證券
キャッチコピー『貯蓄で倒せっ♪敵米英っ♪』
昼夜あくなき敵米英が近くに迫ってきた。国民一億一丸となりて国民貯蓄を一刻も早く前線に届けましょう♪みなさん、国民貯蓄組合に加入して『国債を!』『公社債を!』『投資信託を!』買いましょう♪ってか♪すごいキャッチじゃ♪

中央:大政資信託統○合
キャッチコピー『お手元の現金は全て金銭信託へ』ん~~強欲なキャッチじゃ♪
すべてを360億へ?6月に取り上げられたように、私達は貯蓄生活を致しましょう。百圓(円)以上・2年以上、信託は長期貯蓄として国家のお役に立つとともに、皆様にとってもお得でありますってか?けらけらけら

右側:大和證券
キャッチコピー『大和の投資信託』
7月の責出受付中?


日興の『貯蓄で倒せっ♪敵米英っ♪』を、キャッチ大賞っ♪大政資信託統○合の『お手元の現金は全て金銭信託へ』には、郷吉から特別賞として、郷欲で賞をあげまつ♪ハイ
大和證券は、どうもやる気が感じられないので、非国民カモっと検兵に通報しときまつ♪けらけらけら

郷パパが生まれた戦争終盤は、新聞からも大変な時代だったことが覗えました。あらためで今の生活のありがたさを感じることができた誕生日ですた♪
12件のコメントがあります
  • イメージ
    遅ればせながら、郷パパ誕生日
    (★´∀`)v【。+゚*。+゚☆オメデト☆゚+。*゚+。】v(´∀`☆)

    でも、このキャッチコピーは時代を感じまつね。。。
    『貯蓄で倒せっ♪敵米英っ♪』
    ほんとありがたいことでつ。。。
    おこりませんっ! 勝つまでは!!
  • イメージ
    ゆずり葉さん
    2007/7/9 20:01
    ごうちゃん、お誕生日おめでとう!!
    私も今月29日が 誕生日です。
    もうこの歳になると 祝いたくなあ~~いですね。
    それこそ来年は 還暦が 待ってるイヤダわん。

    私の日記に書いてくれて ありがとう。
    父との生活が 終わったら 田舎暮らししたいけど、、、
    候補地が くるくる変わります。
    6年前に 1年ほどリタイアして 神奈川県の三浦海岸に
    住んだことがあり メカブ、天草、ひじき、かき、とこぶし
    取り放題、やりたい放題の生活したことがあります。
    やっぱ、海の近くがいいね。
  • イメージ
    リンケージさん
    2007/7/9 21:52
    誕生日おめでとうございます^^

    日興證券のコピーなかなかおもしろいですね^^
    当時の経営陣もその日興がアメリカに買収されるとはおもわなかったことでしょうねw
  • イメージ
    ごんたんさん
    2007/7/9 21:53
    郷しゃん、お誕生日おめっと~♪
    (* ̄(エ) ̄)/☆【祝】☆\( ̄(エ) ̄*)

    凄いキャッチコピーでつね。
    でも、ストレートでわかりやすいなぁ。
    大和さんだけは、ひねりが足りなくて残念賞かも…(^^ゞ
  • イメージ
    taketakeさん
    2007/7/9 22:20
    郷さん、こんばんは!!

    また、良く古い新聞が有りましたね。
    本当に時代を感じさせる資料!!
    この時代は、すべてにおいて、『打倒♪敵米英っ♪』
    だったんですね。
    でも結局株価も米国だのみ???
  • イメージ
    フォーさん
    2007/7/9 23:09
    お父様は戦争が終わる前の年に生まれたんですね。
    ホントによく新聞手に入りましたね!
    状態も良さそうですし。
    貴重ですね☆
  • イメージ
    ヨロさん
    2007/7/9 23:48
    郷パパさん誕生1944年
    終戦が1945年
    団塊の世代は1947~1949年生まれらしい
    親父は、終戦近くに陸軍砲兵隊で中国へ出兵し
    逃げ回っていたらしい
    よく砲弾の破片での足の傷を見せて話してくれたのを
    思い出す・・・

    私は終戦7年後の1952年で団塊の世代ではない?
    でも小学生の低学年では給食はコッペパンと粉っぽい脱脂粉乳じゃった
    クジラの竜田揚げはご馳走
    家でも肉と言えばクジラ
    何と贅沢な食卓じゃ~?
    高学年では牛乳が出た記憶がある
    中学校では食べる前に
    ダルマストーブにアルマイトの弁当にお茶を掛けて乗せ
    ほかほか弁当に
    当然燃料は石炭
    あの頃は今の中国みたいに公害が酷かったなあ・・・

    1947年生まれは今年60歳
    おー
    今年から団塊の世代大量退職が始まるのか・・・
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/7/10 07:52
    祝!生誕祭!誕生日は「母の日」であるっ。郷さんは若いですよねぇ~ますますのご活躍心からお祈りしております!
    でもこの新聞はどこで見つけたのですか?ネットがどんなに発達しようが新聞って文化ですよねぇー
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/10 09:38
    おこりんぼうかあさん♪ビリってますかぁ~♪時勢を反映したキャッチっす♪でもでも、このころ国債買った人って後で紙切れになってたような気がしまつが、気のせいでつか?

    ゆずり葉さん♪あら29日がお誕生日ですかぁ~♪肉の日ですじゃん♪月誕生日は肉モリモリで元気もモリモリじゃ♪女盛りになってきましたねぇ~♪健康体で生活をエンジョイですじゃん♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/10 11:23
    リンケージさん♪そうですよねぇ~♪シティに買収されるなんて思ってもみなかったと思いまつ♪刺激的なキャッチだったので狙われたのかもしれませんねっ♪あははっ

    ごんたんさん♪大和くんは、もしや戦争の終わりを考えて、他の証券会社みたいな軍部よりのキャッチをしなかったのかもっ♪んなわきゃないか?けらけらけら
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/10 11:31
    taketakeさん♪米英頼みの株価っ残念賞って感じどす♪なんど読みなおしてもスゴイキャッチです♪ハイ

    フォーさん♪終戦間近で食べ物にも困ったらしいっす♪郷パパのお母さんは、1歳半のときに亡くなったので、記憶にないらしい♪食にウルサイのは、そんな幼年期の経験からかも♪
    今を楽しく生きるっていっとります♪ハイ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/10 11:36
    よろさん♪郷の小学生時代は、ビンの牛乳っ♪鯨さんも、竜田揚げありますた。鯨の干物?ショッパくて、みんな固くて食べるのに一苦労だったのを思いだします♪ハイ

    お茶漬けで食べると旨いんですよねっ♪ちょっと苦手は、鯨のベーコンでつ♪ハイ

    給食でウレシかったのは?牛乳に入れるコナの「ミルメーク」だったかな?あれと、チビ六納豆・あとココアゲパンも旨かったっす♪ハイ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。