61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ216件目 / 全303件次へ »
ブログ

何が短期セクター投資だよ、と自分を問い詰める。

昨日書いた投資セクターの日記、ことごとく外れました。どう見ても熱くなりすぎてました。かなり反省してます。参考にされた方いたらスミマセン。

まあよく考えたら、いや、そんなに考えなくても結果は見えていたわけで、
 -日経平均が高値圏
 -金曜のNYダウ大幅高
 -円安にブレ気味
 -騰落レシオが高値圏
 -みん株最新24時間の予想バランスが買いにブレ過ぎ

など、相場の過熱感を示す指標は一杯出てました。でも「ここで買わないと乗り遅れる!」と思って相場動向を見てしまう。非常にマズい心理状態です。いくら相場を予測したって、100%当たるはずがないのに。

頭冷やしてまた一から出直してきます。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/21 19:33
    こんばんは。

    間違えても次がある投資方法がいいのです。

    頭が冷やせるだけ幸せです。

    ひどい人は全部ぶっこんじゃって、玉切れでは負けです。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/4/21 23:36
    こんばんは!

    61番目の男さんって、いつも謙虚なかたですよねぇ~。

    わたしは、そういうところを、尊敬しています、ホント、ホント!!

    だから、予想が外れても、気にしないで・・ドンマイ!!

    毎日の予想と解説を楽しみにしていますので・・・。

    あすも、頑張りましょう!!
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/4/22 01:03
    61番目の男さん、こんばんは。
    >いくら相場を予測したって、100%当たるはずがないのに。
    確かに!
    で、yoc1234さんの言うように、この下げ相場で、かなりの個人投資家の口座閉鎖囁かれてますし、この局面で反省出来るのは余裕のある証拠ですから。私も投資法の研究など61番目の男さんの日記を楽しみにしてる一人なんですよ~。あまり気になされず、自分らしく、楽しくGOGO!ε=ε=ε=ヘ(*'-')ノ
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/4/23 20:24
    皆さんどうもです。

    >>yoc1234さん

    そうですね。短期投資だとまたやり直せば済みますからね。マイナスリターンの長期投資で知らない間に含み損拡大よりかはマシと思い直します。


    >>dekoponさん

    言われてみるとかなり謙虚なほうですね。まあ株式投資なんてわからないことだらけ、というのもあるのですが、やっぱりいろいろ失敗もするんでまだまだ精進しないとな~と思ってます。

    今日は久しぶりに相場動向を書いてみますね。


    >>Zephyrさん

    トータルではまだまだ負けなので、まずは減った投資元本を取り戻したいな~と思って頑張ってます。それが反省とか投資研究につながっているのですが、自分の性格的にかなり負けず嫌い、ってのもありますね(^^;

    「自分らしく」ですね。確かに最近忘れているような気がしますのでちょっと気を付けてみます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。