ちょいかぶおやじさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全34件次へ »
ブログ

オバサン道10か条

昨日ゴルフ・コンペで優勝しました。恐らく一生に一回の経験となることと思います。コンペといっても15人の内輪のコンペです。優勝者は次回の幹事役を勤めることになっています。先輩ばかりの会ですので、幹事役には様々な困難が予想されます。

「うれし悲し」といった感情が素直なところですが、ふと、扇千景さんの、最強の「オバサン道10か条」の第十条を思い出しました。

曰く、
「自分で雑役をこなす。そうすれば人生、潰しがきく。」

おじさんは「おじさん道10か条」を考案すべきなのですが、誰が言ったか、「男は現象、女は実体」ということらしく、「道」などは現象しか見ない男には屁理屈ばかりが先に立ち、現実の生活に根ざした知恵のつまったアドバイスなど10個に纏め上げるのは極めて困難ということでしょうか。単に小生にセンスがない、ということの可能性は極めて高いですが、・・・。誰か良い「オジサン道10か条」を思いつきましたら、是非、教えて欲しいです。

扇千景さんの残りの9か条は下記の通りです。

1.好奇心旺盛でいること。
2.人間が好き。
3.たとえ失敗があっても、自分が生きてきた道に自信を持つ。
4.背伸びしない。できないことは「できない」と言う。
5.気分の切り替えを早く。家に帰ったら、外のイヤなことは全部忘れる。
6.100点を目指さず60点でいい。妻60点、母親60点、仕事60点でも、3つ足せば180点になる。
7.見栄を張らない。
8.余計なヤキモチはやかない。自分のキャパシティでハッピーになればいい。
9.死ぬことは少しも怖くない。やりたいことを一生懸命やっていれば、いつ死んでもいいと思える。

「オジサン道10か条」などどうでもいいかもしれません。そんなことより、「株式投資10か条」を考えたほうがよいかもしれません。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/21 17:05
    9が結構、難しいです。
    もうちょっと、年をとるまでに、死ぬのが怖くないと思えるようになりたい。
  • イメージ
    あっきんさん、

    ですね。死ぬのは怖くない、という境地に達するのは非常に難しいと思いますが、死んでも後悔しないですむかな、という境地には達したいと思っています。
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/4/21 17:32
    Today is a good day to die ですね!
    そのような心境になりたいものです  自分のポートフォリオを見ていると 死にたくなるのですが、このままでは死に切れませんw
  • イメージ
    パプリカさん、
    自分のポートフォリオを見ると、私の場合、昨年から一年以上にわたり、死にたい気分です。しかし、人生、カネだけじゃない、という呪文を唱えつつ、伊藤園優先株、がんばれ、と念じ続けています。(今のところ効果はありませんし、昨日の日経ヴェリタスには、買い手不在、という記事がありました。せめて、「買い手はカイテ・いる?」なんてだじゃれにでもしてくれたら、心が和むのに、と思いました。伊藤園については別途Picksか日記に書こうと思います。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。