あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ444件目 / 全1242件次へ »
ブログ

そのとき、どうした? それでは、どうする?

  
振り返り。 
それは己の行動を省みること。 
それは次のステップへ繋げるための行動。
 
5月末から始まった下降トレンド。  
その時々で起きたこと、
その際にとった自分の行動を振り返る。 
次のステップへ繋げるために 
 

---
 
日本株が急落した2013年5月24日、
私はミニ株で試し買いをいた。
 

---

 

(中略)
 

---

 
2013年6月7日、まだ日本株は下げ続けていた。
 
一方その頃…
あさっては株のことよりも、
『明日、どんなコラムを書こう?』と、なんとなく考えていた。
 
 ふと、漫画:聖お兄さんが目に入る。
 そこで、ブッダについて記載を…と思ったが、柄にもないのでやめた。
 『そうだ、ブッタがダメならブッカ(物価)で行こう。』
 そう決意した。
 …はい、以上はもちろんフィクションです。
 
---

 
2013年6月10日になり、一時的に反発した日本株。
 
一方その頃…
あさっては海鮮中華丼にウズラの卵が入っているのを発見
『海鮮と名乗るからには、ウズラは海鳥なのか?』と、わりとマジメに考えた。
その後、ハクサイが目に入ったので思考を停止した。
 
---

 
2013年6月12日。
前日のNY市場は荒れた
このため、そろそろ本格参戦を考えはじめ、
この
日の朝に、ETFを買い注文。
そして見事に空振りした。
(無論、NYの影響でこの日の日本株も荒れた)

 

---
 
2013年6月13日、NY市場の更なる下落の影響を受けた日本株。
注文しておいたETFが約定されていた。
約定金額よりも終値が下がったのでちょっと損した気分 
 
そしてその日の夜。
損した気分になっていたので、
次は みんながビックリするほど沢山投資して
"孫した気分"になろうかと考えた。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE95A00H20130611
 
しかしこの理性と悪フザケの争いは、
辛くも理性が勝利。
歴史に刻まれるべき、激しい戦いであった。
おそらく50年後、2013年6月13日の "理性と悪フザケの争い" は日本史の教科書に載る。
そして受験生はまた一つ、不毛な争い事の為に苦労することになる。そうに違いない 
 
---
 
2013年6月14日、SQ。
前日のNY市場は反発
事前に入れておいた注文は約定されてた。
ちなみに損した気分にも、孫した気分にもなっていない。
(なお、NYのやまびこで日本株も多少は戻した模様)

 

---
 

当面の目標:
柔軟に対応すべし。
それは自分の予想通りに物事が運んだ場合も、そうでない場合も。
 
今回の教訓。
それは文章を書く場合、最初に方向性を決めるべきたと言うこと。

でないと、この様に取り返しがつかない事態に陥る。
それはギャグに走る場合も、そうでない場合も。

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/6/15 15:47

    あさってさん、こんにちは。

     

    私が6月3日に優待銘柄以外のものが逆指値で売り約定してから

    基本的に「見てるだけ~」

    13日木曜に今月権利の優待銘柄を一つ複数で買って

    金曜の朝に半分売っただけ。

    今月は売買記録が、少ないです~(笑)

    乱高下相場は、私のやり方では、太刀打ちできましぇん♪

     

    >それは文章を書く場合、最初に方向性を決めるべきたと言うこと。

    でないと、この様に取り返しがつかない事態に陥る。
    それはギャグに走る場合も、そうでない場合も。

     

    大丈夫です。

    そういう時は「取り返しが付かない・・」とかのタイトルにすれば

    皆さんがびっくりして読みに来てくださいます(爆)

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >私が6月3日に優待銘柄以外のものが逆指値で売り約定してから
    >基本的に「見てるだけ~」
    >13日木曜に今月権利の優待銘柄を一つ複数で買って
    >金曜の朝に半分売っただけ。
    >今月は売買記録が、少ないです~(笑)
    >乱高下相場は、私のやり方では、太刀打ちできましぇん♪

    ぽけぽけさんは今は静観モードなのですね。
    無理して入る必要もないですし、
    休むも相場と決めるのも良いですね。

    >大丈夫です。
    >そういう時は「取り返しが付かない・・」とかのタイトルにすれば
    >皆さんがびっくりして読みに来てくださいます(爆)

    驚いて読んだ方々も、取り返しのつかない状態に!?
    出来るだけ控えて、被害を最小限にせねばなりませんね(汗)
  • イメージ
    まひるんさん
    2013/6/15 20:19

    あさってさん、こんばんみ◎

     

    先物に振り回されて↑↓ですが、もぅドド下げにも慣れてきたような。

    震災直後より酷いような気がするかなぁ・・

    あほらしいので、マイナスってもホールドしちゃおうかと

    悪魔が囁きますが(爆) 誘惑に負けないように頑張ってます♪

     

    にしても。。。本当にあさってさんは発想豊というか

    色々な角度で物事を見てるという事が良く分かります~

     

    海鮮中華ドンにうずらの卵も白菜もアリだとおもいますよ♪

     

    中華のエッセンスということで。流石に海鮮ドンだと何故?と

    思うかもですが・・(ん・・でもうずらはスルーかも)というか・・

    海鮮中華の味が想像できナスです@@

    普通の海鮮ドンとはやはり何処かしら違うのでせうか???

     

     

  • イメージ

    まひるんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます~
     
    >先物に振り回されて↑↓ですが、もぅドド下げにも慣れてきたような。
    >震災直後より酷いような気がするかなぁ・・
     
    確かに、震災直後はズドンと下げて、戻しましたが、
    今回が波が上下に続いていますね。
     
    >あほらしいので、マイナスってもホールドしちゃおうかと
    >悪魔が囁きますが(爆) 誘惑に負けないように頑張ってます♪
     
    パソコンの横で、悪魔がニヤニヤしながら囁きを…
    気をつけなければ(汗)
     

    >にしても。。。本当にあさってさんは発想豊というか
    >色々な角度で物事を見てるという事が良く分かります~
     
    ありがとうございます(^^#)
    独創的すぎて、あらぬ方向につっぱしってしまわぬ様に気をつけます!
     
    >海鮮中華ドンにうずらの卵も白菜もアリだとおもいますよ♪
     
    確かに、おいしければそれで良いですね!

     

    >中華のエッセンスということで。流石に海鮮ドンだと何故?と

    >思うかもですが・・(ん・・でもうずらはスルーかも)というか・・

    >海鮮中華の味が想像できナスです@@

    >普通の海鮮ドンとはやはり何処かしら違うのでせうか???

     

    普通の海鮮丼はご飯の上にマグロやイカやイクラなどお刺身が乗っていますよね。

    いい写真が見つからなかったのですが、海鮮中華丼はこんな感じです。

    http://d3921.cpcdn.com/recipes/967922/280/695e29ebba097ae0075c67baebddb103.jpg

     

    海産物とそれ以外(うずらの卵、白菜とか)をあんかけであえて

    ごはんに乗っけた感じです。

    やっぱり、海鮮丼って名乗って良いものか…?

     海鮮&色々中華丼ってしとくべき…?

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/6/16 08:48
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > 今回の教訓。
    > それは文章を書く場合、最初に方向性を決めるべきたと言うこと。

    はい、同感です(^o^)
    もちろん、日記なので、徒然に書くのも楽しいですけどね(^o^)
  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます(^^ )
     
    >はい、同感です(^o^)
    >もちろん、日記なので、徒然に書くのも楽しいですけどね(^o^)
     
    なるほど、タイトルを徒然日和にして、
    冒頭に「徒然なるままに…」ってしておけば
    問題なかったですね(笑)
     
    次にこうなったら それで行きます♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。