ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全557件次へ »
ブログ

都心のオフィス賃料が大幅上昇

アベノミクス効果で、余剰資金は不動産に向かうのでは、と思っていたら、都心のオフィス賃料は前年から27%も上昇しているとのレポートを見つけました。


日本の景気回復と、中国経済の不調によって、これから外資系金融機関などが再び東京に戻ってくることを考えると、都心の、それも一等地の賃料は上がる続けるでしょうね。
東京には、世界経済の中心地であってほしいと思いますし、円安で日本の輸出競争力が増した現在は、東京の価値向上のチャンスだと感じます。
さらに、外国人が日本に戻ってくるとすると、都心の賃貸住宅需要も回復してくるでしょうから、REITを買い増しておくのがいいかなと思っています。

しかし、これからは不動産価格が上がる地域と、下がる地域がはっきりしてくるでしょうから、どこに投資するかが重要になってくると思います。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんにちは。

    >東京には、世界経済の中心地であってほしいと思いますし、円安で日本の輸出競争力が増した現在は、東京の価値向上のチャンスだと感じます。

    世界経済の中心となり、活発に発展して欲しいですよね。
    また、どの分野で経済の中心になるか、というのも考慮すべき事だと感じています。
    金融の分野では香港とシンガポールがアジアの中心を争っているイメージ。
    東京も金融で争うのか、それとも別の分野を切り開くのか。

    >しかし、これからは不動産価格が上がる地域と、下がる地域がはっきりしてくるでしょうから、どこに投資するかが重要になってくると思います。

    確かにそうですよね。
    東京でも、企業が古いビルから新しいビルへと移転する動きが見られます。
    ビルのオーナーも、店子を確保するため、常に世の流れを注視しなければなりませんね。
  • イメージ
    あさってさん、こんにちは。

    本当は、都心のビル買えれば良いんでしょうが、とても無理なので、それならばREITで、という感じです。
    外資系企業が、東京に回帰する動きもあるようで、理由として大きいのが、食事が美味しい、人々が親切ということだそうです。
    経済的な要素以外にも、東京の魅力が評価されるのはうれしいことですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。