with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1786件目 / 全4141件次へ »
ブログ

ぬきど・・・・鹿児島弁日記

台風がはっちたとたん、なっが来たよな・・・

もどっくっときゃ33度・・・やっちよ

防波堤から船ん写真ぬとったどん・・・

うっとけっせぇ、ひっちゃれそなあんべがした・・・

こげん急にぬくなっと、あんべがわるなっど・・・

こんぬくさで、体ん脂肪がひっとくっとなら我慢もすっどん・・・^^;

もどっきっせぇ、びんたからみずかぶったど・・・^^



なっがくっどな・・・

おはんたっも熱中症とか気をつけっくいやんせ・・・

 

じっゃどんNKはパッとせんどな・・・

 

くいまん中で聞いたどん、またインデックスがわれこちゅしたち・・・

 

売り上げを水増ししたち・・・ねごっならんどな・・・こげな会社は・・・

 

てんばっがくだっど、われこちゅすっと

 

2・3日前三菱重工は原発輸出で損害賠償請求をうくっとかいっちょったし・・・

 

よかニュースはねどね・・・・

 

中小、零細企業の人たちゃ真面目にコツコツと一生懸命やっど・・・

 

ほとんどの人が一生懸命真面目に汗して働いてるのに・・・

 

政府と大企業にかきまわされっせぇ、大変やっど・・・

 

もちっとわけもんが夢と希望をもっがなっ日本にせんと・・・

 

わがたっばっかいよかればよか・・・なんちおかしど・・・

 

じゃっどん、こしこぬきかれば・・・

 

ちっとばっかい、さだっでんくればよかかもしれんどんな・・・

 

 こん日記が分かれば、おはんもかごしまつうじゃっど^^

12件のコメントがあります
  • イメージ
    ボニートさん
    2013/6/12 22:10

    台風が行ってしまったとたん夏が来たような

    戻ってくる時は33度だって

    防波堤から船の写真を撮ったけれど

    転んで落ちそうな気がした

    こんなに急に暑くなると具合が悪くなる、この暑さで体の脂肪が

    溶けるなら我慢もするが

    帰ってきて頭から水を被りました

    夏が来ますね貴方達も熱中症には気をつけて下さい

    だけどNKはパッとしませんね、車の中で聴いたけれど又インデックスが悪い事をしたらしい

    売上を水増ししたらしい 無くならないね こんな会社は 天罰が下るよ悪い事をすると

    2.3日前三菱重工は原発輸出で損害賠償請求を受けると言っていたし

    良いニュースは有りませんね

    中小零細企業の人達は真面目にコツコツと一生懸命ですよ

    ほとんどの人が一生懸命真面目に汗して働いているのに政府と大企業に

    掻き回されて大変です

    もう少し若い人が夢と希望を持てる日本にしなければ

    自分たちだけよければ良いなんておかしいよ

    だけどこれだけ暑ければ少しばかり下がってくれれば良いかも知れない

    この日記がわかる人は鹿児島通ですよ

    ジー 私にはさっぱり分かりません日本語で書いて下さい

     

  • イメージ
    with24さん
    2013/6/12 23:38

    じぃ やっせん

     

    ちっとばっかい、さだっでんくればよかかもしれんどんな・・・

     

    >だけどこれだけ暑ければ少しばかり下がってくれれば良いかも知れない

     

    ちごど^^

     

    あたいより、あばてんねうえやって・・・わかんと?^^

     

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/6/13 00:13

    さだっでんは分かりませんでした

    私は東京生まれ京都育ちなので

    年齢は同じに等しいがね

  • イメージ
    with24さん
    2013/6/13 00:28

    じぃ

     

    サダは私のばあさんの名前です。

     

    サダ子じゃないですよ。^^

     

    「さだっ」って夕立のことです。

     

    夕立でも来てくれたら少しは涼しくなるのに・・・

     

    という意味です。^^;

     

  • イメージ
    塵之屋さん
    2013/6/13 03:38
    こんばんわ。

    インデックスは、全国ニュースになっていましたね。

    通常の業務に接客が伴わない、サービスや情報業の企業は、怪しいとしか、見えていないので、このニュースで、益々、偏見がエスカレートしそうです。
    (~_~;)
  • イメージ
    タヌキさん
    2013/6/13 06:58
    Withさん!お早うさん!

    もちっと、句読点をば、いれったもんせ!

    読みにっかもじゃっど!(ははは)
  • イメージ
    with24さん
    2013/6/13 11:21

    塵之屋さん こんにちわ^^

     

    以前ライブドアがもてはやされてた頃、こういうのが横行してたとか

     

    聞きましたけど・・・

     

    そうですね、接客が伴わない、商品自体が見えないとか、製造がPCの中とか

     

    外部から見えないものには不信感を覚えてしまいますね・・・

     

    もちろん真面目にやってる企業もあるんでしょうが・・・

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2013/6/13 11:22

    タヌキさん おやっとさぁ

     

    よんにっかな・・・・

     

    すんもはんかった・・・

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/6/13 11:32

    こんにちは

     

    わ~い!

    何となく文面を読むことは出来ますが

    訛りって難しいですよね

    同じ北海道でも漁港とか行くとちぃっともわからない言葉が氾濫したりして

    戸惑うこともありますが・・・

    同じ土地に居たって今時の若い子の言葉もわかりにくいし・・・

    でも何だかその土地のあったかさが伝わってきます

     

    もう33℃っていうところまできているんですね

    蒸し暑いのかな?

    ホント熱中症お気をつけくださいね

    食中毒もですけれど

  • イメージ
    with24さん
    2013/6/13 14:06

    dendenmusiさん こんにちわ^^

     

    日本語で書いてるんで読むのはね・・・^^

     

    北海道も広いから道内でもだいぶ違うのでしょうね。

     

    アイヌ語ってあるのかな?

     

    鹿児島も与論島なんて沖縄の目と鼻の先ですから・・・

     

    沖縄の影響も大きいのでしょうね。

     

    琉球の言葉も分かりませんからね・・・^^

     

    だいたい単語自体が違ってるのに分かるはずもありません。^^;

     

    今日も鹿児島は暑いです。

     

    さっき外気温31度です。

     

    事務所から出たくない・・・・^^;

     

  • イメージ
    Rsunさん
    2013/6/14 04:57
    おはよう さん SUN♪

    >もどっくっときゃ33度・・・やっちよ

    >防波堤から船ん写真ぬとったどん・・・

    >うっとけっせぇ、ひっちゃれそなあんべがした・・・

    茨城弁ではわがんねぇ~。

    方言って難しいんですねぇ^^”
  • イメージ
    with24さん
    2013/6/14 06:23

    Rさん おはようございます。

     

    日常で使うことはないので1忘れ去られる運命にあります。

     

    子供たちには通訳が必要です。^^

     

    でも保存してほしいですね。

     

    郷土の言葉ですからね。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。