jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ789件目 / 全1496件次へ »
ブログ

デマ報道への提訴

大富豪サウジ王子「資産評価低い」とフォーブス誌提訴

スポーツ報知 6月11日(火)7時4分配信

 世界的富豪として知られるサウジアラビアのワリード・ビンタラール王子(58)が、自らの資産を過小評価されたとして、米誌フォーブスを相手取った訴訟を起こした。

 同誌が3月に発表した長者番付で、王子の資産を200億ドル(約1兆9600億円)と推計。世界で26番目の富豪と発表した。しかし、王子は296億ドルの資産があると主張し、同誌がサウジの企業に偏見を持っていると反発。発表直後に同誌に抗議していた。王子の主張通りなら、長者番付で10位に相当する。

 王子は、サウジのキングダム・ホールディング・カンパニーの代表を務め、様々な会社への投資を行っている。米ブルームバーグは5月20日付の長者番付で、王子の資産を252億ドルと推計。22位にランクしている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 日本も海外でのねつ造報道(発信源が国内だったりしますが)、慰安婦やら731部隊のデマ報道を提訴出来ないものですかねえ(--;、、、出来るでしょう、たぶん。

 米国の一部新聞、雑誌など書きたい放題のとこがある。

 日本のマスコミもそうだけど、デマ報道に報道の自由はないよね?

 

(補足) 最近のフォーリンアフェアーズの日本の戦争犯罪に関する記事は日本の左翼紙論説そのまま。 金かコネかで書かせたような記事。 こういうふうに海外のちんぴら?記者に書かせて、それを逆に海外の声として日本国内向けに報道する、、、こういうのが最近多いように見える。 とくに左翼系(右傾化批判系、歴史問題系)や財務官僚系(増税推進系)の論説でよく見られる。

 

 デマ報道には提訴が当たり前になればこういう手口も使えなくなります

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。