元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1527件目 / 全2708件次へ »
ブログ

エンコが飛びかけた日

嫌々庭仕事をしていた。

頭もボーッとしていて。

 

脚立に登って何となく足下が気になって見ていると、

左手に衝撃があった。

電動ノコの刃先が当たったのだ。

 

「やっちまった・・・」

 

そう思って庭先の水道水で血を洗ってみたら、

左手中指の先端から5ミリの部分を骨の周りに沿ってバッサリと切っており、

その肉片は首の皮(指の皮だけど)一枚でぶら下がっているのだった。

そういう部位なので、中指の爪も綺麗にカットされていた。

 

「たとえ取れちゃってても、自分の肉片は史上最強のバンドエイドなのよ」

 

四宮(しみや)という当時の循環器病棟婦長がそう教えてくれたのは、

こども医療センターで麻薬金庫に右手人差し指を挟んで、

今回のように肉片を飛ばしたときだった。

この時には、右手人差し指の爪部分がすべて完全にぶっ飛び、骨が丸見えになったんだ。

 

不思議と痛みも少なく、経験値もあったのでオイラは落ち着いていた。

ぶら下がっていた指先を、爪の輪郭にピッタリと合わせながら

鉛筆にキャップするようにふたをして絆創膏で固定した。

絆創膏は、すぐに真っ赤に染まった。

 

市の広報に、医療用の緊急連絡先が記載されていたので、

電話で開業している整形外科を教えてもらい、

車で駆けこむと、すぐに縫ってもらって投薬で終了。

切った瞬間よりも、局麻のリドカインを注射されるときの方が痛いという不思議。

 

あとは経過を見ながら、その指先が腐らないで繋がればOKだ。

だけどここで、もしも腐ったりなんかしたら、切断という運びになる。

 

従って、オイラの飛びかかったエンコの処遇は、まだ決まっていないってことだ。

エンコが飛ぶのか、飛ばないのか、確率はいくつくらいなんだろう。

処置が早かったので、飛ばない方の確率が高いとは思うが。

(上げ下げ1/2な相場より勝ち目は高そう)

 

なんだか鮫島が問題を起こして、その処遇が決定される日を待っているかのような心境だ。

 

PS:こういう怪我をするといつも感じるのは、

   これで役が落ちたようなカタルシスがこみ上げてくるってこと。

   まぁ、錯覚なのだろうけど。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    dahltansさん
    2013/6/9 09:19

     こんにちは

     

     ショックで思わず顔をしかめてしましました。私自身しょっちゅうチェーンソーを使って原木伐採をやっておりますので他人事と思えなくて・・・。

    どうかうまくくっつきますように、お祈りしております。

    (それから、肩から上は電動工具は一切使用なさらないで手鋸でやって下さい、脚立は超危険、老婆心ながらもうしあげます。)

     

    忍者でおもしろい日記を以前見せていただいたので、目下、読売で津本陽の”忍者**”をたのしんでまして、おもわずコメントさしてもらいました。

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2013/6/10 01:39

    dahltansさん、ご心配頂きまして恐縮です。

     

    幸い、不思議と痛みがほとんどないので、

    苦しくはありません。

    キーボードもそう労せず、何とか叩けるものなのだと驚いています。

     

    津本さんの作品は超オモロイので、

    私も彼の作品を集めようと思っています。

     

    オモロイ人と作品を発見できると、

    それだけで今後の多大な楽しみを約束されたかのようで、

    生きている充実感を覚えますね~。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。