あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ249件目 / 全1045件次へ »

Up,Up! で アップアップ

 
円が急降下しているが、物事の方針は急には変わらない
最近、マックが値上げしたが、他にも色々なものが値上げしている。
 
ほんでは どんなものが値上げをしたか、値上げを決めたのか?
ざ~っと見てみよう。
 
サントリーとメルシャン、ワインの値上げ。
(日経新聞より)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD050OG_V00C13A6TJ0000/
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD060J7_W3A600C1TJ2000/

 

 パン各社、値上げ
(マイナビより)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/31/079/index.html
 
日本製粉、小麦粉など7月から値上げ
(マイナビより)
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/05/179/index.html
 
日本ハムのソーセージ、ハム、量を減らして事実上値上げ
(朝日新聞より)
http://www.asahi.com/business/update/0513/OSK201305130132.html
 
マヨネーズ、値上げ
(ロイターより)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94J03V20130520
 
はごろもフーズ、ツナ缶の値上げ
(@S/yahooより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130512-00000004-at_s-l22
 
iPadなど、アップル製品
(日経トレンディネットより)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130604/1049779/
 
プーマのスポーツ用品が値上げ
(ロイターより)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE95301Y20130604
 
プジョー、シトロエンが値上げ
(マイナビより)
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/05/080/index.html
 
ざっと調べたところ、主に食料品の値上げが目立つが、
アップルやプーマなど海外ブランドも追従 
 
ところで、覚えてますか?
円高ユーロ安のとき。
その頃、外車ってほとんど値段を据え置いていたのですが…
円安になると、値上げしちゃうのですね (><;)

   
 

え?
『お前は外車を買う予定なんぞ無いから、関係ないだろ!』だって!?
仰るとおりでございます(笑)
 
必要なときに値上げができる。

これがブランド力ってやつか… 
 
さて、今度は急な円降下

どれぐらい続くのか、リバウンドはあるのかはわかりませんが、
この流れが続くと、企業はどう動くのでしょう。
 
円安か、物価か?
両方得るのはなかなか難しい。
二兎追うものは、スタグフレーション …なんてオチだけは、避けたいところですね 
 

登録日時:2013/06/08(08:38)

 通報する

このブログへのコメント

1~14件 / 全14件

  •  通報する

    2013/06/08(09:14)
    あさってさん おはようございます。

    本当、値上げ値上げですね。
    でも、私の身近ではまだ特売やセールが頻繁で、まだまだデフレを感じます。
    都市部と地方の差もあるのかもしれません。

    値上げは、その企業の株を保有する株主にとっては、
    価格転嫁できるという商品の強みでもあると思うので、株主ならば賛成です。

    でも、立場変わって消費者ならば 
    だいはんたーい♪笑


    今は株主ではありませんが、ブリヂストンさんは
    すぐ値上げされますし、原材料高騰による価格改定を頻繁にされますが、
    売上もバンバン伸びていてすごいなー♪と関心です。




  •  通報する

    2013/06/08(09:41)

    そうなのよね・・・

    景気が良くなる前に値上げ(^_^;)

    100円均一どうなるかなぁー

  •  通報する

    2013/06/08(16:03)
    やはり 我が家の今までのように 自給自足で つつましやかに生活します
  •  通報する

    2013/06/08(17:31)
    のりたま~♪☆さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >本当、値上げ値上げですね。
    >でも、私の身近ではまだ特売やセールが頻繁で、まだまだデフレを感じます。
    >都市部と地方の差もあるのかもしれません。

    お店や地域によって、まだ まばら模様なのですね。
    ウチの近所では特売や期限間近の値下げが少なくなってきました(汗)

    >値上げは、その企業の株を保有する株主にとっては、
    >価格転嫁できるという商品の強みでもあると思うので、株主ならば賛成です。

    価格転嫁できる商品力を持っているか否かが、分かれ道。
    できないものは、消耗戦になりそうですね。
    だからやはり、大手が値上げすると他も追従する形になるのですよね。

    >でも、立場変わって消費者ならば 
    >だいはんたーい♪笑

    その気持ち、わかります(^^ )
    庶民としては、値上げは出来るだけしないで欲しいものですね。

    >今は株主ではありませんが、ブリヂストンさんは
    >すぐ値上げされますし、原材料高騰による価格改定を頻繁にされますが、
    >売上もバンバン伸びていてすごいなー♪と関心です。

    石橋、もといブリヂストンさんは強いでね。
    他のタイヤメーカー(ミシュラン、ダンロップ、ヨコハマタイヤ、グッドイヤー等)はどうなのか
    気になるところですね。
  •  通報する

    2013/06/08(17:35)
    おちゃちゃさん、コメントありがとうございます。

    >そうなのよね・・・
    >景気が良くなる前に値上げ(^_^;)

    アメリカだと、株は上がったが庶民の暮らしにはなかなか反映されず…
    という状況になっている様です。
    アセットクラスのみの景気にならぬように注意が必要ですね。

    >100円均一どうなるかなぁー

    100均は中国頼みでしたが、中国が元高になったら
    他の国(ASEAN?)にでも取引先を新規開拓するのでしょうか。
    注目ですね。
  •  通報する

    2013/06/08(17:37)
    chiko姉さん、コメントありがとうございます。

    >やはり 我が家の今までのように 自給自足で つつましやかに生活します

    そうですよね。余計なものは買わない。
    つつましやかに。
    …それにしても、chiko姉さんは自給自足できちゃうのですか。
     凄いですね。
  •  通報する

    2013/06/08(18:19)

    あさってさん、こんばんは。

     

    我が家周辺のスーパーでは、まだパンの値段に変化はなさそう・・・

    手作りパン屋さんとかでも、まだ大丈夫です。

    でもでも・・・そのうち来ちゃうんですよね・・・

    値上げという名の攻撃が・・ぽけは3のダメージを受けるだろうが、

    この傷をどうやって癒そうか・・・(笑)

     

    主人がまた新しく  i-pad を買おうとしていたらしく、「2千円も値上げ

    するなんて!」と怒っております。

    我が家はコレに関しては「値上げしてくれて、ありがとう」です(爆)

     

  •  通報する

    2013/06/08(21:01)

    あさってさん 今晩は~

     

    >あれ、chiko姉さんのコメントが二重に・・・?
    みんかぶのバグかしらん!?


     

    携帯でいれてたから 間違えたのかも?

     

    我が家は 借りてる畑で 野菜と じゃが芋 

    船持ってるから 釣りして 魚を皆さんに配ると ビールとか 食料品になります。w

    他に 山に山菜採り 竹の子採り キノコ採り。。。エトセトラ

     

    笑えるでしょうo(〃^▽^〃)oあははっ♪

  •  通報する

    2013/06/08(21:39)

     あさって殿  おこんばんは!

     

     「豚は充分太らせてから食べろ作戦」見事でした!急激上昇で損切と言う盾を外させておいて一気に下げる!大きく下げて置いてもう損切りできずリバウンドに期待している人たちにさらなる下落で投げさせる。何とも見事です。・・・

     

     でも今、ふと思ったのですが、機関投資家のあさって殿にお伺いしたいのですが、下落させるには投機筋が売りを多く出して下げて行くんですよね。利益が出た分はあるとは思うのですが、これだけでは利益は少ないと思うのですが、もしかして最後の目的は安く投げさせて拾い上げるのが本当の目標なのではないのでしょうか?・・・

     

     そしてそれを資金と株数の保有に物を言わせて吊り上げて行く。仮説なので間違いだらけだと思うのですが、もしそうならば、同じ時期に買い拾うか、大型株や主力株なら我慢していれば戻る様な気がするのですがどないなもんでしょうか?

     

     おっと!すんません!議題?からそれてしまいましたね。値上げはやめてもらいたいのが本音ですが、高度成長期の時は物価が上がって収入も上がって行ったんですよね。だから多少高い買い物でも将来は収入が増えると言う事で住宅ローンのステップ返済などがありました。今では収入が上がりにくいと言う事で廃止になりました。経済が良くなるには値上げは必要なのかも知れませんね。

     

     とりあえず円安による原材料の値上げによるものが多いと思いますので経済的にはあまりプラスに働いているようには思えませんですが・・・!

     

     値上げと消費税アップ・・・収入が増えて行かなければたまったもんじゃあありませんね!あとはあさって殿が我々からむしり取ったお金に物を言わせて夏の選挙に勝ってもらうしかないですね!・・・・長くてごめんねぇ~!m(__)m

        (^_^)/そろそろリバウンドの時期が来ますか~?あさっての○○投資家どの~!

     

  •  通報する

    2013/06/08(22:02)
    ぽけぽけさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >我が家周辺のスーパーでは、まだパンの値段に変化はなさそう・・・
    >手作りパン屋さんとかでも、まだ大丈夫です。
    >でもでも・・・そのうち来ちゃうんですよね・・・

    このままいくと、来ちゃいますね (><;)
    もう少し為替変動が緩やかか、
    小麦などが豊作だったら…とは単なる私の希望(苦笑)

    >値上げという名の攻撃が・・ぽけは3のダメージを受けるだろうが、
    >この傷をどうやって癒そうか・・・(笑)

    どします? (RPG風)
     1.セツヤク する
     2.カブ で かせぐ
     3.ゲンジツ トウヒ する

    えっと、私は小麦に関しては小麦ETFでちょっとだけリスクヘッジです。

    >主人がまた新しく i-pad を買おうとしていたらしく、「2千円も値上げ
    >するなんて!」と怒っております。
    >我が家はコレに関しては「値上げしてくれて、ありがとう」です(爆)

    あれ、この前もタブレットか何か買ってませんでしたっけ!?
    (気のせいですよね、きっと)
    アップルさん、円安になったらまた値段を戻すのでしょうか。
  •  通報する

    2013/06/08(22:08)
    chiko姉さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >携帯でいれてたから 間違えたのかも?

    何かの拍子に二重で書き込まれてしまったのですね。

    >我が家は 借りてる畑で 野菜と じゃが芋 
    >船持ってるから 釣りして 魚を皆さんに配ると ビールとか 食料品になります。w
    >他に 山に山菜採り 竹の子採り キノコ採り。。。エトセトラ

    なるほど、そうだったのですか。
    良いですね、作物を育てたり、
    自然の恵みを取ってこれるなんて。

    私のうちの近くは…公園はありますが、
    食料をGETするのは難しそう(笑)

    >笑えるでしょうo(〃^▽^〃)oあははっ♪

    魚がビールなどに化けるなんて、
    すばらしい♪
  •  通報する

    2013/06/08(22:37)
    南極のペンギンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    > 「豚は充分太らせてから食べろ作戦」見事でした!急激上昇で損切と言う盾を外させておいて一気に下げる!大きく下げて置いてもう損切りできずリバウンドに期待している人たちにさらなる下落で投げさせる。何とも見事です。・・・

    外国人投資家はハンターですよ、
    「いつカブを買うのか? 今でしょ!」
    とか言っておいて、みんながしっかり買ったら暴落させるのですから!

    > でも今、ふと思ったのですが、機関投資家のあさって殿にお伺いしたいのですが、下落させるには投機筋が売りを多く出して下げて行くんですよね。利益が出た分はあるとは思うのですが、これだけでは利益は少ないと思うのですが、もしかして最後の目的は安く投げさせて拾い上げるのが本当の目標なのではないのでしょうか?・・・

    私は機関投資家でもないのですが、
    1.まず現物を買って株価を上げる
    2.煽ってさらに上げる。
    3.徐々に売る(ポジションを少なくする)→ある程度利益が出る
    4.一気にドンと空売りする
    5.下がりきったら買い戻して手仕舞い→十分利益確保
    というのがあるので、これだけでも良い利益になるかと思います。
    もちろん、1に戻ってまた仕掛ける可能性はありますね。

    しかし、まだ日本(の個人投資家)は信用売買が少ないですから、
    手仕舞いせざるを得ない損切りは売りの方が多いので、
    株価の下落で稼ぐのが常套手段だと思います。

    あとは機関投資家のプログラムトレードがあるので、それ次第です。

    > そしてそれを資金と株数の保有に物を言わせて吊り上げて行く。仮説なので間違いだらけだと思うのですが、もしそうならば、同じ時期に買い拾うか、大型株や主力株なら我慢していれば戻る様な気がするのですがどないなもんでしょうか?

    株価が戻るかどうか。
    これも多数の戦略次第なので何とも言えないのですが、
    日銀の黒田総裁や誰かが、
    「こんな下げに負けずに、どんどん日本株ETFを買いまっせ!」
    って凄めば彼らもうかうかしていられないでしょうね。
    (個人的は、リバウンド論が多いのが気がかりですけれど)

    >値上げはやめてもらいたいのが本音ですが、高度成長期の時は物価が上がって収入も上がって行ったんですよね。だから多少高い買い物でも将来は収入が増えると言う事で住宅ローンのステップ返済などがありました。今では収入が上がりにくいと言う事で廃止になりました。経済が良くなるには値上げは必要なのかも知れませんね。

    そうですよね。
    良い値上げ、良いインフレなら良いのです。
    そうなって欲しいです。
    スタグフレーション(物価上昇&景気低迷)を避けられる道を模索せねば…

    >値上げと消費税アップ・・・収入が増えて行かなければたまったもんじゃあありませんね!あとはあさって殿が我々からむしり取ったお金に物を言わせて夏の選挙に勝ってもらうしかないですね!・

    むしりとっていないので、
    ぜひ政治献金と清き一票をお願いします(笑)

    > (^_^)/そろそろリバウンドの時期が来ますか~?あさっての○○投資家どの~!

    ゴールドマンサックスさんへのホットラインが欲しいところですね(^^ )
  •  通報する

    2013/06/10(14:05)

    再度、こんにちは~

     

    >どします? (RPG風)
     1.セツヤク する
     2.カブ で かせぐ
     3.ゲンジツ トウヒ する

     

    3と・・・ 4.「ナントカナール」の草を手に入れる→つかう

    ちゃららちゃっちゃら~♪

    ぽけ は のうりょく「おきらく」を てに いれた!

    パワーが2アップした!

    ずのうが2ダウンした!

     

    ・・・こんな感じかしら(笑)RPG、やったことないのに~

     

    >あれ、この前もタブレットか何か買ってませんでしたっけ!?
    (気のせいですよね、きっと)
    アップルさん、円安になったらまた値段を戻すのでしょうか。

     

    気のせいだと思いたいですが・・今使っている小さいi-podの動きが悪く

    なったんだとか・・・寿命だ!って言い張っていますが・・・

    そうそう、円安になったら値段、また変わるんですかね?

    「一目料金表」を出して欲しいです・・・

     

  •  通報する

    2013/06/10(20:51)
    ぽけぽけさん、まいどコメント歓迎です♪

    >3と・・・ 4.「ナントカナール」の草を手に入れる→つかう
    >ちゃららちゃっちゃら~♪
    >ぽけ は のうりょく「おきらく」を てに いれた!
    >パワーが2アップした!
    >ずのうが2ダウンした!

    ハハハ♪
    お気楽&前向きパワー全開ですね。
    イケイケです!

    >・・・こんな感じかしら(笑)RPG、やったことないのに~

    そんな感じです。
    私も最近のRPGはよくわかりませんけれど (^^ )

    >気のせいだと思いたいですが・・今使っている小さいi-podの動きが悪く
    >なったんだとか・・・寿命だ!って言い張っていますが・・・

    そうなんすか!?
    アプリてんこ盛りだとか、ウィルスとか、そっちの可能性も・・・?

    >そうそう、円安になったら値段、また変わるんですかね?
    >「一目料金表」を出して欲しいです・・・

    流石にそうコロコロかえないとは思いますが、
    円安が定着してしばらくすれば考えだすのではないでしょうか。
    無論、その頃には新しいiPadが発売されている可能性もあります(汗)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。