with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1797件目 / 全4141件次へ »
ブログ

人の寿命は本人が決めている・・・友達の仮説

友達のお別れ会の帰りに、何かそのまま帰りたくなくて友達のレストランへ

コーヒーを飲みに寄りました。

コーヒー飲みながら色々話をしたのですが、その中で面白い、彼らしいのかな

話を聞きました。

人間の寿命は神様でもなく本人が決めていると・・・^^

これは彼の仮説らしいのですが・・・

人間生まれて、大人になる課程で脳にその人の寿命がプログラムされる・・・

と言うのです。

学校や生活の中で、人間はどれくらいまで生きて、平均寿命がどれくらいでと

聞いたり、習ったりすると・・・

脳の刷り込み現象から、その人の寿命を勝手にプログラムすると・・・

だから彼は、いったんプログラムをリセットしてプログラムを作り替えると・・・

面白い発想です。^^;

細胞の仕組みとか分からないので何とも言えないのですが・・・^^;

お互い歳を取ったので、生き方を考えようと・・・

人の幸せに繋がるような生き方をしたいと言っていました。

まったく同感なのですが、お互い仕事を持っているのでとりあえず仕事を通して

やるのが手っ取り早いのかな・・・

そして、お互いに正直に生きてきて馬鹿も沢山見たという話になりました。

でも、その正直も貫き通せば良いこともあるだろうと・・・

そうあってほしいものです。

かと言っても、人間の寿命なんて大差はあれません。

何を成し遂げたかではなく、その課程が大事なのだと思います。

最近、知り合いや友達がポツンポツンとCRTのドット抜けみたいに亡くなります。

その度にお世話になった人や、両親家族のこと等考えさせられます。

はたして、今からどれだけの恩返しが出来るのだろう・・・

いくら恩返しをしても出来る範囲は限界があります。

受ける恩は、様々な人から様々な方法で受け続けている・・・

少しずつでも良いから恩返しをしていこうと・・・

友達の死で、改めて考える夜でした。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    神崎あおいさん
    2013/6/6 22:25

    こんばんは

     

    お友達が 亡くなられたのですか・・・

    withさんの お友達なら まだお若いのではないかと察しられます

    辛いお別れ会でしたね

     

    私は お世話になりっぱなしの人生で この世での 恩返しはとてもできそうにありませんが・・・

    最近何故か 思いだしたようにかつての友人が 職場の事を愚痴ってきたりして・・・

    私にはどうしてあげる事も出来ないのですが・・・ただ聞いて欲しいだけのようです

    それ位なら 私にもできるので 少しは心を楽にしてあげれるかな~~~

    なんて思っています

     

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/6/6 23:48

    こんばんは

     

    ちょっとダメージ強いようですね

    元気出してっていう見え透いたことは言いません

    あなたがあなたらしく生きていれば

    きっとそれは通じます きっとね

    だから私も私が思うとおりに生きてみたいと思います

    そうならなかった時を取り戻したいと思っているから

  • イメージ
    with24さん
    2013/6/7 00:33

    あおいさん こんばんわ^^

     

    まだ若いのでしょうか・・・・

     

    成人式を3回も重ねると体も心も弱ってきます^^;

     

    そうですね、1つ恩返しをする間に3つも4つも恩を受けてる・・・

     

    返せそうにないです・・・

     

    でも、1つずつでも返さないとね・・・

     

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/6/7 00:37

    ジーもうそんな年になりましたか

    私も早くジーの様に悟りが開ける年になりたいです

    まだまだわたしなんかみんなに迷惑を掛けるばかり

    恩を返すにはまだ20年速いのではと思います

    ジーの後をついて行くからよろしく頼みます

  • イメージ
    with24さん
    2013/6/7 00:39

    dendenmusiさん こんばんわ

     

    ダメージ強いというか、なんか立て続けにボディブローみたいに・・・

     

    今も、知り合いから書き込みがあってパートナーが白血病で緊急入院

     

    抗癌治療でパニクってる状態です。

     

    落ち着いて元気出しなさいとは書いたのですが・・・

     

    どうにもしてあげられないし・・・

     

    声を掛けてあげるぐらいしか・・・

     

    dendenmusiさんも気持ちの切り替えようでいかようにも生きられます。

     

    お互い、なるべく迷惑泣けないように少しでも人のためになるように

     

    生きて行けたらいいですね。

     

  • イメージ
    Rsunさん
    2013/6/7 06:04
    おはよう さん SUN♪

    >はたして、今からどれだけの恩返しが出来るのだろう・・・
    そうですよね。

    はたして何が恩返しになるのかな
    誰に返せばいいのか?

    やはりこれから役に立つこと。
    そう、後輩が近い未来に感謝してくれることを残したい・・・

    そう思うのは簡単なのですが、果たしてそれは何?
  • イメージ
    with24さん
    2013/6/7 08:51

    じぃ おはよう。

     

    男の厄年60歳・・・最後の厄年なのかな?

     

    ま~じぃは、もう仙人の域に達しているからね。^^;

     

    20年たつと、金さん銀さんの世界ですね。

     

    20年たっても飛び歩いているんでしょう・・・^^

     

    みなさんに夢と希望を振りまいて下さい。

     

    でも、少しはみんなの言うことも聞いて下さい。^^;

     

    他ならぬじぃのためを思って助言してくれてるのですよ^^

     

    じぃには、必要ないのかな・・・・

     

    あなたの人生はあなたの人生ですから・・・・^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2013/6/7 09:04

    Rさん おはようございます。

     

    そういう気持ちで少しずつでも恩返しはすればいいのかな?

     

    若い頃は受けた恩は倍返しと思ってたけど、現実は受けた恩の

     

    10分の1返しできるのかな?と・・・

     

    この世で自分に与えられたことを、一生懸命して少しで後世のためになれば

     

    良いのだと思います。

     

    ま~そんなことを考えなくても、みんな何かしら後世のためになってるんですよね。

     

    人それぞれ生き方も違うし・・・

     

    考え方も違うし・・・

     

    ひょっとして、悪いことをした人でも役にたってのかも知れません。

     

    そういう事は悪いことだと知らしめたり、法整備が出来たり・・・^^;

     

    無駄なことは無いのかも・・・

     

    そこまで行くと極論になってしまうかな・・・^^;

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。