kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全488件次へ »
ブログ

累積出来高から見た底打ちのメドは?

「半値押し」だとか「窓埋め」とか、下値のメドは言われていますが・・・

上げる時チャートやテクニカルを一切無視して駆け上がった相場。

下げる時は、ちゃんと機能してくれるんでしょうかね(?_?)

で、あまり聞かない・出来高から底打ちの時期を模索してみました。

 

仮定はこうです。

異次元緩和を行った4月4日から「株買い・円売り」を行って来た。

それが5月23日から巻き戻しに入って「株売り・円買い」に転じた。

その間の出来高はどうなっているのか?

 

4月4日~5月22日 累積の出来高~約1444億株

5月23日~6月5日 累積の出来高~約 478億株

               その差      ~約 966億株

 

まだ巻き戻しは、始まったばかりじゃないですか(ーー;)

(以下は、心臓に疾患のある方やオケラになりそうな方は読まないでください)

 

この10日間の平均出来高・約48億株からすると、

この966億株全てを巻き戻すと仮定すると約20営業日が必要、、、となって来ます。

そうすると、コレの応答日が「7月3日」前後。

まだずっと先じゃないですか(*_*;

 

もちろん全部が巻き戻されるとは限りませんし、

途中で政策追加等で流れが変わる場合も考えられます。

 

ただ積み上がっている「株買い・円売り」がまだまだ解消されていないとすると、

世間で言われている12500円近辺じゃおさまらない・・・

例えば12000円割れ・11000円割れもあり得るのか(@_@;)

その場合、意外と7月限・紙くずプット買いが、まだ間に合うのかも知れません。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/6/6 08:32

    おはようございます。

     

    今の雰囲気は1万円まで考えてもおかしくない。

     

    でも政策が効いてきて、ボーナスが増えてるので、ドカンと皆さん買いそうですね。

     

    日銀がETFまだ買いそうですね。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/6/6 08:44

    yoc1234さん、おはようございます

     

    かなり下振れ警戒になって来ました・・・

     

    もちろん全部が全部、「株買い・円売り」の巻き戻しの出来じゃありませんが、

    一つの目安にはなります。

     

    さらに下げなら、生き残らない様にしないとねぇ(-_-;)

  • イメージ
    TOKさん
    2013/6/6 11:01
    凄いご指摘ですね。

    1万円切れるぐらいなったら、全力買いできるポジションを保持するように心がけたい。
  • イメージ

    こんにちは(*^^*)

     

    私も、出来高すごく気になってました・・でも、調べてなかった(>_<)

     

    >4月4日~5月22日 累積の出来高~約1444億株

    5月23日~6月5日 累積の出来高~約 478億株

                   その差      ~約 966億株

     

    そうだったんですね・・

    5月22日までがすご過ぎたので・・

     

    下値は、12500円でどうにかおさまって欲しいです(-_-)

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/6/6 11:54

    tokさん、こんにちは

     

    昨日の夜中に、ふっと気がついて調べてみました。

     

    場中に上がっても、すぐ下げるし・・・

    下がっても、また少し戻る・・・

     

    「箱根駅伝の山くだり」の様な展開です(ーー;)

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/6/6 11:59

    こちゅ子ちゃん、こんにちは

     

    せっかく待った・11時の5月都区部オフィス空室率。。。

    3ヶ月連続の改善☆で、何と!!0.21%の大幅低下でっせ(@_@;)

     

    それなのに・・・効いたのは10分間程度(/_;)

    あとは下落基調に逆戻り★

    相場の地合いは、思っている以上に悪いみたいです。

     

    今日は戻ったトコロを少しづつ外して行きたいと思います。

    13000円割れで「コツン」ではない感じ(-_-;)

     

     

     

  • イメージ
    みの虫さん
    2013/6/6 12:27

     そうなんですよね。

    出来高から見るというのもいいですね。

     

    そして、いつも理由付けがあったり、後付けの説明なんかがありますが、「トレードはみんなの気持ち」が第一なんでしょうね。

    それに大資金の機関投資家の動きとベッジファンドなどの動きというファクター。

    そんなものどうなるか、やっぱり分かりません。

     

    しかし、上昇相場の時に出る個別銘柄のIR(良い)への反応(つまり株価上昇)に対して今の下落相場で出るIR(良い)に対しての反応のみみっちさ。

    やはり、その個別銘柄が特別業績予想を下げたとか悪いニュースが出たわけでもないのに全体の流れに引きずらるということかな。

     

    こういう時は空売りという手もあるでしょうが、個別低位株銘柄のS高続きに引っかかると冷や汗、青ざめるぐらいではすまないし、やっぱりじぃ~っと寝ているのが一番ということでしょうかね。

     

     

     

  • イメージ

    ブルベアはホールコンピューターで胴元が儲かる仕組みです。

     

    株は育てるが通じない投機のデフォルトルールです。

     

    市場は賭博場じゃないです。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/6/6 16:24

    みの虫さん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    今日は、新興・小型株を中心に個人の処分売りや追証売りも出ていた様です★

     

    そんな中、せっかくJリートETFの近日分を損切りして軽くしたのに・・・

    いちごGのS安を買ってしまって、もうビョーキですな(-_-;)

     

    先日もケネディクスのS安を買って、ようやくのヤレヤレ売りだったのにねぇ。。。

     

    言ってるコトとやってるコトが、全然違うんですから(ーー;)

     

     

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/6/6 16:26

    企画プロさん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    >市場は賭博場じゃないです。

    その通りだと思います☆この下落で、好業績の割安銘柄も出ています。。。

  • イメージ
    みの虫さん
    2013/6/6 21:33

    kobuntaさん

     

    イチゴで言えば14万円で売れた時も見逃し、ケネディクスであれば10万円で売れた時も見逃し。

    結局大きく損切りしましたが、最後のイチゴ、3つぶ残していた為に今日、強制執行を受けてしまいました。

     

    腐ったいちごは早く捨てるのが正解でした。

    今から思えばチャートに出ていたんですけどもね。

     

    いい勉強になりました。

  • イメージ
    小督さん
    2013/6/6 23:14

    こんばんは

     

    毎日毎日、乱高下が激しいですね

    上昇トレンドの時は、2~3日の短期で日当目標に頑張ってみましたが、

    下降トレンドになると、ズボッと深みにはまって抜けなくなりそうなので、

    短期は最近控えています

     

    中期のものを日経13000円頃に少し入れる予定でしたが、

    昨日・今日の様子では危なっかしい感じ

     

    株価をチェックすると、またまた不要なものまで買ってしまいそうです

     

    私は含み資産株では、倉庫・鉄道などをチェックしているのですが、

    kobuntaさんは不動産は買いで見ておられるのですね

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/6/7 04:20

    みの虫さん、おはようございます

     

    追証発生の強制決済ですか(@_@;)

    昨日あたり(もしかして今日も?)は多かったんでしょうね。。。

     

    夜間の海外は大変なコトになっています\(◎o◎)/!

    一気に3円も円高になったんじゃ、為替張っていた方々は死屍累々か★

     

    ところで昨日、11日の日銀会合で「資産買い増しはない」の報道。

    Jリート関連の大崩れしたのはコレでした(*_*;

     

    安倍さんは円安の弊害にビックリして、クロトンに逆ネジを巻いたんじゃ?

    市場の混乱は、この「市場を対話なしでコントロールしよう」という姿勢か!?

     

    そうであれば・・・

    アベノミクスじゃなくって、アベノーミクスになるかも知れません(ーー;)

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/6/7 04:39

    小督さん、おはようございます

     

    不動産株に張っている前提は、物価上昇=地価上昇の期待です。

    アベノミクスの国策ですが、どうも雰囲気が怪しくなって来ました(-_-;)

    いちごGに利益がある間に、不動産屋さんは一旦閉店かも?

     

    11日の日銀会合で、資産買い増しなし★なら×・資産買い増しならサプライズ!

    の地ならししているのかも知れませんが・・・

    この調子じゃ、そこまで張り続ける環境じゃない様な(?_?)

     

    今回の市場の混乱は、政府・当局の為替や株式市場の影響軽視が根源かも?

    円安の影響を恐れた姿勢のブレが、不信感を増幅。。。と(>_<)

     

     

     

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/6/10 17:52

    いちご、さすがにストップしましたねぇ

    でも、私は何回、ストップせんとあかんの?状態ですぅー

    (なぜか、いちごは損切りしていない(^_^;)

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/6/10 21:59

    おちゃちゃさん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    他の損切り資金に、少し売ってしまいましたが・・・

    いちごGのコア部分はキープ続けています^^;

     

    木曜日のS安に買い向かってみたものの、薄利で売り。

    ケネのS安も拾ってみましたが、やっぱり薄利。。。

     

    今日S高してますが、S安の時とあまり変わり映えのない値段です。

    上に動くなら、買い増しの姿勢でいます(^_^;)

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/6/17 09:21

    予言通りになってきました。

     

    ヤバい。

     

    儲けすぎたら税金どんだけ払うんだろう。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/6/17 10:27

    yoc1234さん、こんにちは

     

    銘柄によっては、その前に反転すると思っています。

     

    以前の様に、全部上げ!という風にはならんでしょう。

     

    銘柄選別が進むと考えています。。。

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/6/17 11:18

    北浜さん、こんにちは

     

    その・・・超一流週刊誌とやらが「1万円割れ」って書いている時は、

    だいたい底になりますよ。。。

    「2万円乗せ」って書きたてた時が、当面の天井でしたからねぇ^^;

     

    売れる量は一流なんでしょうが、書いている内容はどうなんでしょう?

     

     

     

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。