ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ143件目 / 全455件次へ »

教えてもらうの?!教えるの?!

個人投資家にはいろいろなタイプがありますが、みんかぶの日記を拝見していると、いつも人に今後の方針などを聞いて教えて欲しがっている人や逆に成績が良くなってくるとやり方や考え方を教えたくなる人がいます。

どっちもどっちだと思いますが、投資への考え方は十人十色ですし、投資環境(仕事があるのかないのか)、投資資金量、投資スタイル(逆張り、順張り)、投資期間などは様々なので、ある人はこれでこれで上手くいったから、他の人も上手くいくとは限りません。
教えて欲しい人は自分の投資スタイルに自身がないタイプ、いろいろと能書きを書きたい人は利益が出て調子に乗っているタイプなのだと思います。でも、どっちにしてもそのままでは今後も上手くいく可能性は低いでしょう。利益が出ても出なくても自分なりに工夫して己の投資スタイルを確立して、それに従った取引を地道に行うしか上達の道はないと思います。

日記には何を書いてももちろん自由ですが、あまり人に頼ったり、自分の考えを誇らしそうに披露するのを見るのはあまりいい気分がしませんね。それより、苦労しながらも自分の方針、スタイルを貫いて頑張っている人にエールを送りたいです。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/04/19(20:11)

 通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全20件

  •  通報する

    2008/04/19(20:42)
    こんばんは

    まったく、その通りだと思います。

    人それぞれに立場、事情が違うのですから、ある人には成功しても、私には当てはまらない場合もあるでしょう。

    ただ、私はヨッシ-さんのお考えに、深く感銘を受けています。

    これからも宜しくお願いいたします。
  •  通報する

    2008/04/19(20:49)
    ヨッシーさん、こんばんは。^^

    んー コレ難しいですね。(笑
    教えてくれと言われれば、邪険にはできないし・・・

    まあ、伝えたくても伝わらない事もあるし
    伝えたいと思ってなくても、伝わる事ってありますからねぃ。
    なんともまぁ、不思議なんですけどね(笑

    オイラ的には、思った事、感じた事を
    日々のお気楽日記に、カキカキしていくだけっす♪
  •  通報する

    2008/04/19(21:00)
    ヨッシーさん、こんばんは。

    いつものように、飲みながらですが、其の通りだと、思います。
    結構、楽しんで、見さしていただいています。
    僕は、自分なりに解釈して、あーでもない、こうでもないと
    考えを巡らしています。
    それで、いいと思います、百人十色、千人千色です。
    でも、いろんな人がいて、いろんな考えがあっていいと思います。
    それを自分なりに反芻して、解釈していったら、いいと思います。
    最後は自分を信じるしかないのですから・・・・
    おそまつ
  •  通報する

    2008/04/19(21:04)
    ヨッシーさん、こんばんは。

    >成績が良くなってくるとやり方や考え方を教えたくなる人

    こういうのも、ギャンブルと株の共通点みたいなものでしょうかね。
    先週も、桜花賞で700万取った芸能人の話がありました。
    まさに「勝てば官軍、負ければ賊軍」ってやつです。
    何を考えていようと結果が全てですから、勝った時には黙って聞いておきます。

    でも、私はいろんな意味で燃えてますよ。
    正直に言いますが、今回は「怒り」をパワーに変えて巻き返してやります。
  •  通報する

    2008/04/19(21:20)
    こんばんはーヨッシーさん

    難しいところですねぇ~
    教えてっていわれることはありますが、
    日記読んで感じてくださいとしか言わないですし(^^ゞ

    自分なりの投資でいいと思うんで、
    俺とかは苦労の痕跡を残したいタイプだなぁー
    と思いますね(^^ゞ
  •  通報する

    2008/04/19(21:22)
    株も仕事と同じ、自分のスタイルを確立できたらいいですね。

    それに至る過程ではさまざまなコミュニケーションがあっていいのかなぁと思います。
  •  通報する

    2008/04/20(05:26)
    サンサンさん、おはようございます。

    株ってデリケートですからほんの少しの環境、タイミングの違いから同じようなことをやっても全然違う結果になることがありますから怖いですね。

    教える方も教わる方もその辺を十分理解してから出ないと、結果が出なかったときに怨んだり怨まれたりすることがあります。

    >ただ、私はヨッシ-さんのお考えに、深く感銘を受けています。
    いえいえ、恐れ入ります。私は日々思っていることを徒然なるままに書いているだけですから。これからもよろしくお願いします。
  •  通報する

    2008/04/20(05:35)
    シノっちさん、おはようございます。

    シノっちさんはお気楽日記とはいいながら、結構鋭い視点で物事をとらえていますからファンが多いのでしょうね。そして、意識して取引の詳細を書かれていないようですから、生々しい話も出ずに読むほうも安心できるのでしょう。

    人に教えるって目の前にいても難しいのに、日記やコメントでは至難の業でしょうね。やんわり書いても分かる人は分かってしまったりしますから、本当に不思議です。

    シノっちさんの日記は今の内容でみんな集まってくるのですから、これからもお気楽日記(エロロ日記含む)をガンガン書いちゃってください。
  •  通報する

    2008/04/20(05:43)
    ひろ009さん、おはようございます。

    まさにおっしゃるとおり株の世界は十人十色でやる人の環境によって千差万別ですからね。それを人に教えたり教わったりするのなんで実際には無理でしょうね。

    教えて欲しくて怪しげな投資顧問に入会したりする人もいるようですが、あまりいい話も聞きませんからね。やっぱり株は自分でいろいろ考えて損したり利益をあげたりするのが醍醐味ですから、他人任せでは面白みの大半を放棄しているも同然です。

    投資の世界ではまさに孤独な戦いですから、みんかぶで息抜きをすることはいいことだと思いますが、たまに自分の考えの押し付けとそれによってこれだけ儲けたというようなことをこれ見よがしに書いてどうだすごいだろうというような日記をみると悲しくなってしまいますね。
  •  通報する

    2008/04/20(05:54)
    青若葉さん、おはようございます。

    確かに株の世界もギャンブルの世界も手段や方法はどうあれ、結果が全てと言うところがありますから「勝てば官軍」という面はありますね。

    厳しい株の世界で結果を出して利益を得るということは素晴らしいことですが、そこに至った考えを日記に書いてどうだ俺について来い的な内容になっている人がたまにいますが、何だか淋しくなってしまいますね。

    株の世界ですから勝つときもある負けるときもある。そして、勝ちを積み重ねるためには常に謙虚であることも必要かなと思います。

    私は今回の青若葉さんの仕掛けは共感できるところが多いので応援していますよ。青若葉さんの「怒り」も分かる気がします。私のほうはそろそろ息切れしそうですが、青若葉さんには最後まで踏ん張って利益につなげて欲しいと思っています。
  •  通報する

    2008/04/20(06:05)
    鉄砲長さん、おはようございます。

    株の世界では人に教えると言うこと自体に無理がありそうな感じがしますね。自分なりの感覚それも皮膚感覚でトレードするということもありますからね。言葉や文字で表現しづらい点も多いと思います。

    >教えてっていわれることはありますが、
    日記読んで感じてくださいとしか言わないですし(^^ゞ
    他の人の日記を読んで感じ取ることが出来るようになれば、相場からもいろいろ感じ取れるようになるかもしれませんね。

    私も去年は儲かっても損しても生々しい結果を日記に書いていましたが、最近では大体こんな取引をしていますというぼんやり日記にしています。そして自分でもかなり大きな失敗やミスを繰り返していますので、日記をよんでくれる方(特に初心者の方)が同じ過ちをされないように、こんな失敗しないでねという日記にしています。半分は自分にい聞かせているのですが(笑)
  •  通報する

    2008/04/20(06:19)
    金の延べ棒さん、おはようございます。

    株の世界もきちんと自分の投資スタイルを確立されている方は強いですよね。相場の上げ下げにも流されずに自分のスタンスでしっかり対応されますからね。たまたま運がよかったとか、自分の考えがうまくはまったという感じではありませんし。まして、それをひけらかすようなことはされませんしね。それが好感の持てるところです。

    >それに至る過程ではさまざまなコミュニケーションがあっていいのかなぁと思います。
    儲かっても決して自慢にならず、大いに参考になる内容ならとてもいいことだと思いますが、たまたま好結果になったから自慢げにそれを吹聴するような日記には辟易してしまいますね。
  •  通報する

    2008/04/20(11:45)
    ヨッシーさん、ご無沙汰しています。

    フレンズ以外の日記はあまり読んでいないので、実際のところ、「ふーん、そうなのかぁ」という感じです。

    話はそれますが、最近のヨッシーさんの日記からすると、ヨッシーさんの「悲壮感」が大分薄れてきて、いい意味で「力が抜けた」のかな、という感じがします。

    またお邪魔します。失礼しました。
  •  通報する

    2008/04/20(11:59)
    おはようございます!ヨッシーさん

    >言葉や文字で表現しづらい点も多いと思います。

    そうなんですよねぃ。
    私はネットの世界にもう10年以上いるひとなので、
    ストレートに言える人にはいうのですが、
    ぼかしてもいいのかなぁなんていつも思います。
    コミュニケーションの精度としては
    SNSでは限界もあると思うんです。
    自分に対してしっかりとした意思を持ち、
    日記に書くのは自由で、
    読み手にとって情報に対する鈍感力
    +相場に対しての注意力、監視って
    非常に必要かな?とおもうんですよね。

    >そして自分でもかなり大きな失敗やミスを繰り返していますので、日記をよんでくれる方(特に初心者の方)が同じ過ちをされないように、こんな失敗しないでねという日記にしています。

    でもヨッシーさんの日記は初心者に限らず、
    株をやる方にとって勉強になる事項を
    いろいろと書かれているので、
    私はヨッシーさんの日記大好きなんですよ(*^^)v
  •  通報する

    2008/04/20(16:42)
    こんにちは、ヨッシーさん。。

    私は、ヨッシーさんには、何時も励まして貰うので、、

    頑張れ日記、&コメント好きですね。。手法は、人それぞれ、、いくら教えてもらたって、無理です。。

    だから、取引してその後、失敗を、二度としないようには、負けた時は、どうだったのか??見直してとか、、、とか言われてたり、、凹んでる時に、株以外でも、、

    ゆっくり、とか、声掛けて貰うだけで、、、安心しますね。。。だから、ヨッシーさん日記好きです。。。

    まだ、まだ人に教えてあげられるほど、上達してないので。。。ね。
  •  通報する

    2008/04/20(16:43)
    ナイス橋本・龍太郎さん、こんにちは。

    おっしゃるとおり、少し前までは取引に関して感情むき出しの日記になっていましたので、最近はなるべく控えめにしています。でも、その方が自分にとっても冷却されるようなところがあって、変に熱くなりすぎないでいいのでよかったかなと思っています。

    これからも読んでいただく方の気分を害したり、あまり取引関係でヒヤヒヤさせないような日記を心掛けていきたいと思います。
  •  通報する

    2008/04/20(16:49)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    やっぱり面と向かって話をするわけではないので、匿名性もあり相手方の性格も掴めないところがありますから、SNSとしては限界もありますね。

    日記を書いても読み手によっては「そんな気持ちで書いたんじゃないのに」という風に受け取られてしまうこともありますし、「このへんをちゃんと読み取ってよ」という時もあります。直接的過ぎるとギスギスするし、婉曲すぎると読み手は分からないし、ボカし方が難しいです。

    >でもヨッシーさんの日記は初心者に限らず、
    株をやる方にとって勉強になる事項を
    いろいろと書かれているので、
    私はヨッシーさんの日記大好きなんですよ(*^^)v
    いつまでもそう言っていただけるような日記を書いていければなと思います。私にとってはそういう日記の方が肩の力が抜けて楽なんですよね(笑)
  •  通報する

    2008/04/20(16:56)
    ウランママさん、こんにちは。

    ママンもこれまでのいろいろななやり取りの中で、日記やコメントでは他の人の投資手法は取り込めないなと感じられていると思います。だからこそ、いろいろ勉強されているんですもんね。それでいいと思います。少しずつ自分のスタイルを探していきましょうよ。

    脱線すればみんなコメントで言ってくれますから大丈夫ですよ。いろいろ考えていろいろ失敗して、その中で上手くいってということを繰り返しながら成長しましょう。ママンの成長も見ている人が見ればよく分かると思いますよ。今、投資の面では苦しいかも知れませんが、それが脱初心者の壁ですから頑張って乗り越えて楽になりましょう。

    私は日記を書いたりコメントさせてもらうくらいしか出来ませんが、それで少しでも心が楽になられるなら、これからも喜んで続けさせてもらいますのでよろしくお願いします。
  •  通報する

    2008/04/20(17:02)
    よっしーさん、

    有難う御座います。。ここ何日間、体調が悪いのも重なってましたが、、ヨッシーさんのコメントで、、少し楽になったのは、事実ですし、弱っている時に、、薬を飲んだ感じでした、、ホントに、有難う御座いました。。
  •  通報する

    2008/04/20(17:08)
    ウランママさん

    誰しも体調が悪かったりや気力が無くなるくらいつらい時もありますから、お互い様ですよ。私もよく慰められたり、元気づけられたりしていますからね。これからも、つらい時にはいつでもおいでください。日記やコメントしづらければメッセージでもOKですからね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。