COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1019件目 / 全1258件次へ »

Part2: DoCoMoのコーポレートブランド発表会

さて、新しいドコモのコーポレートブランド発表会を。
⇒リンクは下の方へ~
赤くなった。プレゼンした皆さん、全員が赤を基調としたタイに。お揃いだったりして??
ロゴも変更。今度全部小文字に変わってる。まぁ、ロゴの変更というのは、一般的に社内の人にとっての方がインパクトは大きいだろうと思う。
赤いとVodafoneみたい。。。

しかし、規模の大きい会社というのは、全国の社員末端までに考え方を周知するにも時間が随分かかるようだ。
どうやら説明では社内説明に3ヶ月かかってるらしい(1月から3月と言っていた)。まぁ、分からなくもないけど。。。

現状認識についてのコメントが冒頭にかなり話されていたけれど、社内で全社的にそこまで認識した、と対外的に言い切るまでには相当時間がかかっただろうなぁと推測される。危機感、というのも話されていたけれど、認識したのはナンバーポータビリティの頃という話。
ううーん。ちょっと。。。遅すぎ・・・な感じ・・・


質疑応答で出されていたが、今回は「お客様向け」のアピールらしく、「株主向け」の発表ではないらしい。
ちょっとその点が視点的に欠如。投資家としては、ここまで組織作りでもお金をかけて、社内工数も使って、更にお金も使ってると思うと、この変更によりどれだけの将来的な企業価値向上に対するものが生み出されるんだろうか?という疑問がどうしても残る。
コスト的に総額どの程度がこのブランディング本部としてかかったのだろうか・・・決算説明では株主向けの視点で話しをしてくれるらしいけれど、待つしかないのかな?そこで別の切り口での話をしてくれれば良かったのにと思えて残念。

そういえば、先日のパナソニックのブランディングとか、最近ブランディング系の比較的まとまった中期計画のようなものは良く見かけるような気分になってきた。
転換期かな?


◆説明会資料
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/presentation/index.html


◆ライブ配信
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/event/live_presentation/live_presentation/index.html
登録日時:2008/04/18(14:56)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2008/04/18(16:09)
    ドコモは何をやるにも遅すぎる。

    決済のスピードが亀です。いつも同じことをやるなら亀でもいいですが、ウサギにいつも置いてきぼりです。ウサギじゃなくて犬でしたか?一度最下位にならないとだめでしょう。
  •  通報する

    2008/04/18(19:27)
    >yoc1234さん

    ある意味遅いのかもしれないですねー。
    なんとなく、会社が大きくなりすぎるとやはり分社化した方が一般的には経営決定の面でスピード感を持った経営が保てると思うのですよね。個人的には。
  •  通報する

    2008/04/18(21:45)
    行ってきましたよ。発表会。
    しかも、最前列。

    docomo 小文字はやっぱりカワイイです!
  •  通報する

    2008/04/18(21:53)
    >あいどーもさん

    こんにちはー。発表会に参加されたのですか!すごーい。
    どうでしたか??
    小文字って何気にかわいい感じですよねー。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。