ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2783件目 / 全3062件次へ »
ブログ

さよなら新幹線0系 懐かしの国鉄色にイメチェン(写真つき) 

F64e35bba  

日本の高度成長期を象徴するといっても過言ではない夢の超特急新幹線0系が、いよいよ今秋で見納めとなる。

新大阪より以東の方には目にする機会が殆どないかもしれないが、新大阪より以西の山陽新幹線では今もなお「こだま」として現役で稼動しているため親近感が湧き、見納めとなると寂しい限りである。

先日の大阪出張時、新大阪~姫路間移動の際利用してみた。
たしかに「のぞみ」や「ひかりレールスター」に比べ格段と遅く感じるが、歴史的な重みはひしひしと伝わってきた。

世の流れとはいえ、また一つ近代日本を象徴する物がなくなるかと思うと寂しさを覚えずにはいられない。

何回機会があるかわからないが、チャンスがあれば乗り収めの意を込め乗りに行こうと思う。




0系新幹線が懐かしの国鉄色に
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

今年11月で定期運転終了予定の新幹線0系車両が、開業当時のアイボリーホワイトとブルーの2色に塗り替えられ、報道陣に公開された。JR西日本が乗客に懐かしい気分を味わってもらおうと18日から運行する
6件のコメントがあります
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/4/18 11:51
    こんにちは!

    2歳の甥っ子が「しんかんせん」というキャラクターグッズが好きなのですが
    まさしく0系のフォルムとカラーリング。

    で、先日生まれて始めて本物の新幹線に乗ることになったのですが
    車体はもちろんカモノハシのような先頭車両を持つグレーの最新型。

    甥っ子は「これ新幹線じゃない!丸くて青いのは?」と
    騒いだそうです・・・
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/4/18 11:54
    ん~また1つ時代が移り変わる・・・・

    消えるもの、新しく登場するもの、技術の進歩は早いですね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/18 12:14
    あすか亭さん


    こんにちわ

    我が家の次男坊も「しんかんせん」という鼻の丸いキャラクター好きですよ。

    その延長線上で0系のNゲージ1両(国鉄食)買い与えたら楽しく遊んでます。
    4歳ですが0系、100系、N700系の違いは分かるみたいです。
    ちなみに次男坊が一番好きなのは100系のようです(w

    でも山陽新幹線で走っている塗装は違いますが、キャラクター等の関係か国鉄色の方が好きなようでした。

    思い出作りにも機会があれば次男坊も連れて行ってやりたいと思います。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/18 12:15
    JP shizuokaさん


    こんにちわ

    形あるものはいつかはなくなる運命とはいえ、やはり物悲しさは残りますよね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/20 00:00
    このタイプにのって修学旅行に行ったのが思い出されます。

    良い思い出とともに心に残るでしょう。

    ご苦労様です。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/21 11:00
    yoc1234さん


    こんにちわ

    私も昔、修学旅行で広島~東京間「修学旅行専用」車両で0系乗りました。
    今となってはこれも良い思い出です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。