はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ462件目 / 全686件次へ »
ブログ

4月18日の市場 第一抽選突破、問題は今晩

(午前10時書き込み)

 予想通り、ダウ小動き(-200下げは「覚悟」してただけ)。

 為替円安の分、寄りは高かった。

 含み益が、20万から35万に。日経平均は同額ながら、手持ちのベースは上がった。

 寄りからの先物の垂れは仕掛けじゃない。「1」だの、「3」だの、小口のマシンガンのような売りで下げてる。金曜だから仕方がないか。

 引けが、昨日の終値を下回る可能性も大いにあるが、最後の抽選を受けてみよう。今日こそ、-200を食らっても仕方がないところだが。

 含み益なんて、最初から無いと思えば別にいい。新規に仕込で、いきなりの含み損の恐怖におびえなくて済むのだから、利用価値がある。

(午後1時書き込み)

 まさに「様子見、利益確定日」だな。先物の売りがいちいち細かい。個人の売りと見て間違いない。

 「買い仕掛け」の期待はできないが、買い支えの期待はできる。

 また含み益30万を超えた。

 審判は今晩のアメリカ市場だ。最終局面だから「小幅推移」ではあるまい。上にも、下にも。

(午後3時書き込み)

 期待していなかった「買い仕掛け」が来た。

 2時ごろに、13400に現れた「1300枚」の売り壁を見たとき、少し買い上がりの期待を持った。昨日の壁は「上げ阻止」だったが、今日のは「売り誘発」だった。
 壁が削られ始めた瞬間、消失し、買い上がり開始。


 引け時点で+45万になった。寄り付きマイ転の恐怖が遠のいた。

 十分勝算のある勝負と考えるが、負けの可能性も十分ある。どっちに転んでも恨みはない。

 
12件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/18 10:43
    おはようございます^^
    もー利確したら楽になるのに♪
    チャレンジャーやなぁ☆
    でもその探究が相場を読むのに大事なのかも。
    お金を損したら嫌でも覚えますもん。
    しかも含み益で試せたら安全ですね~。
    目下、シティの決算VSオイルマネー買い期待?
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/18 11:11
    >おかんさん

     こんちはー

     寄り天市況で、早速30万割ってるけどw

     今日は昨日と逆に、安川電機がダレて、三菱電機が元気。複数建ては、もみ合い相場に強い。オール弱含みのときもあるけどw

     「怪しくて、ポジが取りづらい相場ほどチャンス」と考えてます。手持ちなしで、今日新規に建てる勇気はない。だから持ち越してみます。

     おかんさん、「含み益を含み損だと思って」眺めてみたらどうだろう? 「ナンピンで苦しむ」の反対は「ポジ拡大でウハウハ」です。
     苦しんだときと逆を試せば、自然と儲かる。(中期的方向を見たときだけだけどね。)

     今日こそ、大幅反落の憂き目を見ても仕方がないとあきらめてます。最初からそう思っておけば、下げられても驚かないw

     SQの時並みの売り仕掛けが来れば、今日中に空っぽになるけどね。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/4/18 12:01
    心構えは見事!?

    いや、それが肝心なのかもしれないですかね。いつもなら大きく下げるNKも今日は堅く推移してます。

    自分は含み損が一番怖いですが(信用)現物は下げても底が知れているのでまあ良しです^^
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/18 12:22
    >JP shizuokaさん

     「+30万が0円になる」のと、「0円がー30万になる」のとでは、大きく違いますからね。

     利益確定してもいいのですが、精神安定剤の代わりです。

     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/18 20:10
    こんばんは。

    儲かっていますね。

    これが来週どうなっているかみたいです。

    シテイの決算は予想より悪かったが、ガス抜きがしてあったので、欧州の株倍に上昇した。ドル円は103円半ばまで行った。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/18 21:30
    >yoc1234さん

     こんばんはー

     今日の買い仕掛けは、当てにしていませんでしたが、今晩の寄りの爆上げは「7割」くらい読んでいました。(3割は不安でしたが)
     引けでしっかり上げ終わりかどうかはわかりません。

     シティの決算が酷かろうと、良かろうと、整理計画があろうとなかろうと、関係の無い相場だと考えています。

     ただ、反対動きの相場なので、需給がひっくり返った時を察知せねばならぬと思います。
  • イメージ
    daikonさん
    2008/4/18 21:56
    13400円の千枚超の売り板を見たときには驚きました。
    それがあっという間に消えた時、もっと驚きました。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/4/18 22:01
    はんちくさん、こんばんは。

    買いでの含み益、おめでとうございます。
    こちらはたっぷり踏まれてます。
    シティの決算は、たぶん中身は関係無かったんでしょうね。
    発表されただけで、跳ねました。

    今夜が楽観の極と思い、耐えます。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/18 22:51
    >daikonさん

     こんばんはー

     「邪魔」と「ワナ」の壁があります。判別はできませんけど。

     買い方として、下値に分厚い買い板があった場合。「この値段以下には下がらないかな」とは思わないほうがいいです。8割方、その板は破られるか、消えます。見たら「あー、ヤバイな」と思ったほうがいい。
     売り方の場合、逆です。

     今日はその逆で、上値で上げの邪魔をする形でしたが、買い方有利のサインでした。店板にビビッて売る(買い戻す)のは、個人投資家の悪い癖です(小口の逃げが必ず出ます)。

     逆に、その板を叩きに行くくらいのほうが、勝率は高いです。
     もちろん、本当の上げ阻止(下げ阻止)の場合もあるので、絶対ではありませんが・・。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/18 22:56
    >青若葉さん

     こんばんはー

     日経は、予想よりもかなり上値に引っ張った感じです。昨日あたりに、-50くらい挟んでくると思ってましたが・・。
     今日の上げも、「絶対の自信」というわけではなかったので、小分けの仕込みにしました。今日の下ブレのときに追加して、ほぼMAXです。

     朝、マイ転していても、悔いはありません。-200クラスは勘弁して欲しいですが。

     ダウが、かなり高位置なので、為替の勢いの割には、上げ幅が小さいですね。

     この相場は、突然終わると思います。ただ、少し辛抱がいるかも知れません。

     いずれ僕も売り方に戻ります。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/19 08:20
    せんぱーい もう一軒行きましょうよ~。

    はんちくさんやりましたね☆
    おごってもらいに群馬へ行くか(笑)
    おめでとうございます~^^
    気が早いって言われそうやけどなぁ。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/19 10:08
    >おかんさん

     おはよー

     勝ったーw

     おそらく、寄りから100万にタッチすると思う。半分の12000株分は、日経の飛びに連動する銘柄が入ってる。残りの12000は、日経が下げても硬い代わりに、飛んでも大きく上げない銘柄だから、それほど寄与しない。

     三菱電機の頑張り次第かな。

     おかんさん、様子見市況にMAX買いは「無謀」と思ったかもしれないけど、インテル決算からの3日間は、久々の買い安全チャンス相場でした。気持ち悪い市況ほど、実は安全。

     「絶対買えよ」とは言えなかった。木曜夜あたりに、大幅下げが挟まる可能性はあったし。

     逆に、来週から、かなり難解な市況になると思う。

     株が、バブル的に「マインド無視の投資商品」となった場合、売りは危ないよ。悪材料が出ても下げなくなる。

     「買いポジの膨らみ」が反転のポイントだと思う。そのタイミングは、アメリカ人が勝手に決めるから、あてずっぽうなINはしないほうがいい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。