jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ815件目 / 全1496件次へ »
ブログ

良い貿易赤字

 インフレ目標政策の派生事項である円安は、資源輸入価格の上昇につながると同時に、国内産品の輸入品に対する競争力を高める。 輸出品の競争力も高める。

 

 つまり、内外需問わず、国内企業活動を活性化させる。 その結果、資源輸入は増え、貿易赤字は高まる。

 この貿易赤字は過度の円高で過剰化した海外生産が漸次、国内回帰するにつれ、解消されていく。

 貿易赤字でインフレ目標政策を弱めては、適正な国内回帰は進まない。

 

 企業は生産拠点の最適化を粛々と進めるので、インフレ目標政策を適正に続けていれば、貿易赤字は問題にならない。

 大事なのは潜在成長率がどうなるかであって、貿易収支は二の次である。

 インフレ目標政策でデフレ圧力を解消し、潜在成長率の過度の下押しを無くせば、貿易収支は漸次改善される。

 

、、、原発の急進的廃絶、非効率なエコへの偏重、(非効率な政府経由のバラマキに依る)エセ成長政策、、貿易赤字問題解消には、インフレ目標政策の見直しでなく、これらの改善が必要。

 貿易赤字=円安ケシカラン=インフレ目標政策見直し、、というマスゴミ論調は日本潰し。 相変わらず、マスコミには反日、反国民益の輩が多いです。

 

 

5件のコメントがあります
  • イメージ
    fut*11さん
    2013/5/24 00:42
    私は原発即停止派なんですが、発送電分離して競争原理を働かせれば電気代なんてすぐ安くなると思いますけどね。シェールガス革命もありますし、今の東電はコストを安くする努力など全くしていないと思います。
    原発の総コストは結局一番高いみたいですしね。
    自然エネルギーはまだ実用段階ではないのでしょうか。
  • イメージ
    jojuさん
    2013/5/25 01:16

     原発即停止は経済へのダメージ大では?

     原発は中短期のコスト安効果は大きいですから。

     

     原発の漸次縮小、高効率火力への漸次切り替えというのが現実的な線ではないでしょうか?

     

     

     

     

  • イメージ
    jojuさん
    2013/5/25 02:03

    マスコミは自然エネルギーに関しては大甘の評価をしてると思います。

    太陽光の非効率とクソ高税金投入、電気料金転嫁をなぜ、もっと非難しない?

    非効率な中韓パネルへの補助はもっと減らすべきでしょう。

    効率に応じた補助にすべきです。

     

    自然エネルギーへの肩入れ=中韓支援というのがマスコミ多数派(左翼系)の本音ではないでしょうか?

     

  • イメージ
    fut*11さん
    2013/5/26 12:43
    私には自然エネルギーの推進は、コストを下げる努力をせず(太陽光の買取額の異様な高さ!)原発推進の理由ににするためのアリバイ作りのようにみえます。

    原発の推進の是非は置いておいても電力システムの抜本的な構造改革をしてどこまでコストが下がるのか見てみたいですね。利権関係者以外誰も損をしませんしね。
  • イメージ
    jojuさん
    2013/5/26 13:56

    うーん、そうでしょうか?

     太陽光の高額買い取りを主導したのは当時の菅首相であり、孫正義、そしてマスコミ多数でした。 そこには役所の利権も絡めてるから、そのまま推進されてるのでは?

     あのとき、犯罪者扱いだった東電など電力会社にはほとんど発言権がなかった。

     

     それに、エコ発電が皆無としても、原発即時停止は経済的、国民益的に無茶なんです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。