61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ219件目 / 全303件次へ »
ブログ

予想通りのGU相場と、今の投資バランス(続き)

日経平均は+252.17円と続伸。ただNYを受けて始値はかなりのGUでしたので実際は小陰線と思います。前回高値の13,486円を意識した価格帯ですが、これを終値ベースで上回らないと上昇トレンド転換とは言えません。今週はあと1営業日ですがあと一踏ん張り欲しいところです。まあ明日は金曜日なので厳しいとは思いますが、とりあえず今晩のNYを要チェックですかね。

さて投資バランスの続きですが、今は以下の手法を組み合わせながら相場に臨んでます。珍しく銘柄付きでどうぞ。

1.短期順張り→上方修正銘柄からエレコム(6750)
2.セクター短期狙い撃ち→当然ながら新日鉄(5401)
3.中長期でじっくり→アーバンコーポレイション(8868)

まあどれも全体相場の上げに助けられている感はありますが、25日線の位置や騰落レシオなどで相場の上下を考えながら、この3つの観点で動きそうな銘柄を仕込んでいく、といった感じですかね。動きによって買いポジ売りポジの比率調整も行い、下げ相場でも取れるようなポジション取りがベストですが、そこらへんはこれから精進していきたいと思います。

こんな投資バランスにしているのは、短期だけの目線だとどうしても片方向からの見方しかできなくなってしまうかな、と思ったからです。今までの失敗のほとんどが、相場が短期的な高値圏に入ったのに気付かずに無理な順張りをして暴落で損切り・・・という感じですので、今年はその失敗をなんとか無くしたいと考えてます。

今はこの投資バランスでいいリズムを作れてますので、これを維持できるよう、引き続き頑張りたいと思います。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/4/17 22:23
    こんばんは!

    おつかれさま~、きょうは、いい感じでしたね!
    この前から、新日鉄に注目されていましたよね。
    しまったぁ~、あの時に、すぐ買っておけばよかったと、後悔しました。

    わたしも、きょうは、久しぶりに、長い付き合いだった、持ち株を売ることが出来たのですが、少し寂しいのです。
    また、すぐに買いたくなってしまうのですが、これは、いくら含み損を抱えていても、直りそうにありません。
    わたしは、不器用ですから、やはり、順張り、ホールド一筋が、似合っているようです。
    少し、反省もしているのですが・・・ヾ(^-^;)
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/4/17 22:33
     今晩は~♪
    うちは、業績重視なので、鉄鋼株は手が出ませんね。
    短期で勝負は良いのかもしれません
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/4/17 23:00
    こんばんわです。

    >>dekoponさん

    書くの忘れてましたが、セクター短期狙い撃ちが今のメインの投資方法ですね。なので新日鉄は翌日に買いを入れてます。やはり自分の判断は崩したくないし、その判断が合ってるのか間違ってるのかをきちんと検証したい、という思いもありますので、積極的に動いてます。

    順張り、ホールド一筋でもいいと思いますよ。株式投資のやり方は人それぞれですから、自分に合う投資方法やリズムを見つければいいのではないでしょうか。究極な話、長期的なリターンがマイナスの銘柄じゃなければ、いつかは含み損も消えるわけですからね。


    >>ひでたろう12さん

    業績重視だとなかなか鉄鋼セクターは手が出ませんよね。私もその立場だったら同意見だと思います(^^;

    でも新日鉄なんて超優良企業の1つですから、この株価水準だったら見直し買いが入ってもいいように思うんですけどね~。そういう意味では、「セクター短期狙い撃ち」と「中長期でじっくり」が両方入っている感じかもです。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/4/18 16:22
    61番目の男さん、こんにちは。
    本日の日経平均、後場45度ラインのかなり強い動きをしてます。日足雲中、出来高少ない中の上昇は気になりますね。
    米株同様、売り方の買戻しでしょうか。一巡後の動きが楽しみです。で、投資バランス銘柄付バージョンまたお願いしま~す(笑)
    いつも勉強になる話をありがとうございます。
    では、よい週末を!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/4/20 12:04
    Zephyrさん、こんにちわ。

    金曜日の日経平均強かったですね。でも出来高がかなり少ないし短期的な高値圏なので、梯子を外されたら厳しいかな・・・と思います。来週は気を付けながら行きますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。