ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全557件次へ »
ブログ

出遅れ株投資

株価が上昇トレンドにあるときは、「出遅れ株」というものが出てきます。

出遅れ株とは、その名の通り、株価上昇トレンドに乗れていない株のことです。
上昇トレンドの中期に差し掛かると、いままで載れていなかったぶん、出遅れを取り戻すように上昇する銘柄もあります。
株価上昇トレンドも中盤に差し掛かったところで、この出遅れ株に注目するのも面白いのではないでしょうか。

ただ、なぜ出遅れているのか、その理由が重要です。
買ってはいけないのは、業績の悪い銘柄。
特に業績下方修正が相次ぐなど、この先が見通せない株は、出遅れているのではなく、落ち込んでいる状態でしょう。
買うべきは、本当に出遅れている銘柄です。
株価が急上昇を始めた時期は、特定の銘柄に人気が集中する傾向にあります。
現在ではガンホーなどが代表例でしょうか。
投資家としては、このような上昇相場に乗るための資金確保のために、他の株を売る場合があります。
その際には、本当なら業績悪い銘柄を売るべきなのでしょうが、悲しいかな損きりするより、そこそこ利益が確保できた銘柄から売ってゆく方が心理的に楽なのです(私だけかな?)。
というわけで、業績好調、この先も伸長が見込めるが、短期的には急上昇が見込めない銘柄が売られることになります。

ガンホーなど新興株の急上昇が一服すると、今度は出遅れ株が買い戻されて、次の急上昇を演じる可能性も高いので、今のうちに仕込んでおこうかと思っています。

じゃあ何?...というのが難しいのですが、

半導体は総じて出遅れていましたが、今月の統計が良かったため、急上昇してしまいました。まだ出遅れているか、道半ばなのか、判断が難しいです。
今日は太陽電池関連が買われていました。

医療系やREITに出遅れ感が大きい銘柄が多いように感じます。
気がついた銘柄のPICKSにコメントを入れておきました。


4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/5/26 17:28
    こんにちはストアナさん

    >悲しいかな損きりするより、そこそこ利益が確保できた銘柄から売ってゆく方が心理的に楽なのです(私だけかな?)。

    そんなことはないとおもいますよぉ~
    ただ「利益を確保」のところまでいける人も少ないかも
    (利益幅をしっかり取ってから売るってのはできないのがフツーかもしれませんねぇ)

    出遅れも先動きする銘柄も
    いいタイミングで乗れると気持ちがいいもんですしねぇ(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    確かに売りは難しいですね。
    現在は上昇幅が小さく、値動きの少ない株、というだけで売られてましたから、このあと見直されるタイミングで大きく上奏する銘柄もたくさんあると思います。

    うまくその流れに乗りたいですね。
  • イメージ
    密談ナナさん
    2013/5/28 02:06

    ガンホー怖いですよね。。 150万円代が今では100万円代。

    ほんとに株は怖いです~。

  • イメージ
    密談ナナさん、こんばんは。

    ホントに怖いです。
    株価150万円になったとき、私にはとても手が出せませんでしたが、その時に買いに行った人の気持ちをぜひ聞きたいです。

    株はタイミングが大事!なのでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。