ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ145件目 / 全455件次へ »
ブログ

FXやっている人ってすごいなあ!! 

みんかぶに参加されている人の中には株取引のほかにFXをやっている人も多いと思います。株は儲からないからということでFXに移行して専門に取引されている人も多いと思います。

FXはここ数年で参加者も大幅に増え、書店でも初心者のためのFXのテキストが株の本に負けないくらい大量に並んでいます。FXは少額から取引が出来ることに加え、株は午後3時で終わってしまいますが、24時間取引可能で家に帰ってからのトレードも可能であることから人気が高まっているのでしょう。

私はFXトレーダーはすごいなあと思って尊敬してしまいます。株はNYをはじめ海外市場の動向や個別企業の業績などである程度の値動きが予測できますが、為替は動く要因が多いですし、中にはどうしてこちらにこんなに動くのか分からないというような動きをすることもあります。何だか人知を超えたところで変動しているようで、私にはとてもついていけません。

それに最近はドル円、ユーロ円などのほかマイナー通貨の取引も頻繁に行われているようで、どこからどういう情報を得て取引しているのかなと聞いてみたくなります。確かにチャートを見ればある程度の流れは予測は出来たとしても、いつその流れが止まるか、いつ逆に動き出すかなんて簡単には見抜けないでしょうからね。

急激に円高が進んでFXトレーダーに多くの損失を被った人が出たという話はあっても、FXトレーダーが減少したという話はあまり聞きませんから、退場者が出てもどんどん新たな参加者が入ってくるんでしょうね。まあ、退場者がどのくらい出たかなんて統計もありませんけど。

24時間取引が出来るというのは、FXの利点のひとつで、とても魅力的なのでしょうが、中には家に帰るとすぐPCの前に座って食事もそこそこに、それこそ寝る間も惜しんで真夜中までトレードにいそしんでいる人もいるんでしょうね。寝不足で仕事に影響出ないのかな、なんて人ごとながら心配してしまいます。

それに24時間動いているということは、寝ている間に思わぬ方向に値動きすることもあるわけで、ロスカットをきちんとして管理しておかないと、朝起きたら追証なんてことにもなりかねません。寝ている間に資産が減るというのもつらいですね。でも、持ち越さない人の方が多いのかな。

かくいう私も数年前「外国為替証拠金取引コンテスト」というバーチャル取引に勇んで挑戦したことがあります。当時は「FX」という言葉はほとんど知られてもいない時代でした。数ヶ月にわたってチャレンジしてみましたが、ポピュラーなドル円、ユーロ円だけに絞って頑張りましたが全然ダメでした。それこそ夜中もPCの前に張り付いて頑張ってみたのですが、なかなか利益は出ませんでしたね。

その結果、私にはFXの素質はないということが明らかになりましたので、手は出さないことにしています。今後も手を出すことはないでしょう。だからこそ、自分に出来ないFXを頑張っている人ってすごいなあと尊敬してしまうのです。今、FXをやっている人はブームに流されることなく、熱くなりすぎないで利益を積み重ねていってくださいね。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/17 19:15
    株もそうでしょうけど、FXって、素質…というか、センスみたいなものが必要とされますよね。

    センスがない人にはできない。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/17 19:25
    あっきんさん、こんばんは。

    おっしゃるとおり、私はFXのセンスが全くないので、多少でも利益が出る可能性がある株のほうで頑張りたいと思います。

    苦手意識があるだけで勝負はすでに負けていますからね。どれだけFXブームになっても縁のないものとして見ておきます。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/17 19:56
    こんばんは。FXは僕も出来ませんね~。株の何倍も難しいような気がするんですけど、素質が無いだけかもしれません… 何より自分の時間は欲しいですからね(株の夜間取引にも反対です!)

    周りでもFXをやってる人は結構いますけど、若いからか少ない資金で高めのレバレッジ掛けて勝負する人が多いので、大儲けか大損かって感じの人が多いですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/17 20:05
    イカのおすしさん、こんばんは。

    FXも臨機応変に対応できればいいのでしょうけど、何を拠りどころにして取引していいか分からないんですよね。夜もリアルタイム取引が出来るので面白いかもしれませんが、夢中になるとほかのこと何もしなくなるんでしょうね。

    レバ掛ければどんどんギャンブル化していきますから、割り切って勝負すればいいのかもしれませんが、そんなことすると株のほうにも影響が出そうです(いい加減な考えでの取引しそうで)。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/17 20:48
    こんばんは

    FX。

    「少ない金額で凄く儲かる」って、本当でしょうか?

    私には「株」も分からないのに、とても手出しがでいきません。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/17 21:07
    サンサンさん、こんばんは。

    FXはいろいろと儲かりそうな広告が氾濫していますが、現実は厳しいですから、相当研究して失敗して損をしてからでないと利益は出ないんでしょうね。

    あまり手を広げるより株なら株に集中した方が成果が上がるでしょうね。株がダメだからといってFXに転向するのは破滅の第一歩ですから絶対に止めましょうね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/4/17 21:30
    ヨッシーさん、こんばんは。

    私もFXの口座はあるんですが、証券口座ほどは活躍してない感じです。もっとも、FXの口座から携帯にいろんな情報を入れてくれるので、そちらはありがたく活用させてもらってます。

    FXは、もうちょっとボラティリティが落ち着いてゆっくりやれるようになったら考えようかとも思いますが、今は証券口座の方にかかりっきりという感じです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/17 21:46
    青若葉さん、こんばんは。

    私は自分の性格からしてFXの素質がないことは分かっていても、もし口座を作ったら試しにちょっとだけやってみようかなと助平心を出していらぬ損を出しそうなので、口座も作りません。

    私も株で手一杯ですね。家に帰ってきてからくらいはみんかぶでもしてのんびりしたいですね。株だけでも夜に情報収集したり、NY見たりして結構忙しいですもんね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/18 19:24
    今晩は、ヨッシーさん。。

    私も、FX,始めました。。。みんなから、注意や、アドバイス貰って、、、損はしてないですが、、今は仕事の時間が、不規則なため、自信がなくて、お休みしていますが、、

    体力。。気力とも、今は、発揮できない、、何故こんなになったのか、、自分でも、分析出来ない。。。

    分っていても、受け入れられないのかも、知れません。。

    なんとか、株、FX,やり直ししたいです。。。基本好きです。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/18 20:15
    ウランママさん、こんばんは。

    やっぱりママンは疲れてんのよ。仕事もしているし、時間も不規則みたいだしね。FXも株も気力、体力が充実していないと上手くいきませんし、やってて楽しくないですもんね。

    私も体調悪くて休んだときにデイトレでもしようなんて思っても、やる気も出ないし楽しくもないですからね。ママン無理しすぎじゃないのかな。少し方の力を抜いて生活に余裕を持ったほうがいいんじゃないですか。みんな、心配しているよ。

    無理しないでゆっくり休んでも誰も文句は言わないですから、休めるときには楽々と休んでくださいね。休養十分で体力、気力が戻れば株もFXもやりたくなるし、やってても楽しいし、はり合いも出てきますよ。やりたくなる時がやり直し時でしょうね。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/4/18 20:30
    私のFXやってる人はすごいと思います。

    私には絶対ムリです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/18 20:39
    みのりさん、こんばんは。

    私も同感です。始めたらトコトン嵌って有り金全部持っていかれそうです。危険なものには近づかないことにします。

    まあ、株だけでも十分危険ですけどね。FXよりはまだましかなと思って。
  • イメージ
    ホワイトチーチさん
    2008/4/18 20:41
    こんばんは

    新聞でどこかのおばさんが、FXで儲け何億円かの脱税をしたと載っていましたが、24時間取引できるとは知りませんでした。

    このような情報が世間に出るとだれしもがやりたくなりますね。
    でも何億も損してる人もいることでしょう。

    普通のおばさんが儲けたり、損したり、資金が余っているのでしょうか。

    FXは何にも知りませんし、やってみたいとも思いません。

    せいぜい株が昨日上がった、今日下がった、ぐらいで満足です。

    あまり損しなく、少し利益があればと思います。
    含み損も減少してきました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/18 20:59
    ホワイトチーチさん、こんばんは。

    儲けた話の裏には必ず損した話があるはずですが、表にでてこないだけですよね。かなりの痛手を負って退場していった人も数知れないと思います。

    人が儲けたからといってすぐそちらになびいてくのはよくありませんね。株なら株で道を極めるくらいの気持ちでやらないと。まあ、自分の身の丈で頑張れるのが一番でしょうね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/19 18:15
    こんばんは。

    FXやっていますが、怖いので自分のこずかい程度にしかやりません。

    パチンコと同じだと思います。どう動くかわからないものに

    挑戦するドンキホーテのようなものなのでしょう。

    損する範囲を割り切ってやらないと、おっしゃるとおりになります。
    主力は他の分野のほうがいいでしょう。

    ただ、ここから流される情報量はすごいものがあります。

    ある程度のお金を預けて取引しなくても、ただでいろんな情

    報が入ってくるんです。この方が大事でしょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/19 20:25
    yoc1234さん、こんばんは。

    FXの怖さを十分お分かりのようですから、大失敗はされないでしょうね、むしろ怖いのはFXは儲かるものだと頭から信じて、たいした勉強もせずにいきなり実践に大金をぶち込む人です。

    損切りは株でもFXでも重要なことですから、今後もこの点だけは忘れずに頑張りましょうね。情報も上手いこと使いこなしていきましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。