あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1209件目 / 全1242件次へ »
ブログ

Xbox 360、不具合

Xbox 360で不具合が発覚したそうです。 
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=RS2035232406072007

マイクロソフトの対応はあまり評価されていない様です。
OS等のソフトであれば、修正パッチをネットに上げれば対応ができます。

しかし今回はハードの不具合。修正の設計図やチップを利用者にばら撒くことはできません。
一つ一つ修理・交換が必要になり、それに伴い設備・体制・人員が必要です。
ソフトとは比べ物にならないほどコストが必要になります。

現在では新しい操作性を打ち出した任天堂が注目されリードしていますが、それとは別にこういう点でも差が生じています。

多角化の悪影響は意外なところで生じるんだな、と考えてしまいました。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2007/7/9 21:30
    (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜

    最近の ゲーム機 高性能になって色々壊れますよね。

    マイクロソフトのXbox 360は やはりソフト屋さんの
    ゲーム機ですね・・・(製造丸投げです)。

    でも 任天堂も人事ではないですね、同じような
    不具合有ったら、販売台数多いだけに、
    もっと費用かかりますね・・・。

    その点 ソニーは リコール? 自主回収慣れてるから
    案外頼もしい!!!???? 

    ★。、::。.::・'゜ (●・ω・)
  • イメージ
    たぬき猫さん、コメントありがとうございます。

    確かに、任天堂もタッチパネルなど新しい操作部品が追加されているので、リコールとなったら大変でしょうね。

    でも、任天堂もソニーもハード屋さんなので、仰る通り自主回収の段取りはしっかりしていそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。