2太郎1姫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全213件次へ »
ブログ

歴史の重み

こんにちはー

景況感が悪く、中小企業にもその影響が出始めている今日この頃ですが。、
日本は「老舗大国」なんですってね~♪創業200年以上の企業が日本には3113社もあるんだって!驚きですね。
二位がドイツで1500社、三位がフランスで300社ですから日本のすごさが分かりますね。

しかも20%の企業は創業時とは違う分野に進出しているとか!
歴史と革新なんですね~

日本はもっと自信を持つべきですねー
これから200年続く企業はどれくらいあるのでしょう!
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2008/4/17 14:16
    こんにちは、一番はトヨタかな?

    代ごとに、一つ新しいことをまじめていますね。次は何が出てくるか楽しみになります。

    最初は豊田自動織機だったと思います。

    同じものを続ける努力と、新しいものに挑戦する勇気が備わった企業が多くあったということでしょうか?
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/4/17 14:36
    こんにちは~!

    昨日の日経に載ってましたね!
    しかも、「壊しながら築く」というスタイルで200年というのが
    素晴らしいですよね。
    へたなベンチャーよりも、よっぽどベンチャー精神がありますね。
  • イメージ
    daikonさん
    2008/4/17 22:46
    老舗は進取の気性に富んでいるという話をラジオ番組で聞いたことがあります。
    そうしてこそブランドを維持できるのでしょう。
  • イメージ
    株式王子さん
    2008/4/17 23:26
    だいこんさん、たしかに!i agree with u
  • イメージ
    2太郎1姫さん

    こんにちは

    もうチョット経ったら400周年記念でもやろうかなー

                          以上
  • イメージ
    Moominさん
    2008/4/18 22:29
    米国Dow Jonesの指数がつくられてから唯一残っている企業はGeneral Electric(GE)ただ一社だそうです。

    それに比べると日本の企業は粘り腰なのかもしれませんね。
  • イメージ
    素顔のままさん
    2008/4/18 23:41
    いやぁ、本当に驚きの数値ですね^^

    でも、穿った見方をすると、それだけ「働く人々への見返りが少ない」という結果なのかもしれません^^;;

    個人所得で言うと日本はまだまだ報われている環境にはありません。サービス残業が良い例です。経営者の力量に負うと言うよりも、優秀な勤労者の「サービス精神www」に支えられた今日という気がします^^;;

    従って、新しい勤労感覚をもった若い世代が多くなってくる環境下でどう生き残れるでしょうか。やはり、日本は戦後まだまだ貧しかった証左のような気がします^^
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/4/19 16:25
    みのりさん、ベンチャーで一気に稼いだり、外資のようにM&Aを行ったりするより重みがあるなって思いますよ。

    あすか亭さん、本当ですね!200年というと江戸時代末期位ですからね、すごいです、人間の営みって。

    daikonさん、へぇ~老舗と聞くと進取の気性がなさそうですが逆なんですね~

    株式王子さん、私も!!!

    chainsmokeさん、400年!!!!chainsmokeさんの会社ですか!?

    Moominさん、そーーーなんですか~日本人はスゴイです!

    素顔のままさん、うーん、なるほど。そういう見方もありますねぇ。、
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。