はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ463件目 / 全686件次へ »
ブログ

4月17日の市場 ビビリながらも予言的中

(午前10時書き込み)

 「インテルの決算が無難ならば、金曜の下げ幅と同じだけ戻す」という面は当たった。
 アメリカ相場の「寄り前の高値」が、そのまま高値で引けるのは珍しい。インテルのみの要素だったら、おそらく利益確定されて、小幅プラスかマイ転だったろう。小出しの好材料が買戻しを誘発したと考える。
 一番の要素は、「メリルの追加損失先出し」と考える。今晩をあまり警戒しなくてよくなるわけだ。

 今週が「完全買い有利」だったわけではない。材料によっては、短期的にもう一段落とす準備もしてあったろう。毎日夕方にあった、材料無しでのしつこいドル売りがそれを示している。

 しかし、もしもインテル決算が悪くて大幅下げしたら、全力で買っても良かったと思う。地の底まで落とすモードではない。

 材料が切れた今晩の動きはどうなるか。今日は小幅十字の利益確定日になるだろうか。

 出来レースに乗る形の昨日の買いが、少しだけ功を奏した。20万ほどになっている。先日フイにした30万を取り返せるか?

 先物も、「売れないし買えない」状況ではあると思う。今日は動かないな。

(午後1時書き込み)

 ここから買い上がるような状況でもない。買い一巡のジリ安に乗じた売り仕掛け。

 しかし、SQのような「下げでの意思統一」はなかろう。一方的下げには転化するまい。

(午後3時書き込み)

 引け際に、逃げるような利益確定が入った。それほど重要な動きではない。

 うまく拾えたGU利益を担保に、もう一段欲張ってみることにした。
 ここから下げを食らっても、恨みは吐かないし、文句も言わない。それなりのリスク覚悟の勝負だからだ。

 引け際にいくつか追加した。また、1万株超の勝負になった。三菱電機だけは弱いな。
 下値のほうが厚いので、よほどの大幅下げを食らわない限り、マイ転しない。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/17 13:12
    >みやまな鉄砲長さん

     こんちはー

     先物の売りも積みあがってることでしょう。波を待たないと、頂上でハズレを引かされるかわからない状況です。今日の飛び乗りは怖いです。

     とすると、今回引けたGUを持ち越し、明日明後日の「2段階抽選」に賭けてみようと思ってます。
     今日200下げ食らっても、米市場に恨みは言いませんw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/17 13:00
    こんにちはーはんちくさん

    >しかし、もしもインテル決算が悪くて大幅下げしたら、全力で買っても良かったと思う。地の底まで落とすモードではない。

    そんな感じもしますね。(^^ゞ
    でもねーバーンと振ったあとからは現物も買いにくいですよ(^^ゞ
    ここ数日株もFXもおやすみモードが続いていますからねぇ。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/17 10:56
    >ウランママさん

     こんちはー

     「相場のフェイント」というのがあります。

     「下げそうなときに何故か上げる」
     悪材料が出るたびに急騰する銘柄、業種が続出してます。相場全体もそういう雰囲気に。

     逆に「もう大丈夫そうなときに下げる」のも相場です。

     
     今の上げ相場は、「当面の売り込み材料がなくなったための、売りポジの解消」がメインです。短期的な上げ相場だと思います。これが一巡すると、今度は下げ相場に反転するでしょう。

     金融株は、「あー、悪材料出尽くしたし、あとは上げるだけかな」というときに、下げ始めると考えてます。相場全体もそうです。

     「商品と株が同時に上がる」というのは、ちょっとおかしいです。常に観察すべきと思います。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/17 10:47
    >おかんさん

     おはよー

     「持ち越すか、持ち越さぬか」昨日は、どんな売り仕掛けがあっても、ナンピンして持ち越すつもりだった。(日本電工は弱すぎw)

     金曜の下げは、パニックじゃなく、「ボラ上げるぞ」というサインでした。もちろん、「大幅下げ」も含まれてたろうけど。「大幅戻り」の側を狙って当たった。

     「グロベ上げ→しっかり上げ終わり」は珍しい。 

     戻したということは、また下落スペースを作ったということでもある。かといって、売り有利になったわけじゃない。

     今回は、「鉄板」とは思ってなかったので、余力3分の1の張りでした。

     突然、予告無しに大幅下落が挟まる可能性があるので、今後は保有が怖い。

     しばらく、テクニカル相場になると思います。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/17 10:40
    こんにちは、はんちくさん。

    今日は、流石に上がり過ぎて、、手も足も出ません。。昨夜のNY、眺めてまして、、金、原油とも、上昇の中、同じ動きをするとの事で、同じ動きに成りましたが、余り上がり過ぎると、、ぼちぼち、、売り方さんの登場ですかね~なんて、思ってますよ。。

    どちらに動いても、今週末まで、、メリルの次は、シテイが、終わるまで、、金融株も、怖くて様子見しておきます。。後場も、頑張って下さいね。。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/17 10:32
    おはようございます^^

    +20!
    凄い~☆
    どうして同じ日に同じ条件で
    自分、+2000円なんだ?^^;