bonkure01さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全9件次へ »
ブログ

全国保証、好決算も関係なし・・・?

昨年4月から株を始めて、年末までにはただでさえ乏しい元手のきっかり33%を失い、ラスト一本勝負を全国保証にお願いして「もし損を上積みするようなら、その時点で株にさわるのは終わり」ということに決めていました。

幸いなことに決算発表日の翌日までには、失った分の約2.3倍の利益をその現物一本で確保することができたので、現在は始めたばかりの信用取引で買い建てしています。


5月7日の決算発表が良いものだったので、何か記憶しておくべき事があれば日記に記録しておこう・・・と思っていたのですが、ここ2カ月間くらいの値動きをよく見ると「上がるも下がるもその日の循環物色の矛先しだい」というような気がして、決算書を分析する集中力をなくしてしまいました。


今日(5月14日)なんかもそうですね。

[その他金融業]、[銀行業]、[輸送用機器]など、今日置いていかれた業種をのぞいてみると、全国保証と同じような日中足チャートを簡単に見つけることができます。

アイフル(8515)やアプラス(8589)はもとより、三菱UFJ(8306)、日産(7201)、豊田通商(8015)なんかも、ちょいと見には当社と見間違うほど良く似たチャートです。

その他の軟調な銘柄を見ても「寄り付きから1時間の下げがすべて」みたいなのが結構多いですよ。


そんなこんなで、明日(15日・・・ってもう今日になっちゃった)注目しようと思っているのはアイフルです。

今日決算短信IRが出たと思ったら、かなり遅れて特別損失のIRが出て、ある掲示板では「買い」だの「売り」だの諸説紛々です。私は「どちらのIRも関係なし。循環物色の矛先次第」という意見に一票です。


注意:

アイフルの特別損失IRによると、特損は完全子会社に対する株式譲渡なので連結決算に影響なし、と明記されています。







コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。