金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全257件次へ »
ブログ

興味を引いた時事ネタ

私、ニュースサイトのRSSを購読していますが、今日は結構興味を持つネタが多かったです。

■小泉旋風?政界再編加速か 麻生-平沼ライン牽制も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/138158

小泉さんが動き始めましたね。解散総選挙が間近という話もありますが、ごろっと動きがあるかもしれません。

株価にはどう影響しますかね。


■名刺・時計・携帯… 電子ペーパー開発、競争激化
http://www.asahi.com/business/update/0416/TKY200804160292.html

電子ペーパーは私が学生の頃、およそ10年前に、学生だからこその企画検討会で電子ペーパーという仮想製品でのアイデアを出してた記憶があります。

電子ペーパーはすさまじいマーケットを持っていると思っています。インターネットで紙がなくなると言われていましたが、なくならないと思っていました。

しかし、電子ペーパーは本当に紙をなくす可能性があるのではないでしょうか。環境への寄与は結局高いか低いかわかりませんが電子ペーパーがインターネットと日常的につながったとき、携帯メディアも意味がなくなるかもしれません。

Wiiや携帯なども飲み込み、すべての表示系を変える要素を持っていると思います。いいすぎ?いや言いすぎじゃないはず。10年後がまた楽しみ。


■業界初、マイルが貯まる中古車ローンを開始
http://www.carview.co.jp/news/2/69809/

ANAマイレージは新しい施策を打っていて面白い。


■低所得世帯に塾費用を無利子融資 東京都が格差対策
http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY200804160165.html

教育に関しては、根が深い問題ですが、悪くない施策と思います。とはいえ、教育格差の根本解決はこれだけではできないでしょう。

~下記最後の文章を引用~
だが本来、学校教育でなすべきことを学校外に転嫁したとも言える。教育行政として低学力層の底上げ支援が必要なのは変わらない。
~~~~~

低学力層の底上げ支援を学校教育が問題、というような視点は鵜呑みにするとメディアに振り回されると思いました。

時間がかかるでしょうね。なんとなくのイメージでは20年はかかりそうな気がします。


以上、勝手な興味時事ネタでした。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/17 23:35
    こんばんは。

    こんだけ探してくるの大変でしょう。

    小泉さんは面白くしようとしてるだけで、自分でやろうとは思ってないでしょう。

    電子のペーパーはまた結果として紙が増えるような気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。