ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ68件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.04.16 うまい話はありません

『ATM操作で還付金詐欺「自分は大丈夫」が危険』(8日付中日新聞)

 現代の詐欺師は、被害者の顔も悔しさも知ることなく、金を奪う。名古屋市南区の元会社員の男性(63)は、指示されるままにATMを操作し、約50万円をだまし取られた。言葉巧みにお金を振り込ませる犯行を総称して振り込め詐欺と呼ぶが、このうち「料金に払い過ぎがあり、返金したい」と油断させるのが「還付金詐欺」という新手の手口。被害の実態を取材すると、誰もが陥りやすい落とし穴が見えてきた。

■疑問も抱かず
 「NTT西日本ですが契約変更にかかわる仮払金の払い戻しがあります」。二月中旬、男性は自宅でオオハラと名乗る若い男から電話を受けた。「そんなこともあるのだろうな」と合点し、特に疑問は抱かなかった。
 
 携帯電話とキャッシュカードを持ってスーパーのATMへ行くよう指示された。銀行は近いが、スーパーは遠い。おっくうになっていると「きょう手続きしないと、振込みが4月になります」と督促の電話を受け、腰を上げた。
 
 ATM前で、フリーダイヤルにかけ直し。電話口に出たオオハラの指示通りに次々とボタンを押したので、どんな操作をしたのかあまり覚えていない。「これでお金が入るのかな」。期待を込めて利用明細書に目をやると、残高はマイナス。「やられたっ」。約50万円を他人口座に振り込んでしまっていた。

■手口は多様化
 
 実際にはATMのボタンを押して、お金が増えることはありえない。しかし、警察庁のまとめでこうした還付金詐欺は昨年、約2500件(被害額29億円)に上った。また、名古屋国税局によると、確定申告のタイミングに合わせて2月、管内(東海4県)で所得税を名目にした詐欺に対する相談が105件、集中した。
 
 名目はほかにも年金や電気料金、保険料などさまざま。関係機関に取材すると▽銀行支店のATMを使わせず、行員のいないスーパーやコンビニなどのATMを指示する▽連絡先はフリーダイヤルがほとんど▽被害者は年配者が多い-と共通点が挙がった。料金体系の変更や、年金記録の不備問題などが実際にあったため「ありそうだ」と解釈して信じてしまうのだという。

■低い危機意識
 
 学ぶべき教訓は何か。社会心理学に詳しい静岡県立大の西田公昭准教授に尋ねた。
 
 まず「人間の意識は、一ヵ所にしか焦点が合わないと知っておく必要がある」と指摘する。「慣れないATMの操作の指示を聴いている最中、同時に『なぜこんなことをするのか』と考えることはできない。冷静になれば当たり前のことが、気づけない」
 
 そして最大の問題に挙げたのは、個人の危機意識。「『自分はだまされない』と過信していると、少しパターンを変えただけでも簡単にだまされてしまう」
 
 オレオレ詐欺という言葉が登場して5年ほどたち、手口はどんどん変化している。「自分や家族がだまされうる」と立ち返り、一人一人が自衛意識を高める必要がある。
(社会部 太田鉄弥)

ちょっと立ち止まれば、相談できれば、防げそうなものですが、人間、切羽詰ったときは騙されてしまうのでしょうか?
「自分だけは」という意識を捨てることから防衛がはじまる...かと。別に意味で、マーケット市場にもいろんな騙しがあるので、あわせて注意しなきゃ!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/17 00:00
    今晩は、ぎっしーさん。

    なんか、有りそうで、怖い話ですね。。

    誰も、自分だけはーって、思ってます。。

    自分だけは、被害に合わない。。自分だけは大丈夫って。。

    これが、一番イケない事だと、注意されたこと有りましてね。。各自の意識レベル、かなり低いそうです。。

    警察の防犯対策科では、自己防衛、するには、行動する前に、第三者に相談するべしと、、

    相談出来ないお年寄りに被害が多いのも、その一つなんですって、、、それって一人で、居るってことを分って遣ってるから怖いな~って。。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/4/17 00:07
    こんばんは!ウランママさん!

    被害にあわれたという記事の男性も63歳。まだまだ、若い世代ですよね。自分だけはという意識を捨てることからはじめる必要ありですよね。仕事も、プライベートも『報告・連絡・相談』を積極的におこないリスク管理する必要がある世の中です。お互い気をつけましょう!
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/4/17 01:18
    ~~~引用
    まず「人間の意識は、一ヵ所にしか焦点が合わないと知っておく必要がある」と指摘する。
    ~~~

    この部分!よく分かるYoutubeがあります。

    ちょっと日記にしてみました。ご確認ください。
    http://minkabu.jp/blog/show/52084
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/4/17 01:27
    こんばんは・・・。

    相変わらず、詐欺事件多いですよね・・・。

    最近は日本の真似をして、台湾や香港でも“オレオレ”詐欺や振込メ詐欺が激増してるとか・・。

    困ったもんですネ・・@@;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/17 01:27
    こんばんはーぎっしーさん

    >個人の危機意識。「『自分はだまされない』と過信していると、少しパターンを変えただけでも簡単にだまされてしまう」

    なんとなくやはり相場にもつながってると思いますよ。
    おれも過信することなく
    いつも柔軟にと思うところがあるんで(^^ゞ
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/17 09:02
    おはようございます。

    私の友人も詐欺に危なく引っかかるところだったとか。30代の友人ですよ。
    やつらの手口は狡猾ですから、やっぱり「自分は大丈夫」などと思い込まないことが大事でしょうね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/4/20 20:19
    金の延べ棒さん!こんばんは!

    >この部分!よく分かるYoutubeがあります。
    拝見しました。日常生活でも、ちょっと引いて全体をみていかねばいけませんね。おもしろい映像でした。ありがとうございます。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/4/20 20:22
    たぬき猫さん!こんばんは!

    >最近は日本の真似をして、台湾や香港でも“オレオレ”詐欺や振込メ詐欺が激増してるとか・・。
    へぇ~そうなんですか!そもそも、振り込め詐欺って日本発?でしょうか。でも、犯罪は困ったもんです。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/4/20 20:25
    みやまなさん!こんばんは!

    >なんとなくやはり相場にもつながってると思いますよ。
    そうです。私もこの記事読んだとき、相場と同じやん!と思わずにはいられませんでした。

    >おれも過信することなく
    いつも柔軟にと思うところがあるんで(^^ゞ
    相場は感情的になっちゃいけませんもんね。一歩引いてみないと。また、頑張ろうっと!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/4/20 20:27
    まつぴょんさん!こんばんは!

    >私の友人も詐欺に危なく引っかかるところだったとか。30代の友人ですよ。
    ひぇ~!30代なんてバリバリの若者じゃないですか!
    過信は厳禁ですね。肝に銘じます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。