元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1541件目 / 全2708件次へ »
ブログ

元国税調査官が語る「合法的脱税術」

この手の書籍、最近はずいぶんと増えてきていて。

どれもそんなに違ったことは言ってないけど、

知っておくべきは知っておかないと、

いざってときに何も動けないってなことになるから、

イメージトレーニング的に購読しておく価値はある。

 

★「税務署が嫌がる税金0円の裏技」

  大村大次郎著 双葉新書 800円+税 2012.11.11.第1刷 2013.3.26.第6刷

 

とてもわかりやすく書いているので、普通の速さで読んでも1時間もかからない。

サラリーマンの特権を利用しながら、副業などで節税をはかる。

シミュレーションを重ねて、定年後の、いや速攻での計画を夢想するのも楽しい。

 

★「神様」

  川上弘美著 中公文庫 457円+税 2001.10.25.第1刷 2010.5.30.第17刷

 

川上弘美の初期短編集。

「神様」という作品の短さには、呆気にとられた。

そして彼女の解説を読んで驚く。

「パスカル短編文学新人賞」というパソコン上で応募・選考を行う文学賞に投稿して、

受賞したものだという。

何となく書きたくなってみて、2時間ほどで書き上げた作品だと。

こういうのを、天の声が聞こえる強運な天才っていうのだろうか。

 

やってみないと、わからないことってあるものだ。

 

今のオイラのレベルだと、

合法的な脱税をするために、売れない兼業作家になることばかりが思い浮かぶが。。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。