ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ213件目 / 全3062件次へ »
ブログ

酔っぱらってます 言いたい放題

今日は母の日。

母親にお祝いする意味もあり、父親と母親と親子3人で母の日のお祝いを兼ねて近所の海鮮居酒屋に行きました。

 

結構飲みすぎて、気持ち悪さ手前のハイテンション状態。

 

両親も株をバリバリトレードしているので、酒の話は専ら株の話題中心に。

そもそも自分が株に興味を持ち出したのも、両親が株をしているのを子供ながらに見ていたからなんだけどね。

 

最近は株でようやく利益が出始めているような話をしてました。

というか、今まで儲かってなかったのって話でした。

やはりというか、私自身が一番懸念しているダメな個人投資家のパターンに嵌っているなっていうのが率直な感想でした。

 

損切ができない

値上がりしだしたらすぐに売ってしまう

10戦10勝しようと考えている

 

私も偉そうなこと言えませんが、私自身にも上記3つはかなり前まで当てはまってました。

しかしあの民主党政権下でも株による運用がマイナスではなかったのは、上記3つを脱却してからでした。

安倍政権下になって今年、まだ半年も経ってませんが、運用実績は数百パーセントのプラスになってます。

 

一番の要因は上記3つの一番下である、10個銘柄を買っても、10個全部で利益を出そうと思わないことに気付いたこと。

10個買ったら6勝4敗でもいい。貯金2あるじゃんって感覚です。

そうすると日創だったり、ユーグレナだったり、コロプラだったりと大胆な勝負もでき、また大きな利益を取ることができるようになりました。

まあ民主党政権下では同じような手法でも、今より利の乗りは少なかったでしょうけどね。

安倍ノミクスさまさまな件は否めませんが、ある意味上手く乗れているということでしょうか。

 

どこまでこの好循環が続くかわからないけど、天井を恐れていては何もできません。

底で買いたい、一番高値で売りたい

この感覚も合せて捨てないと、今の相場環境下では、機会損失のほうが大きくなるような気がしてなりません。

 

以上酔っぱらいの戯言でした。

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2013/5/12 21:23

    数百パーセントの数字ですが、おかげさまで自分も11月からでは

    曖昧の数百は達成できました。

    でも日頃の日記を読ませていただいて自分の数百%をおそらく数百%上回っている

    と観ています(笑)

    凄いことですが、自分の場合、ご両親に近いと思います。

     

    こういう トレンドの時 ひさっちさんの投資方法の爆発力は、

    とても参考になりました。

    ただ、一生の内でこういうチャンスを完璧にとらえられなかった反省は

    しないわけにはいきません。

     

     

    マイルールが足かせにもなったわけですし、覆水盆に返らずということですね。

     

     

    明日からの市場でもいろんな、ポイントが出てくるでしょうが

    少しは進歩できるよう、頼らせていただきます。

     

    頑張りましょう。

  • イメージ
    みの虫さん
    2013/5/13 07:26

    集中と分散でどちらが正解なのか?

    これも難しい命題です。

    自分は分散で負けてはいませんが、自信がついたら1、2点集中で行こうかなとも考えています。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/5/13 11:43
    walterさん こんにちは

    今列車内からスマホで書いてます。

    今朝も絶好調

    コロプラ
    オルトプラス
    インターアクション

    の持ち越し3銘柄がストップ高
    また資産が増えました。

    感覚がおかしくなりそうです。

    爆発したら威力はスゴいですが、萎む時も凄そうです。
    ただ頭と尻尾はくれてやるつもりでいるせいか、気は楽です。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/5/13 11:48
    諭吉.Fさん こんにちは

    分散と集中は時と場合により、どちらが最適とは定義付け出来ないと思います。
    ただ今の相場はこれと思うセクターがあれば、集中させる方が効率良いでしょう。

    因みに私は現在、コロプラ、オルトプラス、エイチームのスマホゲーム関連に集中投資してます。
  • イメージ
    いか?さん
    2013/5/14 12:17
    こんにちは

    僕はまだまだ思いきった損切りができないので日創で今大きな損を抱えて買いのチャンスを逃しています。言われてみれば民主党時代の癖が抜けず、すぐ利確してしまいますね。

    痛い所を突かれた気がします。ひさっちさんの日記は本当に勉強になります。

    オルトプラス当分買えそうにないですね。さらに分割するんでしょうね!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/5/14 18:22
    キリンさん こんにちは

    酔っぱらいの戯言です
    お気になさらないでください

    オルトプラス絶好調ですが、今日のグリーに冷や水浴びせられるかもしれません
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。