akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3469件目 / 全3489件次へ »
ブログ

ちょっとやばいかな?

円相場は1ドル101円20銭あたりに来ています。円高です。
その原因のひとつが3月のユーロ圏15カ国のEU基準消費者物価指数(CPI)が前月比1.0%上昇、前年比3.6%上昇となったこと。おかげで欧州での利下げ観測が後退し、ユーロが買われ、ドルが売られています。円相場もその影響を受けていますね。

ちなみに、中国人民銀行は16日、金融機関の預金準備率を0.5%引き上げ、その結果大手銀行の預金準備率は過去最高の16.0%となるとのこと。なお、第1四半期の国内総生産(GDP)の伸び率は前年比10.6%だとか。
景気がいいのはよいことなのですが、加熱しすぎるとと中国も引き締めにかからないといけなくなりますね。これが今日の中国株の下げの理由。

さて、話を為替に戻しますが、どうもメリルの影がちらついています。
金融機関の危機は脱したという見方と、まだまだピンチは続くという見方がせめぎあいながらドルが動いているような気もします。一つの企業によって大きく動く・・・今日もその可能性が極めて高いです。
はらはらどきどきする流れですが、落ち着いて為替の行く末を見守りたいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。