ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2784件目 / 全3062件次へ »
ブログ

居酒屋もパチンコ屋も禁煙になる??神奈川県の禁煙条例

タバコを吸わない俺からみてもやりすぎな気もする

今日新幹線のN700系に乗ったけど、全席禁煙といってもきっちり喫煙家のための喫煙ブースがある。

分煙がきっちり線引きされればそれでいいと思うのは俺だけ??

居酒屋やパチンコ屋は確実に客は減るね。
間違いないわ。




<神奈川禁煙条例>「いじめ」「当然」 賛否巡りあつれきも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000139-mai-pol

 神奈川県が15日、概要を明らかにした「公共的施設禁煙条例」案。既に館内禁煙が進んでいる病院や学校などに加え、愛煙家の利用も多いパチンコ店や居酒屋なども対象施設になる。制定されれば全国初の画期的な条例となるが、大きな打撃が予想される飲食店などは反発。禁煙を推進する医師らは賛成の声を上げ、条例への賛否を巡って県民のあつれきが生まれる可能性もある。

◇反対派

 横浜市などでパチンコ店4軒を営業する「千歳観光」(横浜市中区)の白石良二社長(50)は「お客の7割はたばこを吸う」と危機感を抱く。約6500店が加盟する県飲食業生活衛生同業組合(横浜市中区)の海老名のり子事務局長(57)は「いじめにあっているよう」と悲鳴を上げ、「道交法改正で飲酒の罰則が厳しくなり、客足に影響があるのに……」と頭を抱える。

 たばこメーカーのJT(東京都港区)本社広報部も「喫茶店やパチンコ店、ホテルなどで客層が違うので、一律の禁煙は反対。事業主の判断に任せるのがいい」と批判した。

◇賛成派

 横浜市の小児科医で「禁煙、分煙活動を推進する神奈川会議」の藤原芳人理事(60)は、「罰則も当たり前」と県の方針に全面賛成。「受動喫煙は迷惑行為を超え、健康被害を与える加害行為。マナーに訴えるのは限界がある」と規制の必要性を訴える。

 NPO法人「日本禁煙学会」(東京都新宿区)の作田学理事長(61)も「日本では画期的な条例となるが、海外では当然」と賛同した。【野口由紀、五味香織、山衛守剛】

最終更新:4月15日23時33分
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/16 21:26
    こんなあほな条例たぶんつぶされます。

    企業の死活問題です。憲法に抵触するでしょう。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/4/16 21:35
    確かに驚きの条例ですよね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/16 22:25
    今晩は、ひさっちさん。

    最悪です。私なら、行かないです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/17 09:05
    yoc1234さん


    これは世論次第かもしれませんね
    でもこんな法律が通ったら居酒屋株や外食株は売られるでしょうね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/17 09:09
    瓜生憲さん


    こんにちわ
    社長自らコメント有難うございました。

    確かに驚きの条例です。
    この国は良くなろうとしているのか悪くなろうとしているのか?
    個人的には悪い方向へ進んでいるようにしか思えませんけど
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/17 09:14
    ウランママさん


    こんにちわ

    ママは愛煙家だったっけ?
    それだったらきついですね。

    俺も昔はヘビースモーカーじゃった時は、居酒屋おったり酒飲む時はタバコなきゃ我慢できんかったもんね。
    よーわかりますよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/17 12:33
    こんにちはーひさっちさん

    >今日新幹線のN700系に乗ったけど、全席禁煙といってもきっちり喫煙家のための喫煙ブースがある。

    これ俺も乗りました。
    スモーカーの私でも印象よかったなぁと(^^ゞ

    マナーを守らない人は多いですよね。。。路上喫煙とかそこを取り締まるだけでも十分だと思うんですけど。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/17 16:41
    みやまな鉄砲長さん


    こんにちわ
    そういや鉄砲長は大阪オフ会の時N700系乗ったんですよね。

    愛煙家にも評判いいのがよくわかりました。


    マジでマナー守らない奴見ると最近は腹が立ってきますわ。
    路上喫煙なんかもその一つ。
    子供の目線の位置で危ないったりゃありゃしませんし。
    ほんま撲滅して欲しいものですわ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。