あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ454件目 / 全1242件次へ »
ブログ

勝算、退散、不動産!

   
「アベノミクスだ!」

 「 消費税引き上げだ!」

  「 住宅ローン減税だ!」
と、何かと騒がしい不動産業 
 
実際は消費税8%になる前に契約してもあまり得にならない場合も色々あるようだが、
それはさて置き。
 
ともかく、不動産株は既に上がっている。とっても。
買う気はとっくに失せているのだが、
どんな状況になっているのか調べてみた
 

まずは思いつく いくつかの銘柄を下記にピックアップし、
PER・PBRを並べてみよう

(以下、2013年5月10日時点のみんかぶよりデータ抜粋)
 
8801 三井不動産
   PER:50.96倍、PBR:2.56倍
 
8802 三菱地所
   PER:90.69倍、PBR:3.32倍
 
8830 住友不動産
   PER:41.77倍、PBR:4.01倍
 
8815 東急不動産
   PER:19.02倍、PBR:2.70倍
 
3231 野村不動産HD
   PER:26.36倍、PBR:1.51倍
 
8804 東京建物
   PER:37.95倍、PBR:1.89倍
 
8803 平和不動産
   PER:40.37倍、PBR:1.16倍
 
3003 ヒューリック
   PER:50.23倍、PBR:4.45倍
 
8935 FJネクスト
   PER: 8.49倍、PBR:0.93倍
 
もちろん、PER、PBRは目安の一つでしかないので妄信してはいけないが、
どれも総じて高いですね 
 
他業種と比べてどうかな?
と思って調べると、東証に良いデータがあった。
(東証より)
http://www.tse.or.jp/market/data/per-pbr/
 
規模別、業種別PER・PBRの一覧表。
直近の2013年4月末を見ると、不動産業が図抜けて高い…ってわけでもないが、
高めの数字になっている。
PBRでは、単純平均でも加重平均でも業種別でトップ 
 
ん~。
不動産株は過熱ぎみだ
もちろんマーケット・ニュートラル戦法をやる気は起きないが(汗)
 
あと、いつも思うことだけれど…
PERが100倍、90倍の銘柄について。
利益が急減してしまいPERがそんな値になってしまうのは分かる。
しかし、そうでもないのにPERが3桁になるってことは、理解に苦しむ。
利益がそのうち4倍になるとでも考えないと、割に合わない。
(つまり、とっても有望な成長株だと解釈されているってことだ)

 
んん~。
やっぱり買う気になれない。
(FJネクストが目立って安いのが気になるが、業績が芳しくないのかな)
 
さて、以前から持っていた不動産株が1つあるのだけれど、
(何の株かはナイショ!)
この株をどうしてくれよう?
この株も、ご他聞にもれず高PERになり、配当利回りもかなり低い(汗)
もう既に元は取ってあるので、暴落しても損にはならない。
しかし、下落したら損した気分になるのは必至(笑)
 
ま、下がって当然と考えて放置し、
あまりに上げすぎたら半分売るとしようかな 
 
 

※念のため書きますが、「不動産株を買うな」とか「売れ」とか主張している訳ではないですよ。

 あくまで、熱いので私は傍観しているってだけですからね!

14件のコメントがあります
  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2013/5/12 13:06

    あさっての投資家さん、こんにちは

     

    >(FJネクストが目立って安いのが気になるが、業績が芳しくないのかな)

     これに釣られてお邪魔します。

     

     ここ、投資用マンションの電話勧誘をやっているところですよね。

     私も数え切れないほど、会社に電話が掛かってきて、大変迷惑しています。

     所謂、一般の不動産会社とは違う会社だと理解された方がよろしいかと思います。

     

     詳しくは、「迷惑電話」とかググって見て下さい。

     

  • イメージ
    子育てお父さんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >ここ、投資用マンションの電話勧誘をやっているところですよね。
    >私も数え切れないほど、会社に電話が掛かってきて、大変迷惑しています。
    >所謂、一般の不動産会社とは違う会社だと理解された方がよろしいかと思います。

    なるほど、そうだったのですか。
    一生懸命営業するのは良いですが、
    迷惑電話となると話は別。
    勘弁して欲しいものですね(涙)

    >詳しくは、「迷惑電話」とかググって見て下さい。

    検索でひっとするほどなのですか(汗)
    (興味がわいたら、そのうち検索してみますね)
  • イメージ
    株育男さん
    2013/5/12 22:42
    あさっての投資家さん、こんにちは~

    FJネクストさんですか
    前の職場では、かかってきても取り次いではいけないリストの筆頭に載ってましたよ(苦笑)
    PBR1倍割れというあたりに、この会社の信用力が現れているのではないでしょうか?

    結論からいうと、あさってさんの「この会社おかしいな??」センサーは見事機能している、って事ですね!
  • イメージ
    ブル株育さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >前の職場では、かかってきても取り次いではいけないリストの筆頭に載ってましたよ(苦笑)

    ひえ~、おっかないです。
    ブラックリストに挙がってしまうようなところだったのですね(汗)

    >PBR1倍割れというあたりに、この会社の信用力が現れているのではないでしょうか?

    なるほど、皆さん避けているのかもしれませんね。
    それが株価にも現れているということですね。

    >結論からいうと、あさってさんの「この会社おかしいな??」センサーは見事機能している、って事ですね!

    お褒めの言葉、嬉しいです♪
    今回はここだけ数値が目だっていましたので、気になりました。

    「もしや割安では?」と誤解する前に、
    ブル株育さん、子育てお父さんさんに教えてもらい感謝しています。
  • イメージ
    株育男さん
    2013/5/13 22:34
    ふたたびこんにちは。

    REITのここに来ての下落について、
    釈明っぽいレポートを見つけました。
    http://www.nam.co.jp/company/pdf/report/130513_info.pdf

    これを読むと、
    「日銀のREIT買い入れの規模・タイミングを知っていた連中が
     先回りして買い込んでいたのを、今、利益確定してます」
    って事なんですよね~

    「100%勝てる」っていう人たちが、過熱しちゃったのでしょうね!
  • イメージ
    ブル株育さん、こんにちは。
    再コメントありがとうございます!

    >REITのここに来ての下落について、
    >釈明っぽいレポートを見つけました。

    おぉ、調査ありがとうございます。
    ニッセイAMのレポートですか。
    ブル株育さんはこういった資料もしっかりチェックするのですね、
    さすがっす♪

    >これを読むと、
    >「日銀のREIT買い入れの規模・タイミングを知っていた連中が
    > 先回りして買い込んでいたのを、今、利益確定してます」
    >って事なんですよね~

    日銀の購入を目当てに、ガンガン買っていた人は多そうですね。
    これだけREITが上がったのだから日銀もそんなに追加購入する必要もなさそうです。

    >「100%勝てる」っていう人たちが、過熱しちゃったのでしょうね!

    REIT、不動産株は過熱気味ですよね。
    1~2年前に『ちょっとづつREITインデックスをちょっとづつ買っていこう』と思っていたら、
    どんどん上がってしまい、手が出せなくなってしまいました。
    おかげで、ほんのちょっとしか保有していません(苦笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2013/5/15 12:08
    こんにちはー

    なるほど、こうやって見てみると不動産株結構割高な感じで手が出せないですね。。。
    うーん
    そういう私は何となく既にどこまで株が上がるのか気になり始め、今は何も買う気持ちがわきません(ゆえに静観)。
    後で後悔するのかなー

  • イメージ
    みのりさん
    2013/5/15 14:48
    こんにちは!お久しぶりです。
    今の上昇には、驚いています 。なので、不動産株だけでなく、ほとんどの株に買いを入れる自信が無いです。
    今のところ、上昇した持ち株の売り時を模索中です。
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >なるほど、こうやって見てみると不動産株結構割高な感じで手が出せないですね。。。
    >うーん

    ちょっと割高ですよね。
    もちろん、いつまで上昇するのか分からないのがバブルなんで、
    まだまだ伸びる可能性もあり… (汗)

    >そういう私は何となく既にどこまで株が上がるのか気になり始め、今は何も買う気持ちがわきません(ゆえに静観)。
    >後で後悔するのかなー

    やはり、『このまま続いてくれるのか?』という気持ちはありますよね。
    ただ、「バブルか、否か?」なんて語られているうちはまだ序の口だとも言いますし、
    やるならやる、やらないならやらないと割り切って行動すべきですよね。
  • イメージ
    みのりさん、こんにちは&お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    >今の上昇には、驚いています 。なので、不動産株だけでなく、ほとんどの株に買いを入れる自信が無いです。

    上昇したのは良いのですが、ちと上昇が急ですよね。
    なので、買いに躊躇するお気持ちは分かります。
    (なもんで、私は結構慎重に銘柄を絞り込んでから買いを入れてます)

    >今のところ、上昇した持ち株の売り時を模索中です。

    良い利食い時かもしれませんね。
    色々な銘柄が上昇していますし。
  • イメージ
    彩美さん
    2013/5/15 21:48

    こんばんは

     

    不動産はもう少ししたら、キター!!になると考えています。

    アベノミクス銘柄で、もうすこし後であがる銘柄かと思う人です。

    バブルはバブル。 上がる時は上がり、下がり出したら、泡となり消える。

    まだ、これからバブルとみています。

     

    とても参考になる日記です。

     

    3231 8804 8803に興味があり、ポートフォリオに入れてみました。

    株価の動向や会社のIR情報他、ネット上ををまた、時間のある時に調べます。

    大変、興味深いです。

    今日も習い事の付き添いと晩御飯作り、お風呂など・・・。

    株式投資は好きなので、時間を作って調べます。

    8935ねぇ。PBR1倍割れ自体駄目だですね。倒産してもいいという値ですもの。

    そして、ちょっというか、かなり怖いです。電話勧誘のしつこい会社は、いわくつき会社かも(^^;

  • イメージ
    彩美さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >不動産はもう少ししたら、キター!!になると考えています。
    >アベノミクス銘柄で、もうすこし後であがる銘柄かと思う人です。
    >バブルはバブル。 上がる時は上がり、下がり出したら、泡となり消える。
    >まだ、これからバブルとみています。

    なるほど、彩美さんの読みではバブルはこれからで、
    今は序の口と言う事なのですね。

    >3231 8804 8803に興味があり、ポートフォリオに入れてみました。
    >株価の動向や会社のIR情報他、ネット上ををまた、時間のある時に調べます。
    >大変、興味深いです。

    三井、三菱、住友と比べると
    3231、8804はそれほどper、pbrは高くないですね。
    業績や特徴は調査していませんが、
    これらの企業の今後が気になります。

    >今日も習い事の付き添いと晩御飯作り、お風呂など・・・。
    >株式投資は好きなので、時間を作って調べます。

    ぜひ、調べて見て下さい。
    きっと、色々な発見があるのではないでしょうか。

    >8935ねぇ。PBR1倍割れ自体駄目だですね。倒産してもいいという値ですもの。
    >そして、ちょっというか、かなり怖いです。電話勧誘のしつこい会社は、いわくつき会社かも(^^;

    この企業、評判がよろしくないですね(汗)
    逆の意味で興味が湧いてきます(?)
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/5/17 22:53

    あさってさん こんばんは

     

    不動産は総じて高いですね

    最近は日経平均と反対の値動きをしているように見えます。

     

    利益が2倍になればPERは半分になりますが

    毎年2倍の利益は無理でしょうね

     

    バブルがはじけるか、何かのショックで安くなれば買いたいです。

  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >不動産は総じて高いですね
    >最近は日経平均と反対の値動きをしているように見えます。

    確かに、既に高くなりすぎてしまったためか、
    上値が重くなっている銘柄が多いように思われます(汗)

    >利益が2倍になればPERは半分になりますが
    >毎年2倍の利益は無理でしょうね

    それだけ多くの不動産株が買われているのですよね。
    ちょっと高いかな、と思ってはいるのですが
    良いインフレの場合に注目されるのは不動産。
    今後の不動産価格に目が離せません。
    …にしても、毎年利益が2倍ぐらいになる株、見つけて保有したいものです!

    >バブルがはじけるか、何かのショックで安くなれば買いたいです。

    のりたま~♪☆さんはチャンスがあれば買うスタンスなのですね。
    いつ安くなるのか、注目ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。