ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ146件目 / 全455件次へ »
ブログ

テーマで投資している人っていますか?!

環境関連とかオリンピック関連とかいろいろなテーマがありますが、そういうテーマで投資している人っているんですかね。もし、いたとしてもテーマを自分で考えて投資している人って皆無じゃないでしょうか。

ほとんどはマネー雑誌などの特集に出ているテーマや証券会社からの情報を参考に投資しているのだと思います。ところで、テーマで投資して儲かるんでしょうか。打算的で申し訳ないのですが、投資している以上儲からないと意味がないですからね。

私の考えではテーマ関連投資は一時的にブームに乗れば儲かる可能性もありますが、基本的には儲からない投資方法だと思っています。マネー雑誌の特集ではそれらしいテーマを特集すれば読者の興味を惹くでしょうし、推奨銘柄も大外れはないでしょう。でも、これって考えれば仕手株の提灯付けを煽っているのと何ら変わらない行為だと思っています。

長期投資なら大丈夫じゃないかというご意見もあるかもしれませんが、特集されるテーマは毎年変わりますから(変えないと雑誌が売れない)、もう去年のテーマには人が集まらない、つまり買いが続かない状態になってしまうと思います。テーマに乗り遅れても同様でしょうね。ほかの人が騒ぐ前に仕込んでおいて、雑誌なんかで特集されて賑わったところで売り抜けるという作戦でないと儲からないと思います。

例えば、数年前にはどのマネー雑誌を見ても「これからはバイオだ!!」という記事が踊っていましたが、今のバイオ関連銘柄なんて誰も振り返ることのなくなった廃墟のようになってしまっていますからね。そのときのテーマに乗って投資して売るに売れずに塩漬けにしている人も多いかもしれません。

やっぱり、投資先は自分で探さないといけませんね。雑誌に載っている特集を見て「これだ!!」なんて買うと後悔することになりかねません。テーマで買うなら買ったことすら忘れるほどの超長期投資で、いつか花開くことを夢見るしかないですかね。それでも我慢できる人はテーマで投資してみてください。
テーマで投資するなら自分でテーマを見つけましょう。それも、来年、再来年ブームがきそうなテーマをね。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/16 20:59
    こんばんは

    まったくその通りだと思います。

    ある証券会社のセミナ-に参加したとき、「環境関連」「郵政民営化」関連を聞きました。

    結局、「自分の判断しか頼るものがない」と自覚しました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/16 21:07
    サンサンさん、こんばんは。

    テーマと言えば聞こえはいいですが、結局のところマネー雑誌は売上につなげるために特集しているというところが本音でしょうからね。自分で将来のテーマを見つけられるようになればいいのですがね。

    やっぱり自分のお金を投資するのですから、自分で選んだ銘柄に投資するのが一番いいと思います。そのほうが万が一損をしても納得できますからね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/16 22:43
    こんばんはーヨッシーさん

    >テーマで投資している人っていますか?!
    俺はテーマ性あるかも。。。

    >ところで、テーマで投資して儲かるんでしょうか。打算的で申し訳ないのですが、投資している以上儲からないと意味がないですからね。

    それは買い方次第だと思いますよ(笑)
    1つのテーマではないですから(^^ゞ

    >雑誌に載っている特集を見て「これだ!!」なんて買うと後悔することになりかねません。

    マネー誌は、あまり参考にしてないかも(笑)

    逆の質問をして見ましょう!
    「東海カーボン」が出てきたならば、どう思われますか??(^^ゞ
    きっぱりやめますか??
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/4/16 22:50
    ヨッシーさん、こんばんは。

    こういう「テーマ」ってのはマネー雑誌の得意技みたいなものですよね。
    あえて言えば、こういう話が出た時点で相場のおいしい部分は既に食べられてしまっていることがほとんどだと思っています。

    株を「買う」って、本当に難しいことだと実感しています。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/16 22:53
    今晩は、ヨッシーさん。

    お腹いっぱいに成って頂けましたか?

    うーんとね、、テーマで。私は、昨年はテーマ性で、株買ってました。。

    それで、初めは良かったんですが、、旬が、在って、直ぐすたるもの、中々、花が咲かないもの。沢山ありました。。

    結局、自分で探さないと、塩づけ、一杯。これでは、テーマ

    に、成って無いです。。。実感。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/16 23:00
    鉄砲長さん、こんばんは。

    鉄砲長の買い方ならテーマ性を持っていても大丈夫かなと思いますよ。でも、たいがい初心者ってマネー雑誌見て、おおこれからはこれか、なんて言って買ったりするじゃありませんか。それはいかがなものかと思います。

    東海カーボンが出てきたらねえ。さすが鉄砲長、いいところをついてきますね。東海カーボンにしたのは過去1年ちょっとでマネー雑誌に載らなかったからというのも大きな要因のひとつなんですよね。もし、これから載ったら手を引くでしょうね。上がったところをショートで攻めるという方法もありますが、ブームが去って誰もいなくなったという状況になるのが嫌ですからね。

    マネー雑誌買って読んだり立ち読みするのは、第一の目的として東海カーボンが載っていないことを確認するためです。載っているなよと祈るような気持ちで読んでいます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/16 23:06
    青若葉さん、こんばんは。

    マネー雑誌ってずっと読んでいると毎年同じネタの使いまわしですからね。テーマの問題にしてもかなり上がってから紹介されていたりして、嵌め込みかと思ってしまうこともあります。

    本当に買うのは難しいですね。いや、買うこと自体は簡単なのですが銘柄選びとエントリータイミングが非常に難しい。人と同じことやっても儲からないし。まあ、それはショートでも同じことだと思いますよ。人が行かないときに行く勇気があるか、ダメだと思ったらすぐ撤退できるかですね、勝負は。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/16 23:15
    ウランママさん、こんばんは。

    先ほどは美味しい海老をごちそう様でした。

    ママンもそうだったようにみんな一度はテーマに取り上げられている銘柄を買ったりしていますよね。いかにもこれから有望なようなことが書いてあるし。まあ、マネー雑誌は書けば書きっぱなしで、あとは上がろうが下がろうが関係ありませんからね。下手に信じた人が馬鹿を見てしまいます。

    ママンも相場休んで自分が今まで追っていた銘柄がどうなっているか、今後どうなっていきそうかとかって冷静になんとなく感覚で分かってきたんじゃないですか。やっぱり、自分にとっていい銘柄、相性のいい銘柄を見つけて得意銘柄にして、あとはその周辺を監視していくというのがいいのかもしれませんね。もちろん、セクター分散で手を広げるのもありですけどね。私は目が行き届かないので東海カーボンしか手は出しませんが、ほかに数名柄監視はしています。東海カーボンが投資不適格になったときに備えてね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/17 05:57
    おはよう さん SUN!!

    テーマ株、
    買ってはいないですが(買えないんですけど^ ^〞)見てますよ。
    洞爺湖サミットまでどうなるのかな~って。
    5631、6264、6255、2766、8894など。
    5301も^ ^〞

    話題になったところに乗って、伸びすぎたら売って、あとはバイバ~イ・・・短~中期でどうでしょう!?

    ヨッシーさんが以前日記にした、競馬か競輪記者の話にえらく納得しまして、
    こういうニュースが出たら、こんなレーティングがでたら、あとどうなるかな~なんて考えるようになりました。

    因みに、マネー雑誌は買ったことがありません^ ^〞
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/17 06:44
    おはようございます!今度日記に書こうと思ってたんですけど僕はテーマで投資するのが結構好きです(clippoは全部注目してるテーマのニュースです)自分で考える事はまずありませんけど、マネー雑誌やインターネット(雑誌は最終段階かも…)に載ってからでも結構間に合いますよ~。

    テーマ性のある銘柄は割高なところまで買われる事が多いので、その分空売りが入りやすいのも良い所かと思います!尻尾食べるだけでも結構おいしいんですよ。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/17 06:45
    Rさん、おはようごいざいます。

    テーマ株は旬がほんの一瞬ですから飛び乗り、飛び降りの短期トレードならいいかもしれませんね。逆に加熱してきたところを空売りするとか。なかなか長期保有には向かないかもしれませんね。企業自体はいいのでしょうけど、投資家の人気が離散してしまっては株価の維持は難しいですからね。

    やっぱり好材料、悪材料、レーティングの上げ下げなどがあったらどうしようと常に対処の仕方を考えておいた方がいいですよね。いざと言うとき慌てなくて済みますからね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/17 06:49
    ヨッシーさん。

    おはようございます。。まずは挨拶。。<(_ _)>

    今日も頑張ります。。。

    で、行ってらっしゃい。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/17 06:55
    イカのおすしさん、おはようございます。

    テーマ投資はやり方次第なんでしょうね。でも、私が株をはじめた頃から最近まで取り上げられていたテーマの多くは廃れて誰も見向きもしなくなったり、ブームが一瞬で過ぎ去ってしまったものがほとんどです。確かに超長期で見れば株価倍増とかも夢じゃないものもありますが、多くは個人投資家のおもちゃにされ荒らされるだけ荒らされて逃げられたものです。

    テーマに乗るなら他人が騒ぐよりも早く買うというのが鉄則でしょう。でも、そう考えると仕手株とかマネーゲーム銘柄に投資しているみたいで、ゆっくり構えられませんね。海外はどうか分かりませんが、日本ではマネー雑誌を売らんがために毎年いろんなテーマが出されすぎのような気がします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/17 07:00
    ウランママさん、おはようございます。

    昨夜のNYは大きく上げましたので今日の日経もかなり上げるんでしょうね。ショートポジションを持っている私には厳しい一日となりそうです。どこまで耐えられるか。

    まあ、それはともかく今日も一日頑張りましょうね。あまり無理されませんいうに。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。