子育てお父さんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ76件目 / 全443件次へ »
ブログ

がっかり

このところ、体調が悪い。風邪でも引いたのだろうか。

 

今日の日経平均は大幅上昇。

 

今日の取引は、1銘柄利益確定売り。

残り11銘柄中の2銘柄が暴落。

持ち株全体が一気に含み損に転落した。がっかりだ。

 

まだ相場全体が強いから戻しを期待してもいいだろうか?

 

来週に期待しよう。

3件のコメントがあります
  • イメージ
    pzp9さん
    2013/5/10 20:12

    はじめまして。重々ご存知でしょうか含み益は絵に描いた餅です。長期投資でも

    少し利確しないとすぐ含み益が損益になってしまいます。

    軍資金が多ければいいのですが300万円以上ないと辛いです。

    余計なお世話かもしれないけど、11銘柄では、管理するのが難しくありませんか?プロでも大変だと思いますよ。

    選定し半分ぐらいにした方が儲けも数段違ってくると思います。

    私も初めは8~10位持ってましたが今は4銘柄だけです。

    多分儲けている人は銘柄数少ないと思います。

    気に触りましたらアホが何言ってんのと無視してください

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2013/5/11 06:45

    pzp9さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

     

    確かにご指摘の通りです。


     

    通常運転だと、この半分くらいの銘柄数でやっていますね。

    軍資金については、300万円以下だとかそこまで小額じゃないです。
    小額で多数の銘柄に投資するのは効率的じゃないのは分かります。

     

    はっきり書きませんでしたが、大きな利益確定売りをしたので、相対的に暴落株の影響が持ち株の中で大きくなって含み損失になってしまいました。

    心配頂いていますが、あしもとの5月も時価評価ベースでも確定損益でもかろうじてですがプラス圏です。

    pzp9さんは、デイ取引や短期取引を中心にされている様ですが、私は中期取引が中心です。
    実は、個々の銘柄の細かい動きはあまり見ていません。
    日中は仕事があるので、指値で勝負で、急な変化があっても日中取引終了後になる仕事から帰ってから確認して、対応を考えることになりますので、短期投資は無理なところです。

    年数%程度勝っていければいい程度であまり手間暇掛けないでというのが投資スタイルなので、もっと儲けているpzp9さんの様な方から見ると何やっているんだと見えるでしょう。

    ただ、相場の上昇局面で高い投資比率を維持している私の順張り的な投資観点では外れていない状況なので楽観的ですし、満足しています。

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2013/5/11 08:10
    でも、こんな日に暴落する銘柄を3つも持っているのはあんまりだなと思うね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。