kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ92件目 / 全488件次へ »
ブログ

当たり馬券 3つのタブー

今日の産経新聞に、井崎脩五郎氏が面白いコラムを書いています^_^;

馬券が当った時、絶対やったり言ったりしてはいけないコトが3つある!って話です。

 

その一「当り馬券をみせびらかすコト」

品がないし、換金していくらになるという生々しい話になるから、だって。

 

もう10年以上も競馬場なんかに行っていませんが、

その昔通っていた頃、岩手・水沢競馬場に「馬太郎」っていう私設予想新聞屋がいました。

ヤツ・・・万馬券でも当ろうものなら、当り馬券を振りかざしてスタンドの端から端まで、

「第一本命!万馬券的中!!」って怒鳴りながら駆け巡る(@_@;)

(「転べ!!誰か足を引っ掛けろ!!!」って何度思ったか・・・)

 

ヤツは必ず競馬場の出入り口にタムロしていて、コッチが負けて帰る時

「そんな100円や500円の新聞を買ってるから、帰りに背中丸めて帰らなきゃならんのだ!」

って後ろから罵声を浴びせて来る。。。「このヤロ~~(--〆)」

(ちなみに、ヤツの汚い字の新聞は3000円でした)

 

勝負事、自分の売買や予想が当った時、過度にみせびらかすと、

馬太郎みたいな道化師に見えるコトもある。。。

 

その二「この馬が勝つに決まってるのに、こんな配当がつくんだから、美味しいよね」

こんな発言もタブーだって。「美味しい」って言葉は使ってはならない。んだそうだ・・・

 

下手糞がハズレを買っているから、コッチは儲かって仕方がない。

コレがおごり高ぶりに聞こえて、鼻持ちならん!とういうコトらしい。

 

勝負事、結果が分かってから言っても、何の意味もない。

結果が分かる前なら聞く価値は十分ですが、

みんな分かっている結果を振りかざしてみても、ただの自慢話の自己満足でしょう。か?

 

その三「当った時、当り馬券を落としちゃって・・・とか、誤魔化してはいけない」

当ったら、おごらなくてはならない状況のコトを言っているらしい。

たとえ本当に落としたとしても、その悔しさを誰にも言わずに陽気におごるのが本道だ。と^^;

 

この3つに共通するのは、勝負運を大事にしろ!ってコトなんでしょうか。

運に見放される様な振る舞いはするな!慎め!ってコトなのでは?

チョット考えさせられるコラムでした(ーー;)

 

 

 

 

 

 

23件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    さくら2号さん
    2013/5/10 19:28

    こんばんわ~

     

    競馬って、やったことがないんですよー

     

    でも、掟や、タブーがあったんですね。。

     

    ちょっと、株にも当てはまりそうなところは、ありますけど。。。

     

    美味しい株って、言ったら。。。やっぱりそれは、タブーになるのでしょうか??

     

    水沢競馬場。。。面白そう

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/10 19:41

    さくら2号さん、こんばんは

    早速のコメント、ありがとうございます☆

     

    株にも、みん株にも、当てはまりそうな内容だったんで・・・

    あえて書いてみました^^;

     

    その言葉を使う人にも、よると思うんですが?

    品のない人だったら、拍車をかけて品がなくなる?かもねぇ~(^_^;)

    (さくら2号さんだったら、大丈夫だと思いますが・・・)

     

    個人的には、競馬より競輪・競艇・オートの方が面白いと思います。

    人間がやる競技ですから、駆引きがありますしね。

    もっとも、どっちもかなりのご無沙汰なんですが(*_*;

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/5/10 21:08

    こんばんは。

     

    今日は皆さん素直に喜んでいらっしゃる。

     

    ポーカーフェイスが勝負事大事。

     

    勝って兜の緒を閉めよですね。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/10 21:45

    yoc1234さん、こんばんは

     

    ポーカーフェイスはどうかと思いますが・・・

    要するに「あまりはしゃぐな!」ってコトでしょうか?

    「はしゃぐ」と運気が逃げちゃうぞ(-。-)y-゜゜゜って。

     

    ちなみに、この井崎氏のコラム。

    氏が「はしゃいで、見せびらかした」ために、自戒として書いた様です。。。

     

  • イメージ
    小督さん
    2013/5/10 23:07

    こんばんは

     

    私が入社する前の職場で、宝くじで1千万円当てた人がいましたが、
    みんなからオゴレ攻撃を受けて、「いつの間にか、なくなってしまった。」そうです

     

    株って儲かった時に、人に話したくなるものなのでしょうか
    私は損している時の話をする方が、燃える(萌える?)んですけれど

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/11 05:52

    小督さん、おはようございます

     

    私も小督さん型?ですね(^_^;)

    外した時・損した時の方が、吠えたくなります。。。

     

    その昔、まだパソコン通信(文字だけのヤツね)で集まった競輪客同士。

    競輪場で会って、終わった後は毎回「反省会」と称する飲み会。

    そこで毎度行われるのは・・・

    「オレはこれだけ張って損したんだ(^0_0^)」っていう・ハズレ車券の見せっこ。

    1点・ん万円の紙くずに、みんな「おおぉ~~~(@_@;)」ってな感じ。

    趣味、あまり良くないですね^^;

     

    予想を的中して自慢話しているのを「唄う♪」って言ってましたが、

    何処でもそうですが、程度問題です。

    「自分は頭が良いんだよ(~o~)」なんて感じさせると、もう「道化師」ですね。

    そういうのに限って空気が読めないし、じきに運気も離れて行きます。。。

     

  • イメージ
    みの虫さん
    2013/5/11 11:11

    もう何十年も競馬はやっていないですね。

    大昔、渋谷の天井桟敷の横に馬券売り場がありましたっけ。

     

    しかし、思うのは「馬の気持ちは分からない」のと、馬の有効期限ですね。

    馬名がレースで聞かれるのはどうでしょう。

    3,4歳から8歳ぐらいまでの5年ぐらい。

     

    に対して野球選手は現役で10年以上。

     

    株は企業ですからもっと長い。

     

    だから個別銘柄ごと変化はありますが、株の方が名前に関しては有効期限は長いということが良いです。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/11 12:53

    チキンバスケットさん、こんにちは

     

    馬の気持ちはホント、分かりません(*_*;

    負けた挙句、野次を飛ばしても・・・相手が馬じゃ通じないだろうしねぇ~

     

    その点、競輪なんかは、選手の入場門近くで罵声を浴びせるコトが出来ます(^0_0^)

    最近は「ガールズ・ケイリン」っていう女子選手の競輪も出来ました☆

    一度行って野次ってみたいですね^^;

     

    でも、しばらく三競オートに行かなくなったのは、

    株に使うハズの運気を使ってしまうのが惜しいからです。

    人が一生で使う運気は限られているから、大事にしないといけない。。。

    (↑これは、先日亡くなった・将棋の米長さんの受け売りですけど(^_^;))

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    chiko姉さん
    2013/5/13 17:40

    kobuntaさん 今晩は~。

     

    水沢競馬場に 行って 少しだけ賭けました。

     

    馬の姿が 美しくて 感動しましたよ~。

     

     

    >運に見放される様な振る舞いはするな!慎め!ってコトなのでは?

    チョット考えさせられるコラムでした(ーー;)

     

    成る程ね~~って 思いましたよ。

    中々 楽しい文でしたし 反省もある文でした。

     

  • イメージ
    こちゅ子ちゃんさん
    2013/5/13 18:41

    お疲れ様です(*^^*)

     

    >たとえ本当に落としたとしても、その悔しさを誰にも言わずに陽気におごるのが本道だ。と^^;

     

    で、で、できないかもしれないです(-_-)・・私は出来ないですー(-_-;)

     

    お出来になる方がいらっしゃるんですね・・

    やっぱり、大物は違います!

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/13 19:33

    chiko姉さん、いらっしゃいませm(__)m

     

    水沢まで競馬とは・・・chiko姉さんもお好きだった様ですね☆

    その昔、岩手競馬は地方競馬のリーダー的存在で、

    岩手在籍のまま中央のG1(フェブラリー・ステークス)の優勝馬も出ました。

     

    私が通っていた頃は、1日最低でも3億円。

    多い時は10億円くらいの売上げがあったのに、今では平均1.5億円がせいぜい。。。

    レジャーの多様化で、置いていかれてしまったみたいです。

     

    ところで、みん株でも連日連夜「第一本命的中!!美味しい~♪」

    って叫んでいた方がおられました。

    あんまり叫び過ぎると、運が離れて行くのに・・・(ーー;)

    って思っていたら、やっぱり今回の上昇相場じゃ見離されたご様子★

     

    しつこい位に叫んでいると、うっとおしく感じますが・・・

    いざ聞こえなくなると、一抹のさびしさもねぇ^^;

    あそこまで書くんですから、心臓にはお毛毛が生えているでしょう。

    このままじゃ終わらない・頑丈な性格でしょうから、

    じきに復活の狼煙を上げて来るんでしょうね、きっと。。。

     

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/13 19:38

    こちゅ子ちゃん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    なかなか出来んですよ、やっぱり・・・

    第一、そんな大事なモノは落とさない(ー_ー)!!

     

    ただ入ってきたお金は、どんどん使うと次々に入って来る様なお方もいらっしゃいます。

    そんな奇特な方は、きっとお祝いのつもりで散財してしまうんでしょう^_^;

     

    お金をい使うのも、運を引き寄せる大事な手段かも知れません。。。

  • イメージ

    こんにちは。

    私は当てますが、社会保険庁の財源にするつもりですから運気を失くす様な使い方は

     

    しません。

     

    買う時はケチケチしてたら株は出来ません。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/14 13:03

    企画プロさん、こんにちは

     

    運気は惜しんで使っていかないと、なくなってしまうモノだと考えます。。。

  • イメージ

    こんにちは。

    私はストイックですが共に歩こうと言うタイプですから、私が経験をしたような経験を

     

    させたくないので惜しんでいたら惜しんだ結果しか出ないと思います。

     

    世界を相手に出来なくなるので惜しまず共に歩こうで行こうと思います。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/14 19:06

    企画プロさん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    メリハリは必要で、全勝はありえません。もしそう言っている方は、大嘘つきです★

  • イメージ

    こんばんは。

    私は全勝しようとしてません。

     

    私が守りたい方を守るための手段です。

     

    全勝など不可能です、デイトレを一定期間成功は有り得ますが。

     

    ただ言えるのは金丸信や宮沢の様な愚かな時代は許さず、私は守る者を守るだけです

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/14 20:02

    企画プロさん、どうもです

     

    コメントのしようがありません・・・もやは理解不能ですm(__)m

  • イメージ

    こんばんは。

    金丸信は職権で全勝させてました。

     

    自分の私欲の為に国民を利用し企業献金でやりたい放題でした。

     

    佐川急便などの事覚えてませんか。

     

     

  • イメージ

    こんばんは   こぶんたさん

    今日から仕事 復帰だよ~~~!流石にまだ違和感はあるけど

    何とか行けそう ありがとうね!

    まだまだゲーム株 だから 不動産お預けだね^^

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。