証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

時代のニーズというやつ

1c679984b 5cbfbe5ab 100d73283 

今年7月をもって閉店する「くいだおれ」
この「くいだおれ」という店にはいつも不思議な現象があった。
あの「くいだおれ人形」の前で記念撮影する人がメチャメチャ多い割には年内はガラ~ンとしているのだ。
閉店間近のお店に対してこう言っちゃなんだけど、完全に看板人形に負けている。
っていうか

看板人形=店

ではなく、

看板人形>店
味<看板人形

という奇妙な形式になっていた。
これって本末転倒な気がするのですが・・・。

時代のニーズに合わなくなったというのが閉店の理由らしいが、これって本当?って思います。

こういう時に引き合いに出すのもどうかと思うが、先日味園に行って来た。
そう、あのインパクトの強い建物で有名な。
一部ではキャバレーユニバースのCMも有名か。

味園の印象だが、店内は割と賑わっていて何より仲居さんが
びっくりするくらい仕事が速かった。
そして更にびっくりさせられたのは応対が凄く丁寧な事。
店内は30数年前のまんまだけど、今ではそれがかえって人気になってるらしい。
懐古趣味な私にとってもこれは嬉しい。
しかし、店内は30数年前のまんまだけどレストルームなんかはちゃんと今の時代にあってたりする。
あと、インターネットを活用した営業スタイルもそうだ。
なんて言うのか・・・こう、

残すものは残し、新しくするものは新しくする

これが味園の戦略なのかも知れない。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/04/16(09:04)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2008/04/16(18:52)
    はじめまして!

    サービスって、大切ですよね~

    やはり、お客さんに、伝わるものだと思います*

    良いところを、素直に認め改善していく事も、

    また、大切ですよね~
  • 通報する

    2008/04/16(19:28)
    そうですねー。
    あそこ、わりと、閑散としています。
    1回だけ、入ったことありますが…。

    周りにおいしいお店たくさんあるし、看板でもっていた店…というイメージ。
  • 通報する

    2008/04/16(20:40)
    でも、テレビでやってましたが、くいだおれは営業権を買ってくれるところを探しているみたいですよね?
  • 通報する

    2008/04/17(09:11)
    ゆめうさこさんへ

    こんにちはっ!初めまして淀屋橋アキです。
    コメント、有難うございますっ☆

    味が良くても接客態度が悪いのはどうかと思うし、かといって
    店内がいくら清潔でも仕事が遅いとイラッとくるし・・・
    う~ん難しいところですね。
    全部を完璧に整えるのは無理かも知れませんが、努力をしている店って
    自然とお客さんに伝わると思うんです。

    >良いところを、素直に認め改善していく事も、
    >また、大切ですよね~

    ゆめうさこさんのそのご意見には同感です!
    柔軟さが生き残る武器なのかもって思いました。


    あっきんさんへ

    こんにちは~♪
    言っちゃなんですけど、いつ前を通りかかっても看板人形に群がる人が多い割には
    肝心の店内は閑古鳥状態っていう奇妙な感じでしたもんね。
    もう閉鎖するお店の事を言うのもアレなんですけど・・・え~っと・・・今と
    なると言うのもちょっと憚れますが、実は10数年前に食べに行ってるんですよ。
    頼んだお料理はステーキセットでした。
    ところがいつまで経っても来ないんです。
    でもって店内は当時から閑古鳥。
    やっと来たステーキセットだったが、肉は冷たい上に焼き過ぎて硬いとくるのは今も思い出。
    それ以来あのお店には行ってません。
    あっきんさんのおっしゃるとおり周りにはおいしいお店がいっぱいあるもの!
    やっぱり飲食店は行き着く先は味で勝負ですってば!


    瓜生憲さんへ

    こんにちは!コメント有難うございます。
    くいだおれの営業権の事は私もニュースで見ました。
    どこが買い取るのかに注目ですが、買い取って新たに営業したとして、

    人形>店

    になっちゃうのかな・・・なんてどこか冷めた事を思ってしまいます。
  • 通報する

    2008/04/21(15:12)
    こんにちは。

    過去の考え方にとらわれて日に新たという考え方がないとまず続きませんよね。特に今の時代は(笑)
    非常に古い物を尊び非常に新しいものを取り入れる事が大切なのでしょうか。
  • 通報する

    2008/04/22(10:04)
    Arumajiroさんへ

    こんにちは~☆淀屋橋アキです。

    時代のニーズに応えられないものは消えるしかない・・・シビアだけどこれが現実。
    過去にとらわれて、新しいものを取り入れられないのも時代に淘汰されるだけ。
    ここでポイントなのが順応性だと思います。
    古きを尊びながら新しいものを取り入れる、これが生き残る秘訣なのかも。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+4.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

72.0 28.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ