証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

サラリーマン投資家さんのブログ

最新一覧へ

私のルール 5.逸失利益を悔やまない(文言修正)

三連投になりますが、最後まで書き切ります。

私が株式取引において決めたルールは以下の通りです。

 

1.損切りする。塩漬けにしない。
2.業務内容を理解できる会社に投資する。
3.四半期毎の業績推移を把握する。
4.信用取引はしない。
5.逸失利益を悔やまない。

 

5.逸失利益を悔やまない。

もしかしたら株式取引においてこれが最も重要ではないか?と最近思い始めています。

例えば、10万円で買った株を20万円で売り、その後30万円まで上がったとします。

「10万円増えたから良かった」と考えるか、「10万円取り損ねた」と考えるかで大きく違うと思います。

後者の様に考えてしまうと、底値で買って天井で売らない限りは満足しないことになってしまいます。

実際にはそんなことは不可能です。

 

また10万円で買おうとして押し目を待っていた株が、買えずに上がっていってしまった場合も、結局損切りになってしまった場合も同様です。

「縁が無かった」と思うくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

そうすることで「次はどうする」と前向きに進んで行ける気がします。

最後は精神論になってしまいました。

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2013/05/05(14:20)

通報する

このブログへのコメント

1~3件 / 全3件

  • 通報する

    2013/05/06(22:18)

    一度書き込んだのですが

    エラー表示で消えてしまいました

     

    最近の相場では、

    ジャパンティッシュや

    セルシード

    で悔しい思いをしました。

     

    高値でつかんで、急落→損切り→急騰

     

    という具合です。

     

    ですが、持っていれば株価は戻るというように

    楽観的にみていると、下降相場やボックス相場では

    取り返しのつかないことになりますよね?

     

     

    そう思って変な癖をつけないように

    この相場でも損きりは徹底して行うように努力しています。

     

     

    含み損は確定損失

     

    含み益は幻

     

     

     

    まさにその通りだと私も思います

  • 通報する

    2013/05/06(22:46)

    またエラーでました

    書いた文章がきえました

     

    いったい今日のみんかぶはどうなっているのか

    次はコピーとっておこうっと

     

     

    サラリーマンさんのおっしゃる通り

    私も最近は前向きに取り組むようにしようと思います。

     

    ここでいう前向きとは

    楽観的とは違うということが内容から見て取れます。

     

     

    私は仕事で計画を立てる際

    必ず、うまくいかないことを織り込むようにしています。

    むしろ最悪のケースも想定するようにしています。

     

     

    大体の人はうまくいくことを前提とした計画を立てますが

    それだと、うまくいかないことに対してイライラもするでしょうし

     

    いちいち落ち込んでしまうかもしれません。

     

     

    うまくいって当たり前のスタンスにはどうしても無理が発生します

     

    しかし

     

    うまくいかなくて当たり前のスタンスで望めば

    おのずと多少のことには動じず、前向きに物事を捉えられるようになるのではないかと思います

     

     

     

    きっとサラリーマンさんのおっしゃりたいことは

    こういうことも含んでおられるのではないかと思い

    コメントさせていただきました。

     

    ありがとうございました。

  • 通報する

    2013/05/07(06:33)
    chiro8さん
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    昨日のみんかぶは不調だったようですね。
    おっしゃる通り、「持っていれば株価は戻る」ではなく、その際は損切り徹底です。
    chiro8さんのコメントを見てからもう一度考えてみました。
    「取り損ねた利益を悔やまない」というのが、「前向きに考える」の本質かもしれません。最近追加したルールなので、言葉の修正も考えます。

    chiro8さんのおっしゃった「うまくいかなくて当たり前」、核心を突いてますね(^^)勉強になります!!
    私もその言葉を胸に、これからも株式取引をして行きます。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

サラリーマン投資家さんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+4.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

75.5 24.5
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,765.47

▲ +268.78

TOPIX

1,512.69

▲ +22.07

JASDAQ総合指数

118.76

▲ +0.07

米ドル/円

114.11

▲ +0.09

ユーロ/円

121.00

▼ -0.03

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ