kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全488件次へ »
ブログ

GW明け「Sell in May」だった場合の外し時は?

大多数の方がクチにする「Sell in May」

去年の下落が鮮明なだけに、今年はどうなるのか(?_?)

もし来た場合、持ち株をどう外したら良いか?

直近4年のGW明けの日経・騰落状況を調べてみました。

 

2009年 △408円・△47円・△19円・▼153円・△41円~計△362円⇒以降、8月まで一方的に上昇

2010年 ▼361円・▼331円・△166円・▼119円・▼17円~計▼661円⇒以降、8月まで一方的に下落

2011年 ▼145円・▼64円・△24円・△45円・▼147円~計▼287円⇒以降、一旦7月に戻りも11月まで下落

2012年 ▼261円・△62円・▼136円・▼35円・▼56円~計▼425円⇒以降、6月まで下落

 

休んでいた日本市場が、2~3日の海外を一気に織り込むんですから、

GW明け日に値幅が出ているのは仕方ないトコロ。

ただ、この3年間の下落要因は、いずれも「欧州懸念・ソブリンリスク」★

それに伴って為替も円高方向に振れての大幅安。

 

今年の欧州は、一応は落ち着いている感じに見えるんですが?

米・雇用統計にしろ、悪ければQE3継続観測の強まりを好感するケースも?

波乱は、ECBが利下げしない場合かな?景気減速の出口が見えない混乱が加速・・・

 

下げている要因にもよりますが、今見えていない問題発生・見えていた問題再燃での大幅下げなら、

GW明けのすぐに売り払ってしまうのが賢明でしょうか。

直近3年は戻りらしい戻りもなく、その後も下落してしまっています(ーー;)

2011年にしろ、GW水準に戻るまで2ヶ月もガマンを強いられる展開。

 

「Sell in May」はないだろう・・・って株を持ち越しての逆目が出た場合は、

潔く一旦撤退の選択の方が、その後の買い場に参加出来るだろうしねぇ^^;

 

GWを境に、一気にどっちかに傾く↓↑・世の中が変わる!みたいな感覚がありますが、

意外とこの水準での続編が続くのかも知れません。。。(私は、もう持ち越しですね~)

 

39件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    さくら2号さん
    2013/5/2 14:21

    こんにちは、週明けが怖いと思う本日です。

     

    2009年のようになってくれれば、万々歳なのですが。。。

     

    はじめてなうえ、まったく予想がつきません。。。

     

    そうですか。。。sell in May の場合、一旦、撤退ですね。。。

     

    ホラー映画の開幕か。。。コメディ映画の開幕か。。。。

     

    怖いような楽しみのような気分です。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/5/2 15:09

    こんにちは。

     

    やっぱりFXのポジション閉じてよかった。

     

    6月までダメかもね。

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/5/2 15:36

    私は、2回目のゴールデンウィークの経験ですが

    持ち越しです(^^;

    どうしても、アベノミクス?に全面的に頼ってしまって

    今年はそんなことないぞって思おうとしてます(笑)

    で、ダメなら、そのまま持ってたら、今年は騰がるかみたいな

    軽いネギしょったカモです(^^;

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/5/2 15:44

    こんにちわ

     

    2010-2012年はボンクラ民主党政権でしたが、今は自民党政権です。

    この違いは、天と地ほど違います

  • イメージ
    岩手山さん
    2013/5/2 15:48

    こんにちは(^-^)

     

    Sell in May

     

    私はずっと5月20日を意識してきました

    決算発表が早まってきているので 一昨年あたりから少し前倒しされている感じですが 毎年 連休明け 20日に向かって弱含んだ様な?

     

    私の持ち株・建て玉 14.5日決算発表銘柄が多数なので不安です

    毎年後半に発表されると ほとんど反応しなくなって・・・・・・・

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/2 15:55

    さくら2号さん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    あまり下げる気がしていないのは、最近の上げに慣れているせいでしょうかねぇ^^;

     

    今日で日経は4日続落です★もちろん、今年初めての4日下げ。

    合計で▼230円になりました。

    「Sell in May」先取りの下げとも思えます。

     

    逆を考えれば、海外が無風で通過なら・・・

    7日はかなりの買戻し需要が期待出来るんですがね~(^_^;)

     

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/2 16:01

    yoc1234さん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    氏は「Sell in May」派でしたか・・・^^;

    でも為替は、3日・6日とも張れますからね。。。

     

    今回の米・雇用統計が悪くても、それなりに自分トコで織り込んでくれるのが救いです。

    悪ければ、FRBのタカ派が黙るでしょう。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/2 16:05

    ももいろクローバーさん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    今回は「Sell in May」を、かなり声高にマスコミががなった感も(ーー;)

     

    さも5月になったら株が下がるのが当たり前!みたいな・・・

     

    市場では少数派が勝利するのが通説ですが、どうでしょうか?

     

    持ち越しが多数派でしょうかね、やっぱり。。。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/2 16:10

    ひさっちさん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    7月・参院選までは、日本株は基本強い!って思っています^_^;

     

    ココまで為替が円安傾向なんで、余計安心感があります☆

     

    問題は、万一下げた時に「絶好の買い場!に参加出来ない」コトでしょうか?

     

    チョット持ち越しに傾き過ぎたかも知れません(*_*;

  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2013/5/2 16:16
    円高傾向に振れてるとは言え、昨年秋と比べればドルで20円程も円安。このあたりが過去3年と異なりますね。

    持ち高には注意を払いながら、持ち越し気味にしています。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/2 16:22

    おちゃちゃさん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    たとえ下げても「内容」次第でしょうか?

    去年までは「欧州がどうなるか分からんぞ!ユーロが消滅するかも?」

    っていう・明確な懸念がありました。

    そして、下げたら「やっぱりか」(-_-;)って感じ・・・

     

    今年の最大の懸念は「高値警戒感」でしょう。

    「そろそろ下げるハズだ。5月だしSell in Mayだし」

     

    この間、天井サイン・下げ転換サインをその都度クリヤーして来ました。

    はっきりと下げに転じたのを確認するまで、キープするのも一法かと。。。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/2 16:28

    岩手山さん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    昨日の東証1部のPERが、一気に▼2.14も低下↓

    20割れ(19.66)になっています☆

     

    20割れは、大口の10日・14日発表の後かと思っていました。

    昨日の今期業績見込みで、早くもPER20割れです(@_@;)

     

    全部発表が済めば、いったいどれだけPERが下がるんだ!って感じ。

    今回のGW、たとえ下げても低下したPERから割安感が台頭。

    買いは早い段階で入って来るのでは?なんて思っています(^_^;)

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/2 16:34

    Asukau☆~さん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    そうですよね☆日銀が政策を転換しています。

    90円台維持なら、ほとんどの会社の為替想定内です。

     

    終わってから言っても仕方ないんですが・・・

    もうチョット減らしておいても良かったかな。って^^;

    買いの余力を「待ってました!」って使えるくらいまで。

     

    それに万一、大幅下振れなら、暗いGWになってしまいますから。。。

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/2 18:55

    ももいろクローバーさん、こんばんは

     

    ホント、今年はかなり騒ぎすぎの感も?

     

    下では買いが待っているんで、

    よっぽどの悪材料でないと、おっしゃる通り深押しはないかも知れません。

     

    チョット窓が開きすぎているトコが気掛りですが。。。

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/2 23:54

    株入さん、こんばんは

     

    同様の事象の時、過去はどう動いたか?は重要だと思っています。

    ソレが今回は「Sell in May」と「GW明けは崩れる」だった訳で、

    私としては「どうなるかは分からんよ」でして^_^;

     

    「Sell in May」教の信者の皆さんには、不穏分子かも知れません。

     

    確かに、高校の生徒会が聞いたら怒る様な政府でした★

    生徒会長的総理大臣には、ただただ呆れるばかり・・・

    今もソレが分かっていないトコロに、あの政府に集まった人間の異常さがあります!

     

    いまだにアンポンが、堂々と人前に出て活動してるんですから。。。

    反省がまったく足りませんよ(-。-)y-゜゜゜

  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2013/5/3 03:13
    こんばんわ。

    連休後半入りの最初の夜。

    ダウが対ドルでの円安方向とともの上げてきましたね~。NK先物も上げてきています。この4連休、為替や世界市場がどう動くのか?4日後にサヤ寄せするNK市場です。初日の夜に関してはグッド。今週のNK3続落は今までしばらくなかった動きでしたが、大きく上げてサヤ寄せさせる為の下げだったかも?

    昨日の大引け前の戻りは売り方の返済があったのでは?と思ったシナリオのひとつです。明日休場なのが残念でんなぁ~(^^;)

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/3 05:45

    Asukau☆~さん、おはようございます

     

    一夜目、クリヤーですね^_^;

    ECB満額回答☆米・失業保険も良☆

    ダウは、最高値更新まであと50ドルのところまで接近!

     

    問題は・・・やっぱり今夜の雇用統計でしょ~(ーー;)

    もっともこの指標、ソコソコの数字なら乱高下の後、瞬時に織り込んでしまいます。

    消化の良い方を希望ですm(__)m

    油っぽくないヤツで。。。

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。