あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ458件目 / 全1242件次へ »
ブログ

スーパー、コンビニ、百貨店は今?

 
スーパー、コンビニ、百貨店。
これら小売の決算を比較している記事を見つけた

 
(capital tribuneより)
http://www.capital-tribune.com/archives/1754
 
どうも、
・コンビニは好調
・スーパーは苦戦
・百貨店はアベノミクスの資産効果で浮上
との事らしい。(詳しくは記事参照。)
 
しかし、そうなんだろうか?
比較したデータを見てみると、
スーパーではヨーカドー苦戦だが、イオンは右肩上がり。
 
百貨店でも
高島屋は2012年2月期と2013年では売上、純利益ともに増だが、
J.フロント(大丸&松坂屋)は2012年2月期と2013年では売上増、純利益減だ。
 
気になってコンビニの方ももう少し調べてみると…
 
(時事.comより)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013041000847&g=ind
 
セブン、ローソン、ファミマの上位3社は過去最高が過去最高、
一方、サークルKサンクス、ミニストップは減益だそうだ 
 
まだら模様というか、上位と下位で二極化。
コンビニも好調一色ではない。
 
業界全体が好調になることもあるが、
大抵はスケールメリットや有効な戦略、キラーコンテンツによって各社の差が出てくる。
私たちはそれを見極めた上で投資しなければならない。
 
さて、セブン&i。
3月末に私がミニ株を売却したら、ぐぐっと上昇
私が売ると大抵上がるという法則を如何なく発揮している(笑)
こんな事もあろうかと小額売却に留めたんだけれど、
笑うしかないね こういう時は!
 
「頭としっぽはくれてやれ!」
との格言はあるが、こいつは頭デッカチだったのか、
それとも私が頭デッカチだったのか 
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    アン♪さん
    2013/6/11 00:01

    再び、アン♪です。お返事不要ですので、読むだけで

     

    ナチュラルローソンで買った、のど飴の件。ご存じだったんですね

    袋を今見たら、カンロ(株)製造。『ボイスケア のど飴』

    音楽大学声楽家の教授と学生の声をききながら、何度も試作したとか。

    こんな人にオススメ!

    よく話す人。よく歌う人。のどをすっきりさせたい人。リフレッシュしたい人。

    「声を大切にする人」のためののど飴・・・だそうで。

    1個13カロリー弱。特筆すべきは、淡水化物が1粒あたり3グラム強!

    そんなに甘くないんです。人工甘味料、脂質、ナトリウム全てが0も嬉しい。

    (蛋白質0→飴って、蛋白質他のは入ってるのかしら・・・)

    プロポリス・オリーブの葉・ハーブ・オリーブの抽出物が入っています。

    フツーのローソンでも買えたらいいんですけど。

    風邪で、喉が痛い時にいいかもしれません。

     

    私は、更年期性の風邪をひいた後、呑み会でガンガン呑んで

    楽しく笑っておしゃべりしていたら・・・翌日、起きたら、ガラガラ声になっていました。

    トローチは1日4回までしかダメらしく、水が飲めない時には、これを舐めていました。

    喉が治るより、お腹がすかない効果の方があったかも

  • イメージ
    アン♪さん、こんばんは。
    こちらこそ、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    >今年の1月半ばに私の日記に寄って下さっていたのですね。
    >フレンズさん限定公開にしているので失礼しました。
    >(今頃、1月の話をしていてすみません)

    いえ、こちらこそ何も知らずに
    ふらっとお邪魔してしまって (^^ )ゞ
    フレンズさんのページ経由でぶらっと色んなところに遊びにいくもんで。

    >コンビニ、大学卒業して寮や1人暮らしをしだしてからコンビニにはよく通いました。株投資では、コンビニは2銘柄持っています。

    アン♪さんもコンビニを保有しているのですね。
    私は元々はセブンイレブンの株を持っていたのですが、イトーヨーカドーと共に持ち株会社になってしまい、
    セブン&iホールダーになってしまいました。
    ただしミニ株ですけれども(笑)

    >どのコンビニが好きか?と聞かれたら、1番は、ナチュラルローソンです。
    >どこに行ってもあるわけではないのが玉に傷ですが。

    ナチュラルローソン、たしかにあまりないですよね。
    パンとかが本格的だな~という印象があります。

    >とくに、お気に入りは、音大生が監修した『のど飴』
    >のど飴は好きではないのですが、この味だけは合うみたいです。

    音大のボイスケアのど飴ってやつでしょうか。
    舐めたことないので、興味があります。
    ただ、ボイスケアする必要は今のところないですけれど(笑)

    >デパート(→古い言い方ですね!)は、私もデパ地下専門。
    >仕事帰りに、お酒(夫用)ご褒美スイーツを買いますね。

    デパートが近くにないので、買う機会がないですけれど、
    デパ地下、おいしそうな惣菜がたくさん売ってますよね。

    >洋服や靴は、仕事用は、やっぱり高島屋や伊勢丹が多いです。
    >以前は、三越やそごうも利用していましたが・・・。伊勢丹が洋服はいいかな。
    >彩美さんの書かれていた大阪に新しくできたグラン・・・に早く行きたいです。

    なるほど、服にしても各社の個性や得意分野があるのですね。
    ターゲットとなる顧客の好みを考えて、色々仕入れとか考えているのでしょうね、きっと。
  • イメージ
    アン♪さん
    2013/6/10 21:07

    あさっての投資家さん、こんばんは。はじめまして。アン♪と申します。

    よろしくお願いいたします。

    今年の1月半ばに私の日記に寄って下さっていたのですね。

    フレンズさん限定公開にしているので失礼しました。

    (今頃、1月の話をしていてすみません)

     

    コンビニ、大学卒業して寮や1人暮らしをしだしてからコンビニにはよく通いました。株投資では、コンビニは2銘柄持っています。

     

    どのコンビニが好きか?と聞かれたら、1番は、ナチュラルローソンです。

    どこに行ってもあるわけではないのが玉に傷ですが。

    とくに、お気に入りは、音大生が監修した『のど飴』

    のど飴は好きではないのですが、この味だけは合うみたいです。

     

    デパート(→古い言い方ですね!)は、私もデパ地下専門。

    仕事帰りに、お酒(夫用)ご褒美スイーツを買いますね。

    洋服や靴は、仕事用は、やっぱり高島屋や伊勢丹が多いです。

    以前は、三越やそごうも利用していましたが・・・。伊勢丹が洋服はいいかな。

    彩美さんの書かれていた大阪に新しくできたグラン・・・に早く行きたいです。

  • イメージ
    彩美さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >コンビニも勝ち組、負け組ありますね。

    今は下位のコンビニが苦戦しているようですね。
    セブンの真似をしていたのでは、もう追いつく事は出来ないでしょう。
    ローソン、ファミマは新業態でブランド分けして路線変更しているのも注目ですね。

    >一番好きなコンビニは、今は、セブンイレブンかな~。
    >最近、セブンカフェにはまってます。

    セブンをはじめ、コンビニ各社はコーヒーに力を入れているそうですね。
    セブンではPBの缶コーヒーは買った事がありますが、
    セブンカフェはまだ試してないです。(そのうち飲んでみようかな)

    >百貨店は、お惣菜とか、スイーツ売り場ぐらい。
    >服は買わないです。(^^

    そうなのですね。
    私は百貨店では滅多に買い物しないです。
    近くにないから…って事にしておきましょう(笑)

    >J.フロントは、大阪では、「グランフロント大阪」もでき、多少その流れで、
    >収益改善があるかも。
    >足がうめきたに流れるので、その恩恵受けるかな~

    関西では百貨店が色々と活動しているのですね。
    興味がつきません。

    >大丸梅田店もお惣菜、スイーツなど、お店も入れ返したり頑張ってる感じ。
    >マダムシンコが、ネットでなく、持って帰れたり、違う商品もあったり、
    >流行っています。

    テナントも入れ替えないと、お客さんに飽きられてしまうのですね。
    テナント間の競争も激しそうです(汗)
  • イメージ
    彩美さん
    2013/4/29 09:16

    あさって さん

     

    おはようございます。

     

    コンビニも勝ち組、負け組ありますね。

     

    一番好きなコンビニは、今は、セブンイレブンかな~。

    最近、セブンカフェにはまってます。

     

    コメダ珈琲へ行ったり、冬は紅茶派ですが、暖かくなると、アイスコーヒー。

     

    百貨店は、お惣菜とか、スイーツ売り場ぐらい。

    服は買わないです。(^^;

     

    J.フロントは、大阪では、「グランフロント大阪」もでき、多少その流れで、

    収益改善があるかも。

    足がうめきたに流れるので、その恩恵受けるかな~

     

    大丸梅田店もお惣菜、スイーツなど、お店も入れ返したり頑張ってる感じ。

    マダムシンコが、ネットでなく、持って帰れたり、違う商品もあったり、

    流行っています。

  • イメージ
    chiko姉さん、再コメントありがとうございます。

    >は~~い 了解いたしました。

    理解して頂けたでしょうか(汗)
    もうすぐ5月なので、何が起きるかは不明ですけれども (^^ )
  • イメージ
    chiko姉さん
    2013/4/28 21:50

    あさって様

     

    >タイミング良く売れる場合があるのでご注意を。
    & 売りや買いや数回に分ける事にしているので、
    タイミングを計る場合は気をつけてください(笑)

     

    は~~い 了解いたしました

  • イメージ
    南極のペンギンさん、こんにちは。
    こちらの日記にも来ていただきありがとうございます!

    > いくら上昇相場でも、悪材料とマイナス決算には勝てませんですね。
    >景気が良くなってきたと言ってもまだまだ、ごくごく一部の方だけのようですね。わたくしにはちぃ―――とも回って来ませんです。

    そうですよね。
    全体がよくても、個々での業績はバラバラですから。
    成果を出している所を探し出さねばなりませんよね。

    >みんなあさって殿の所で止まっているという噂が・・・・!(T_T) だから早く返してよわたくしから奪った資金!

    ご安心ください、私は長く預けていた株が大きくなったのを引き出しているのがメインですから (^^)
    南極のペンギンさんの軍資金は、外国人投資家が回収しているのかもしれません。
    一度問い合わせてみてはいかがでしょう!?

    >頭とシッポはくれてやれだったんですか!わたくしはてっきり、頭とシッポだけを食べるのかと思ってました。どーりであさって殿においしい胴体を食べられると思った!

    こちらも、胴体の一部をおすそ分けをしてありますので、
    もう皆さんにいきわたったと思います(笑)
    あと、魚の兜っておいしいのもあるのですよ、
    南極のペンギンさんは海を泳いで尾から頭まで味わっているので大丈夫です、きっと!

    >あせって高値ずかみしてしまったら何にもなりませんので気を付けたい所ですね。

    あさってですが(笑)、あせらずにのんびりやろうと思います。
    高値をつけるのはいつ頃になるかを注意深く見守りながら。

    > (^_^)/楽しいゴ―――ルデンなウイークをお過ごしください。

    ありがとうございます。
    南極のペンギンさんも良い休暇を!
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    >最近、こういう傾向が強いですよね(^o^)

    勝ちと負けがはっきりしてきていますよね。
    力比べになったら大きいほうに分があるので、
    あとは真似されないアイディアがなかなか無いって事でしょうか…

    >まあ、そんなこともありますよね(^o^)

    フォローありがとうございます。
    頭がどこまでか探るため、単発取引は避けるように心がけています。
  • イメージ
    chiko姉さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >おちゃちゃさんと 同じくです。

    >売る前に、メッセージ下さい

    >買いに走りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ  X 2

    こうなったら、「あさっての売り情報!」ってコーナーを設けようかな (^^ )
    きっと、兜町だけでなく日本の投資家を騒がせる事になりそうです。

    ただし、おちゃちゃさんへの返事で書いたとおり、
    タイミング良く売れる場合があるのでご注意を。
    & 売りや買いや数回に分ける事にしているので、
    タイミングを計る場合は気をつけてください(笑)
  • イメージ
    おちゃちゃさん、コメントありがとうございます。

    >売る前に、メッセージ下さい
    >買いに走りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    おちゃちゃさんや皆さんにお伝えして、
    ある程度高くなってから売ろうかしらん? などと変な事を考えてしまいました(笑)

    でも、『ホッ。売って良かった!』って時もたまにあるので、
    ご用心を。
    結果がどうなるかは当方では責任をもてません(笑)
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/4/28 13:23

      あさって殿  こんにちは! まった来たよ―――!

     

     いくら上昇相場でも、悪材料とマイナス決算には勝てませんですね。

    景気が良くなってきたと言ってもまだまだ、ごくごく一部の方だけのようですね。わたくしにはちぃ―――とも回って来ませんです。みんなあさって殿の所で止まっているという噂が・・・・!(T_T) だから早く返してよわたくしから奪った資金!

     

     頭とシッポはくれてやれだったんですか!わたくしはてっきり、頭とシッポだけを食べるのかと思ってました。どーりであさって殿においしい胴体を食べられると思った!  だから早く返してよわたくしから奪った資金!

     

     まぁ!逃がした魚はデカいですがあさってあせって高値ずかみしてしまったら何にもなりませんので気を付けたい所ですね。だから早く返してよわたくしから奪った資金!    (^_^)/楽しいゴ―――ルデンなウイークをお過ごしください

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/4/28 10:29
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > まだら模様というか、上位と下位で二極化

    最近、こういう傾向が強いですよね(^o^)

    > 「頭としっぽはくれてやれ!」
    > との格言はあるが、こいつは頭デッカチだったのか

    まあ、そんなこともありますよね(^o^)
  • イメージ
    chiko姉さん
    2013/4/28 10:05

    あさっての投資家さん 

    おはようございます

     ↑

    おちゃちゃさんと 同じくです。


    >私が売ると大抵上がるという法則を如何なく発揮している(笑)
    売る前に、メッセージ下さい

    買いに走りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ  X 2

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/4/28 09:36

    >私が売ると大抵上がるという法則を如何なく発揮している(笑)
    売る前に、メッセージ下さい

    買いに走りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ