EMHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全90件次へ »
ブログ

most admired companies

http://money.cnn.com/galleries/2008/fortune/0802/gallery.mostadmired_top20.fortune/index.html
こんな記事を見つけました。
1位アップル

2位バクシャーハサウェー

3位GE

4位Google

5位Toyota

6位スターバックス

7位FeDex

8位PG

9位ジョンソンアンドジョンソン

10位GS

うーん、なんと言っていいやら。アップルはi-pod関連ですかね。圧倒的に強いですし。2位のバクシャーハサウェーはいわずと知れたウォーレンバフェット。しかし、バフェットも既におじいちゃんなので、後継者はどんな人がなるのでしょうか。興味深いところです。14位にBMWが入っていますが、5位トヨタ同様この2社だけがアメリカの企業ではありません。かつてアメリカの自動車メーカーは絶大な力を持っていましたが、それもかつての話。それを象徴するようなランキングです。
さて、かつてトムピーターズがエクセレントカンパニーという本を書きましたが、エクセレントカンパニーに挙げられている企業は出版されてしばらく経つと並みの企業になってしまったというのは有名な話。来年のランキングはこのランキングからどれだけ違うものになるのでしょうか。楽しみです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。