証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

今がよければそれでいい・・・?

例によって朝日新聞「経済気象台」より。

年功序列や終身雇用が崩壊してどれくらい経つだろう。
今でもごく一部の企業ではこの”美しい日本の制度”が今でも生きているが、本当にごく一部。

崩壊した理由は何?
崩壊を実感したのはバブル崩壊以降。
よく耳にする理由としては、国際競争時代に勝つ為という大義名分。
国際競争に勝ち抜く為の代償は余りにも大きいのではないだろうか?

・成果主義を口実に給料カット
・姥捨て山同然の派遣社員の利用
・成果配分や年俸制と言いつつ実質は経営側の都合による経費削減システム。

それだけではない。

今は団塊の世代と言われていた人達が続々と定年退職している。
そうなると企業は一気に若返る。
しかし、若返る代わりに終身雇用や年功序列が崩壊している今、生産性は確実に低下している。

どうして?

目先の人件費に必死だから。
人件費=生産性という事をわかってないから。

その結果どうなった?

人件費の安さや低コストばかりにとらわれて海外に工場を作ったり海外で人員を確保したものの質は下がる一方。
そして行き着く先は企業のお詫び広告やリコール騒ぎ。

要するに安かろう悪かろうの温床になっている。

年功序列や終身雇用が生きていた頃では考えられない事態が次々と起こっている。

今がよければそれでいいという考え方はいかがなものだろうか。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/04/15(09:17)

通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  • 通報する

    2008/04/15(09:55)
    おはようございます。

    今までの常識を打ち破るには時間がかかりそうですね。
    これからの時代、個人が本当の意味で自立していかないと取り残されること必至ですね。
    それぞれがどのような考えで何を選択していくのか・・・に全てはかかっているのではないでしょうか。
    日本はこのままの状態だと国家破産になってしまうのでしょうか?
  • 通報する

    2008/04/15(09:58)
    年功序列、終身雇用という仕組みが原因とも思いませんが、今から数年後までしか見えないようではいかんと思います。

    長期的な経済なんてわからないけど、結局今壊れているのは本質の部分。商売だったり人との信頼だったり、根底は崩しちゃいかんと思います。
  • 通報する

    2008/04/15(10:55)
    Arumajiroさんへ

    こんにちは~☆初めまして、淀屋橋アキです。
    どうかこれからも仲良くしてやって下さい!

    >これからの時代、個人が本当の意味で自立していかないと取り残されること必至ですね。

    もう、頼れるのは自分だけって事なんでしょうね。
    今って書店のビジネスコーナーなんかに行くと”大人の勉強方法”系統の本が結構出てますよね?
    会社をアテに出来ない今、勉強してスキルを上げて勝ち残るって事なのかな。
    リアル「ありときりぎりす」ってとこですね。
    でも、時々思うんですけど、こういう”勉強”とかって会社の生産性を上げる為にやってる人って
    あんまりいないんじゃないかなって思うんです。
    愛社精神っていうのか、会社の利益の為にやってる人っていなさそう・・・。
    こういうところでも個人主義が出てるっぽいですね。

    今すぐ年功序列や終身雇用を復活させるのは無理にしても目先の人件費にばっかり
    とらわれてるようでは間違いなく国家破産すると思います。



    金の延べ棒さん

    こんにちは~♪お久しぶりですっ♪

    一寸先は闇って訳じゃないけど、数年後先の事を考えてるとは思えないですね。
    目先の事にとらわれてばっかりだから、本当に大切なもの=人材や商売を見失ってるんですよね。
    そういう企業ほど日本の経済に責任転嫁したがります。
    土台のもろい家ほど崩壊するじゃないけど、今の社会ってそんな感じかも。
  • 通報する

    2008/04/17(00:07)
    こんばんはー淀屋橋アキさん

    >今がよければそれでいいという考え方はいかがなものだろうか。

    うーん。ちょっと話ずれちゃうかもしれないけど、
    与えられた今を一生懸命生きたい♪っていうのもあるね!
    それが将来につながればなおOK!
    みたいな考え方もいいかも(^^ゞ
  • 通報する

    2008/04/17(09:16)
    みやまな鉄砲長さんへ

    こんにちは~☆

    今を一生懸命生きて努力して、それが将来に繋がったら・・・
    きっとそういう方って無意識のうちに将来に目を向ける事が出来る方なのかも
    知れませんね。
    若しくは「結果よければすべてよし」的な発想なのかも知れません。
    どちらにしてもポシティブ思考ですよね。

    ちなみに自分は今、目の前の事を努力するなり一生懸命頑張るけど、
    将来へのビジョンが見えないと確信したらさっさと見切りをつける
    ところがあります。
    いいのか悪いのか・・・やれやれ。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+10.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

75.7 24.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

114.52

▲ +0.50

ユーロ/円

121.62

▲ +0.59

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ