mi-ko☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ62件目 / 全134件次へ »
ブログ

【AED】をご存知ですか?

またまた、株とは関係無い話題なんだけどね
<(_ _*)>”ごめんなさい・・・

前回、高速道路の急病っていう記事を書いたときに
『$!WaTaNaBe!$』さんのコメントに
【AED】って言う言葉が出てきました。

AEDによる救命のニュースも、もう珍しくなくなってきましたね

13日のニュースなんだけど
香川県の健康マラソンで参加していた岡山市の60代の男性が倒れ、心肺停止状態になった。っていう記事覚えてますか?
駆けつけた保険師さんが自動体外式除細動器(AED)を使った結果、蘇生(そせい)に成功。

今は色んな企業でも、この【AED】が置いてある所が多いです

非常食とかは準備してるわけだから
一家に一台【AED】
将来、そうなるといいなぁ~って思います

使い方だけでも覚えておくといざという時に
かなり役にたつのではないでしょうか

参考までに
http://www.nihonkohden.co.jp/aed/

私達の行動で救える命があります
18件のコメントがあります
  • イメージ
    eutopiaさん
    2008/4/15 01:26
    (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

    こちらは東京ですが、AEDをよく見かけるようになりました。
    オレンジ(だったかな?)の入れ物で遠目から見ても目立つんですよね。

    こういうのを設置したからには、認知度あげるため法令かなんかで年に一回会社で使い方の講習をすること、とかってやればもっと役立つと思うんですが、難しいかな?
  • イメージ
    Airさん
    2008/4/15 02:21
    そう言えばわが社にも置いてありますね。
    でも、使い方が分かりません・・・・・

    確かにせっかく置くなら、
    しっかり講習が必要でしょうね。
  • イメージ
    イマっちさん
    2008/4/15 08:16
    mi-ko☆さん、おはよ~っす♪

    【AED】 は機械がしゃべってくれるので誰でも使えるらしい
    でも一度は講習を受けないと不安ですよねぇ

    私は3年間有効の普通救命講習(2度目)を受けたのですが、
    心肺蘇生法の実技で人形を相手にマウスツーマウス、心臓マッサージの繰り返し
    教官「はい、次は隣の人とペアーになって交代でやってください」
    私「ゲゲッ、男どうしでやるの~?」
    教官「口はつけなくて近づけるだけでいいですから~」

    ゲゲゲッ!男の顔が近づいてくる!
    こんなのやだ~~~~(笑

    2回ずつ繰り返して終了証をいただきましたが、
    こんな講習は2度と受講しませんから~(笑

    前は人形だけだったのに、
    誰がこんなふうに変更したのぢゃ!
    (# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ

    ちなみに、相手が女性なら何度でも受講しますが(笑
    エロエロ!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/15 08:26
    おはようございます。

    AEDは、消防庁の講習を受けたことがあります。
    確かに機械自身がしゃべってくれるのですが、咄嗟の時に初めての人がうまく使えるかどうかは疑問ですよね。

    ほとんどの人が受ける、運転免許証の更新の時とかについでに講習をやると良いかもしれませんよね。
  • イメージ
    とんこつさん
    2008/4/15 17:12
    はじめましてこんにちわ。

    これから高齢人口が増えてくとAEDの活躍も増えるんでしょうね。
    私の職場にもありますが、会社に設置を促したらいいと思います。補助金出したりして。

    あ。。免許の更新行かなきゃ。。まつぴょんさんありがと。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/15 17:18
    とんこつさん

    はじめまして。

    >まつぴょんさんありがと。

    いえいえ、どういたしまして。mi-ko☆さん、失礼いたしました(^^;
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/16 00:25
    【eutopiaさん 】

    こんばんわぁ~♪

    そうですよね
    そこに置いてある
    常備してある
    それだけじゃ駄目ですよね
    みんなが使えてこそ意味のあるものですもんね
    年に一回会社で使い方の講習をすることとか
    新人教育で必ずこれも講習に組み込むとかしてくれたら
    もっと広く活用できるね

    コメントありがとう
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/16 00:26
    【Airさん】

    会社に置いてあるとの事
    ぜひ、使えるようになって一人でも多くの命を
    守れたらいいですね
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/16 00:39
    【イマっちさん 】

    こんばんわ

    私も普通救命講習で人形相手に色々やりました
    やってみたけど『ナビ付き』でした。
    心肺蘇生法の実技で人形を相手でしたけど・・・

    男同士・・それも生の人間ですか(笑)
    でも実際、相手が誰になるかは不明ですからね~
    そこでイマっちさんが男に目覚めなくて良かったわ・・・(-。-*)ボソッ

    相手が女性ならって (* ̄m ̄)ぷっぷっ

    >3年間有効の普通救命講習(2度目)を受けた
    こういう方が増えたらいいですね

    私が倒れた時には飛んできて、よろしくエロ(((爆)))
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/16 00:42
    【まつぴょんさん】

    一度講習を受けただけでもかなり違ってくると思います
    こういう装置を使う機会が多くても困りますが
    なくてはならないものですもんね

    >ほとんどの人が受ける、運転免許証の更新の時とかについでに講習をやると良いかもしれませんよね

    これ!すごくいいアイデアだと思います
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/4/16 00:46
    こんばんは!!

    東京マラソンでも話題になっているものだね。
    第1回目の時は、3回程度つかったとか。
    第2回目の時は、使わないですんだとか。
    (記憶で確かでは無いけど)

    テレビでみた時に、
    いざと云うときは、近くにいた人が、説明書を読みながら行う。  と行っていたけど、シロートでも扱えるのもなの??(自動のもの限定かもしれないけど)
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/16 00:51
    【とんこつさん】

    ん???
    はじめまして・・・でしょうか?
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

    高齢者に限らず、近年ではクモ膜下出血。心筋梗塞・など
    色んな病気が若い年齢にも多いみたいです

    >補助金出したりして。
    そうですよね・・
    こういう事に大切なお金を国も使ってほしいもんです

    免許の更新、思い出して良かったネ

    【追伸】

    あのぉ・・・お初じゃなくて・・・・
    とんこつさんが【23人目】にフレンズの・・・お誘い(笑)

    まつぴょんさん、何とか言ってやって下さいよ~(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/16 08:47
    mi-ko☆さん

    おはようございます。

    >とんこつさんが【23人目】にフレンズの・・・お誘い
    まつぴょんさん、何とか言ってやって下さいよ~(笑)

    あはは、ほんとだ。
    mi-ko☆さんのフレンズさんにしっかり入っていらっしゃる(^^)
    とんこつさんはフレンズさんがすごくたくさんいらっしゃるようですから、たまにはそういうことも(^^)
    まあまあ、今度から気をつけていただくということで(笑)
  • イメージ
    おれがんばれさん
    2008/4/16 12:35
    AEDの講習会、消防の方に来ていただき昨年末に受けました。

    それまで、全くAEDという機械の存在すら知りませんでした。

    いざ受けてみると、駅や商店街、区役所など、様々なところに設置されている事に気づきました。

    設置されていても、使える人が少ないと駄目ですね。
    テレビCMとかしたら良いのに。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/17 00:07
    こんばんはーmi-ko☆さん

    >今は色んな企業でも、この【AED】が置いてある所が多いです

    これ俺のビルにも1年ぐらい前かなついたよ!
    ビルで倒れた人がいて、それが原因だったと思うけど。。。
    使い方参考にさせてもらいますね!(^_^)/
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/17 02:04
    【おれがんばれさん】

    こんばんわ
    名前を拝見するだけで
    【わたしがんばれ】 って思っちゃう
    元気の出る名前でいいですね~(笑)

    >設置されていても、使える人が少ないと駄目ですね
     そうですよね
     せっかく置いてある所が多いから
     ただ置いてあるだけじゃなく操作方法とかも書いてあると
     市役所など、待ち時間にみんなも見てくれるのにね
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/17 02:06
    【みやまな鉄砲長さん 】

    ぜひ使えるようになってネ
    覚える事によって人の命が救えるって貴重ですよね
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/17 02:11
    今回【AED】について書いて良かったと思いました。
    自分の会社にもあったなぁ~~とか
    あ~~こういう操作でやるんだとか
    少しでも【AED】に感心を持って頂き嬉しく思いました。
    (決して私は業者じゃないです(笑)
    再確認という意味でも、みんなに知ってもらいたい。

    知ってて得する、そして人ひとりの命に関わる事・・
    決して他人事じゃありません

    コメントくださった方、この記事を読んでくださった方
    ありがとうございました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。