みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ323件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第824話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/04/20)

96a0c65a0   Edfd0917c  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(鉄砲長)「(ヘ;_ _)ヘ ガクッ」

(隊員1)「夜間勤務明けで引っ越しの荷造りなんかするからですよぉ~(●'ェ'))コクコク」

(鉄砲長)「あ!そろそろ試験にも行かなきゃだわ・・・(ーー;).。oO(勉強間に合わなかった)」

■応用情報技術者試験(AP)___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/ap.html
そろそろ昇進もしていかないとですからねぇ~(笑)

●株鉄砲隊報告
 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し OUT:旭硝子
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(15) +日経インバースETF
キリン/双日/東レ/昭和電工/宇部興産/栗田工業/グローリー
シャープ/青山商事/三菱UFJ/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】 
VWO(新興国)

(隊員1)「為替に反応する銘柄を利益出しておくか・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ」

[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!! 旭硝子704円☆利益確定

(鉄砲長)「いよいよ今年の目標の個別15銘柄になったねぇ~
     この辺からまたリバランスする計画を練るか・・・カタカタ ( * ̄▽)o"_/|」

●為替鉄砲隊報告
FXポジション 増加:↑ 減少:↓ 増減なし:→
 【売り】スイスフラン/円(→)
 【買い】ユーロ/円 (→)
     NZ㌦/円  (→)
          カナダ㌦/円(→)
     豪㌦/円  (→)

(隊員2)「中国経済指標+爆弾テロで円高になったけど
     それから以降は・・・G20で急激に戻して1㌦=100円手前

      (○'ω'○)ん?
       結局ほとんど変わってない?」

(鉄砲長)「値動きが激しいねぇ・・・
     どっちに行ってもいいように注意しておかないと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

とはいっても何かと忙しくしている鉄砲隊でした~
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 13316.48(13,485.14)]()は1週間前

騰落レシオ25:110.03(121.71) RSI14(日足):74.3(70.2) ●海外決算

2013/04/22(月曜) ●キャタピラー
23:00     (米) 3月中古住宅販売件数
23:00     (ユーロ圏) 4月消費者信頼感・速報

2013/04/23(火曜) 米2年国債入札 ●アップル
10:45    (中) 4月HSBC製造業PMI速報
16:30     (独) 4月PMI製造業・速報/4月PMIサービス業・速報
17:00     (ユーロ圏) 4月PMI製造業・速報/4月PMIサービス業・速報
21:30     (加) 2月小売売上高
22:00     (米) 2月住宅価格指数
23:00     (米) 3月新築住宅販売件数

2013/04/24(水曜)  イタリア国債入札
06:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
10:30     (豪) 第1四半期消費者物価
17:00     (独) 4月IFO景況指数
21:30     (米) 3月耐久財受注

2012/04/25(木曜) ウェリントン、シドニー休場(アンザックデー)
●エクソンモービル/スターバックス/アマゾン
17:30     (英) 第1四半期GDP・速報値
21:30     (米) 4/20までの週の新規失業保険申請件数

2012/04/26(金曜) 
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
07:45     (NZ) 3月貿易収支
08:30     (日) 3月全国消費者物価指数
21:30     (米) 第1四半期GDP・速報値/第1四半期個人消費・速報値


(* ̄  ̄)♂【 Point 】

①北朝鮮ミサイルと爆弾テロ
北朝鮮のミサイルの緊張感が薄れる中、、、今度は爆弾テロ●~*
世の中がせわしない感じですよねぇ(。-`ω´-)ンー

②TPP交渉参加日米合意→11ヶ国から正式承認
何とか遅れていた交渉に合流していく流れに
ここでどういう風に「国益につなげて、国益を守るか?」
重要な国の仕事が動き出しそうですねぇ(●'ェ'))コクコク

③地震多くねぇか?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
日本でも週半ばにぐらぐらしたり・・・
あまり大きく報道されてる感じもしないのですが、
中国は鳥インフルエンザでも災難な状況ですが、
四川省でも地震があって大きな被害になりつつあるも模様
数年前も、中国は災難な状況が多発した気がする・・・

④金価格の急落

いろいろと憶測を呼んでるようですが
それなりにマネーシフトしだしてるということでしょうねぇ~
リーマンショック→欧州不安の時期には資金流入も止らずという感じ

私も昔は金を取引していたんですが今は価格を見るだけなので(6 ̄  ̄)ポリポリ
原油が90ドル超えてないのも久々にみる気がする

⑤G20「イジゲン緩和の理解?」
■ドルとユーロが対円で上昇、日銀異次元緩和への理解受け=NY市場
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE93I06C20130419

昔からそうなんですけど、一国を矢面(やおもて)にすることはまず無い会議
中国の指標が悪くても爆弾テロでも「外貨買い」を実はしてました(* ̄m ̄)プッ
今週末には、日銀金融政策決定会合で黒田総裁が発言するとはおもいますが、
話す内容にはあまり心配していないかな?

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
ゴールデンウィーク1週間前となりました。
決算もそろそろ出てくるところで前読みに走るか?出てから動くか?だと
早い人は「先読み」のほうがいい結果になるかなぁ?(「゜ー゜)ドレドレ..
世界の状況は、円安でいいんじゃね?ではあるとおもいますが
何かあるとそれなりに円高にも振れるというのは覚悟しといて動く予定

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
7件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/4/21 07:31
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~
    アメリカとか新興国があまり伸びを見せなくなって
    日経平均のチャートも上下はしてますがあまりあがっていないのと
    売買水準もあまり増えてこなくなった?(というか今まで結構な量)

    これは私を含めですが
    さらに買うには「きっかけと目に見えるもの」が必要になるんでしょうねぇ~

    そのきっかけのひとつになりそうなのが「決算」でしょうねぇ
    為替の状況が1~3月の状況をみてなら
    相当いい物になってるというのは察しがつきますよねぇ~
    米企業の同業種比較からというのもいいですけど、
    米国と日本の状況に景況感差が出始めている気もする

    5月を前にすると
    「Sell in May and go away(5月に売ってどこかへ出かけろ)」
    の言葉がよく聞かれますが、これって5月の急落を示すものではなくて
    「6月~9月ぐらいまでは売買が多くならず停滞しやすい」
    なんですよねぇ~

    そこをチャートと照らし合わせながら見るってのもありでしょうなぁ(o゚ω゚))コクコク

    為替はみんための4時間チャートを持ってきてますけどこれだと1週間分がみれるのね!
    また1㌦100円を目指す展開ではあるんですが
    「上下の折り返しも早い」相場になってるんで振り落とされないように注意を~

    それじゃー試験に行ってきまーす
     テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
  • イメージ
    NEYFさん
    2013/4/21 10:25
    おはようございます。
    試験頑張って〜( ´ ▽ ` )ノ

    結婚で、
    プライベートが特に忙しいと
    思うんですけど…
    試験もやるなんて
    ( ̄◇ ̄;)

    尊敬します
    ( ´ ▽ ` )ノ

    今年の5月はどうなることやら〜
    (⌒-⌒; )
    今年は上がる気もするし、
    ここ3年の実績は下げてるし、
    ( ̄◇ ̄;)
    戦略が難しいです…
  • イメージ
    正坊さん
    2013/4/21 10:40
    おはようございます

    情報処理技術者試験受けるんですね。がんばってください

    って、今の時間は試験の真っ最中ですね。

    受かったら会社からご褒美が出るのでは?株につぎ込むのかな、それとも新婚力のおみやげ代?


  • イメージ
    とよん2さん
    2013/4/21 16:54
    こんにちは

    私も試験受けました。
    右手が痛いです。
    とりあえず、文字数はクリアしたので、合格の可能性は0ではないですが、かなり(相当)厳しいと思っています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/4/21 18:02
    >NEYFさん

    >おはようございます。
    試験頑張って〜( ´ ▽ ` )ノ

    ありがとさんです~
    とりあえずがんばるだけがんばりました(´~`ヾ) ポリポリ・・・

    >結婚で、
    プライベートが特に忙しいと
    思うんですけど…
    試験もやるなんて
    ( ̄◇ ̄;)

    平日みんかぶに来ずに勉強してたので許してちょ(o´・ω-)b ネッ♪

    >尊敬します
    ( ´ ▽ ` )ノ

    でも合格できなければ意味が無いんです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >今年の5月はどうなることやら〜
    (⌒-⌒; )
    今年は上がる気もするし、
    ここ3年の実績は下げてるし、
    ( ̄◇ ̄;)
    戦略が難しいです…

    結構今までも売買をこなしている感じはあるので
    上を見てる人は多いと思いますわ~(o゚ω゚))コクコク

    5月GWとかはほんとどうなるのか読めないですよねぇ(。-`ω´-)ンー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/4/21 18:50
    >正坊さん

    >情報処理技術者試験受けるんですね。がんばってください

    ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >って、今の時間は試験の真っ最中ですね。

    コメントのほうは昼休みにスマートフォンでも見てましたよぉ~

    >受かったら会社からご褒美が出るのでは?株につぎ込むのかな、それとも新婚力のおみやげ代?

    褒美は出ませんw
    (ベンダ系の資格は褒美も出ますけど、結構資格は持ってる人なので(^^ゞ)

    ただ月々の給与には跳ね返りますねぇ~(●'ェ'))コクコク
    まずはこれから物入りですから新しい家電を買うことに~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/4/21 19:59
    >とよん2さん

    >私も試験受けました。
    右手が痛いです。

    お疲れ様です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >とりあえず、文字数はクリアしたので、合格の可能性は0ではないですが、かなり(相当)厳しいと思っています。

    じゃあそこそこ出来たんじゃないですか??
    私は午後が時間が足りなかったので(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    私は絶対といっていいほど落ちてると思うので、
    勉強は継続して10月に再受験の用意をはじめますよぉ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。