色即是空さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全27件次へ »
ブログ

熊本が大雨

TVのニュースで、熊本が大雨でたいへんだと伝えていました。洪水で床上までつかった映像がでていました。熊本の皆さん、お気の毒です。雨は降らないと困りますが、多すぎるのも困ったものです。

私は現在東京に住んでいますが、出身地が熊本なので、気になります。上京して40年になりますが。

熊本の思いでの一つに、たしか小学生の時だったと思うのですが、大雨で川が決壊し、洪水になり、一階建ての実家が床上まで浸水したことがありました。2階建てのご近所に避難しました。周囲は田畑が多かったので、あたり一面、湖面のようになり、その中に家がぽつんと浮いているような景色をみたことを覚えています。その実家も今は空家になっています。今回は、大丈夫かな。

最近は、忘れっぽくなりましたが、昔のことは鮮明に覚えているものなのですね。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    セレナーデさん
    2007/7/8 21:34
    九州地方の大雨、ほんとに心配ですね。私の妹達も熊本に住んでいるので、ひとごとと思えません。
    被害が大きくならないようにと祈るばかりです。
    あっという間に休日が過ぎ、明日から又職場へ。上手に気分転換できましたか。
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/7/11 20:25
    九州の大雨が凄いですね。。こちら愛知でも結構降りましたが。。レベルが違うようで。

    実家が無事だといいですね。
  • イメージ
    色即是空さん
    2007/7/11 22:42
    セレナーデさん、とんこつさんありがとう
    台風が発生したようで、まだまだ、大雨が続きそうです。
    大丈夫でありますように!
  • イメージ
    PonTakaさん
    2007/7/16 21:51
    初めまして!

     私は熊本在住です。日記にも書きました。台風前はすごかったです。
    白川の氾濫も 話のネタできいた事ありました。40年?ぶりに決壊かとも、危険水域をこえて 市内の一部が避難勧告でしたから。でも山あいの美里町がすどかったようです。

    台風はたいした風雨なく、過ぎたら 2Weekぶりくらいに晴れだしてます。やっと今週の天気予報は雨マークなし!

    色即是空さんの実家はどこなのか推測できませんが、その家あれば大丈夫かなと思います。たまには熊本へもいかがですか?築城400年記念ですよ。

    私は、転勤で7年目ですが、そろそろ離れると思いますが
    温泉や阿蘇や 水や果物・野菜・魚・馬刺しなど おいしい
     いい所ですね!

     では、また!
  • イメージ
    色即是空さん
    2007/7/16 22:58
    PonTakaさんコメントありがとうございました。

    熊本市内は台風の被害はたいしたことはなかった様子で、安心しました。
    時々、熊本の話を聞かせてください。そろそろ離れられるとのこと、残念です。

    ローカルな話で恐縮ですが、私は、井芹川の段山橋付近にすんでいました。
    熊本城まで歩いて20分程度でしょうか。小学校の写生大会で絵を書きに行った記憶があります。
    “築城400年記念”とのこと。知りませんでした。
    私が、中学生ぐらいのころ、熊本城再建のために、当時のお金で3億円を寄付した人がいて、地方新聞で騒がれました。
    あるところにはあるものだなー、と思ったことがありました。
    その他、学校の旅行で行った阿蘇の草千里の青い牧場が目に焼きついています。
  • イメージ
    PonTakaさん
    2007/7/18 22:00
    こんばんわ

     台風が抜け、雨雲も飛んで行きました! そろそろ梅雨明けでしょうか、セミが泣き出しています。

     とてもいいところですね、草千里で娘に 馬ものせました

     外輪山のドライブ 四季折々で、途中の絶景みながら 焼きともろこしを食べました、黒川温泉などへの途中道で。

     今は、田植えされた田んぼ道を 自転車こぎこぎ出勤してます。
     新町あたりでしょうかね。段山橋はうるさんばしって言うんですよね。

     また、遊びに来ます!
  • イメージ
    色即是空さん
    2007/7/19 00:18
    PonTakaさん、熊本のお話ありがとう。

    新町の近くに、一新小学校というのがあり、そこに通いました。1年から6年まで同じ先生でした。女の先生で音楽担当でした。私は音痴で、本当に迷惑をかけたことを記憶しています。家庭訪問で、なんとかならないでしょうかと母親と話しているのが耳に残っています。新町という言葉を聴いて、思い出しました。何十年も忘れていたことですが。
    子供は音痴でないので、音痴は遺伝しないようです。もしかしたら、劣勢遺伝子かも。

    市電の停留所に、段山(だにやま)町、蔚山(うるさん)町があり、となりの停留所でした。昔は段山橋といっていたと思うのですが、今は蔚山橋といっているかもしれません。

    また、思い出したことがあります。段山橋では、危なく命を落とすところでした。でも、長くなるので、続きは、またの機会にします。おやすみなさい。
  • イメージ
    PonTakaさん
    2007/9/8 21:05
    お久しぶりです。

    今度は台風9号が、関東・東北を直撃で大変だったかと、お見舞いに来ました。家や家族は知人は大丈夫でしたでしょうか?

    多摩川の決壊水域超えて、かなりの方々(HomeLess)が
    救助される映像が全国に報道されたましたね。少し悲しかったです。世界へ報じられると経済大国日本が?とか、言われそうです。

    そんなことよりも、また丹沢近辺でカヤックかで暗いニュースがあったようです。あっと言う間に増水して、テントも流されるから、ほんとうに水の力は恐ろしい!
    >>今の下げ相場の地合も大した事ないかもです。(個人的にはかなりやられてますが)」

    そうですか、段山橋って電停ありました、うるさんばしは別の地名なんですね。一新小学校も知ってます。近くに知人が住んでいるので、時々出かけてました。北熊本駅へのトネンル道とか、熊本城への散歩の帰り道とか1,2度いっただけで、今度また出かけて見ます!

    私は水前寺側なんで、江津湖へは良く散歩してます。四季折々で、季節を感じながら、楽しく汗かきしてます。蛍も見に行きました。
    でも、暑くて寒いのは大変です、今日も34度近い猛暑で、10月までは半袖です。

    後、半年で横浜に帰るつもでいます。

    そういえば、私もすご~く音痴で、宴会2次会とかは冷や汗モノです。若い頃は踊ってごまかしてましたが、歳がいくとそういうわけにもいきません。
    家族で行くときも、子供から笑われてます。その子供は、音楽への道を歩みだしました(来年受験です)。劣性遺伝信じてます。そうでないと子供がかわいそう・・・あはは!

    台風後の、大変な時期にながながと失礼しました。
    では、また!
  • イメージ
    色即是空さん
    2007/9/9 09:45
    PonTakaさん、ありがとうございます。

    最近、少々忙しくて、ときどき、みんかぶを覗いてはいるのですが、日記を書くまでには至らなくて。
    PonTakaさんのコメントを見て、久しぶりに書く気になりました。

    わが家の真上を台風9号が通過していきました。でも、真夜中で、ちょうど熟睡しているときでしたので、あまり感じませんでした。朝の通勤・通学に少々支障があったくらいでした。

    我が家の近くは、多摩川の支流の川が流れていますが、山の造成地で高台ですので、河川の氾濫は心配はいりません。日ごろ毎日山登りしているようなものなので、大変ですが、こんなときには役に立ちます。

    HomeLessについては、かわいそうだし、悲しい風景です。でも、みんなが砂上の楼閣でくらしているのかもしれません。自分や自分の近くで足元が崩れないことを願うばかりです。

    水前寺公園へは何度もいきました。本当にきれいな公園です。小学生のころ、写生大会で絵を描いた記憶があります。
    江津湖にも行きました。ボートに乗って、あやうく転覆しそうになったことがありました。そのころ泳げなかったのですが。危ない危ない。

    音痴の話は、同じような経験をされている人がいることを知って、親しみを覚えます。もし、音痴でなかったら、人生が変わっていたのではないかと思います。

    横浜へ帰られるとのこと。横浜もいいところです。一時期、横浜の会社へ通勤していたこともあります。昼食を食べに中華街にいったこともあります。話がながくなりますので、これは別の機会に。

    これから、名古屋に出張にでかけます。
  • イメージ
    PonTakaさん
    2007/9/10 23:44
    出張ご苦労様です。

    また、時間が取れたときの 熊本話や いろいろお願いします!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。