kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全488件次へ »
ブログ

過去5年間のGW中の騰落状況は?

この時期になると、毎年迷います(ーー;)

去年も同じコトで日記を書いていますが、「Sell in May」ですか・・・

去年は当っているだけに、気になるトコロです。

 

2012年 4月27日(金) 9520円⇒5月7日(月) 9119円 ▼401円 (GW中立会日~2日)

2011年 4月28日(水) 9849円⇒5月6日(金) 9859円 △ 10円 (同~1日)

2010年 4月28日(水)10924円⇒5月6日(木) 10695円  ▼229円 (同~1日)

2009年 4月28日(火) 8493円⇒5月7日(木) 9385円 △892円 (同~2日)

2008年 4月28日(月)13894円⇒5月7日(水)14102円 △208円 (同~3日)

 

去年売ってGWに入った方は、鬼の首を取った様な鼻息でしょう。

「ナントカなるわい!」って株持ちで過ぎた私なんかは、大泣き(T_T)/~~~状態★

 

ちなみに今年は、4月26日(金)の後3日連休。

30日(火)・1日(水)・2日(木)と立会いして、あと4連休。7日(火)に再開となる順です。

 

悩ましいのは毎度の配列で、3日(金)が米・雇用統計で、

その後の2日間の海外市場を日本が受けるのが7日(火)になるコトか・・・

しびれる結果だったら、後半3日間の休日は暗い日々になるなぁ(-_-;)

 

何とか2009年の様に「Sell 要んめぇ~!」ってな具合にならんもんか(^_^;)

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/4/24 16:30

    y33さん、こんにちは

    ご無沙汰しておりますm(__)m

     

    経験では・・・

    何もしないのが、一番後悔している感じです(ーー;)

     

    一応やってみてダメなら、あきらめもつきますが、

    目星をつけていたのに高くなった株価を見ると、自分に呆れるばかり★

     

    チェックと決断が甘くて、結局悔しい思い。。。

  • イメージ
    y33さん
    2013/4/24 14:44
    こんにちは!!
    私は買わず、売らずで
    すればよかったのに…
    っと思うことが多いです

    kobuntaさんが、おっしゃるように

    “「迷った時は後悔しない方の選択をする」って格言もある様ですが、

    「後悔しない」のが、どっちか分からん状態ですねぇ(ーー;)”


    どっちか分からなく

    何もせず、後悔しております…難しいです。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/4/20 08:37

    Asukau☆~さん、おはようございます

     

    IMFでも世界景気全体は、減速を予想しています。

    最近の非鉄・金属・原油・(穀物も入るか?)の価格の下落は、

    その現れでもあるのでは?

    アルミや銅なんか、もう精錬コスト割れが続いています。

     

    世界の需要が盛り上がらないコトには、素材セクターも限定的。

    ココについては、たとえ株価が上がっても一時的な需給だけの代物と考えます。

    上昇相場でも、落ちこぼれるセクターはいつも出ますよ。。。

  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2013/4/20 02:41
    毎度です。

    そうですか、見てますか。2004~08年頃の月足チャート、特に12maと24maで形成された相場のカタチ。私もコレに乗りそうなものを監視や商いのメインに据えていますよ(^^)

    >ただ、素材とか景気敏感セクターには懐疑的です(ーー;)

    ココが動くには、目に見える景気回復が必要だと思っています。~


    イヤこれはネ、景気敏感セクターだけでなく、金融やバイオ、不動産など昨年暮れから上昇を示したアベノミクス銘柄全般に当てはまると思いますよ。実質的成果が上がらなければ元の木阿弥、いや財政出動の赤字だけが残るというツケが待ってる・・という大変な事態になってしまいます。いや?もしかすると、そうなればハイパーインフレと超円安?金融や不動産だけは上がるんかな??う~~~ん、分からなくなってきましたが、ともあれ実質的な目に見える成果、適度なインフレによる円安と景気回復は是非とも達成が必要になるでしょう。


    ともあれ、この円安での輸出セクターの競争力回復や為替差益の財務寄与など、来月には成果の端緒くらいは見えてくるかも知れないですね(^^)





  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/4/19 16:24

    Asukau☆~さん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    そうですね。2004年の相場に似ています(^^)

    最近は、時折2004年前後のチャートを見直して、奮い立たせています。

     

    循環物色ですから、薬品にも廻って来ますね。

    高配当銘柄が多いのも魅力です。

     

    ただ、素材とか景気敏感セクターには懐疑的です(ーー;)

    ココが動くには、目に見える景気回復が必要だと思っています。

    出遅れで物色されるコトはあっても、長続きしないでしょう。。。

  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2013/4/19 15:26
    こんにちわ。

    週末や連休前、SQ前といえば「下げる」という意識が働くようですね。しかし現実にこういうデータ見る限り必ずしもそうではありませんね。確かに、相場が弱い年ではGW前後をピークに夏、秋安と下げました。2010年ですが、私もここから夏は強いと読んで痛い目に遭いました(笑)ただ今年はブル相場、週末も案外上げている週が比較的多い・・という印象があります。

    今年はこのGW前、円安メリットの輸出株と、やはり相場の指標化している製薬株、これらをメインにキープしてみたいです。

    今日も朝方チョイ押した後、順調に買われて上がりましたね(^^)

    外人がドンドン買い越してるようなので、夏まではOKか?(笑)
    秋はアノマリで押しても年末高・・これ2004年の相場のパターンですね(^^)
    今はバイオや不動産、新興が活発なのも似ています。それが落ち着けば2007~8年と新日鐵や東芝なんかでさえ4桁行くんじゃないかと思わせた相場になりました。

    今年はバイオの絡みもあり、主力株でも製薬は押さえておきたい。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/4/19 11:54

    さくら2号さん、こんにちは

     

    やっぱり・・・少し軽くしておいた方が良いよねぇ(ーー;)

    去年の経験が生きないコトになってしまいます★

    主力はホールドで、他は半分くらい外しかな?

     

    実は2009年のGWの時・・・

    入る前に売り払っていたんですよ(-_-;)

    で、GW終わったら爆上げしていた\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

     

    根底には、この時の悔しい経験があるんでねぇ~

    んで、今度は逆をやらかしているんですから、難しい。。。

    今年もGW済んだら、すぐSQってのも、OPでヘッジもしにくいし。悩ましい(*_*;

     

  • イメージ
    さくら2号さん
    2013/4/19 06:32

    kobuntaさん、おはようございます

     

    すごく。GWアノマリーを気にしていたので。。。。

    この日記、とても参考になります。

    ありがとうございます。

     

    アノマリー対策。鬼ホールド株以外の株は、

    「最低単位株ホールド」作戦を練ってみてました。。。。

     

    どう出るか。。。楽しみです。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/4/19 06:25

    小督さん、おはようございます

     

    あらら・・・主力株を売ったんですか!

     

    小督さんの「下へ来~い、下へ来~~い」って声が聞こえてきそうです(-_-;)

     

    まっ、2日間で下げ止まるという・今年のアノマリーが今週消滅してしまいましたんで、

    支えがなくなって不安ではあるんですが・・・

     

    G20終了から円安再燃⇒株も上昇再開!が市場楽観派のコンセンサス☆

    今日辺り、その先取り買いが入って来ても良い☆って思っています^_^;

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/4/19 06:16

    yoc1234さん、おはようございます

     

    売る原因も色々あるんですなぁ・・・

     

    NYは続落★今日は指標・決算の悪さが効いたみたいです。

    せっかく「買い決め」の日だと思ったのに(ーー;)

  • イメージ
    小督さん
    2013/4/18 22:50

    こんばんは

     

    有望銘柄を売却しちゃった私は、

    手持ち無沙汰で仕方がありません

     

    なので、日経200円安、300円安大歓迎

     

    でも、リーマン級の暴落は勘弁していただきたいですね

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/4/18 21:48

    こんばんは。

     

    4月中に固定資産税払わねば。

     

    忘れるともったいない。

     

    この理由で売る連中がいるでしょうね。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/4/18 21:01

    四六のがまさん、毎度です

     

    さっきまで元気だった為替。少し垂れて来ましたね(-_-;)

    為替のチョットした動きで日経も上下してしまう。

    何とも・・・為替サマ・サマです。

    自力で上がるだけの勢いは、まだついていない様です。

     

    またのお越しをお待ちしていますm(__)m

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/4/18 20:56

    必殺撃退人さん、こんばんは

     

    あまりに儲かりすぎたから、クビが廻らなくなったのでは(^_^;)

     

    休みの最中・・・オラ方の証券会社やるっぺ♪

    って意気のあるトコ、出て来ないんですかね?

    けっこう流行ると思うんですが。。。。。

     

  • イメージ
    四六のがまさん
    2013/4/18 20:47

    買い上がった分は、将来の売りですからね。

     

    ジジイは、まぁ、為替もあるしで、相場感は、持ちますよ。

     

    酒を飲んでいますが、今日は、取引しないので、早寝しちゃいます。

     

    また、書き込み、させてもらいますよ。

     

  • イメージ

    こんばんは   こぶんたさん

    GWは 何か仕掛けて来るかな! NKぐんぐん上げて

    休み明け 爆下げ(笑う)

    でもこれする時は 景気良い時だよ!(笑う)

    メゲズニ NKも更に上昇すれば 踏み上げられるかもね!

    まだ首が痛いので みん株1時間にしてるので返事なしでvネ!!!(笑う)

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/4/18 20:06

    四六のがまさん、どうもです

     

    今はブル相場に変化しています☆

    上のポイント・どこまで上がるか?は分かりずらいですが、

    下のポイント・どこで下げ止まるか?は、比較的分かりやすいんでしょうかね。。。

     

    今日の引け後に発表になった先週の外国人の買い越し額。

    な~んと!過去最大の1兆5865億円\(◎o◎)/!

    外国人にさらわれている様な感が。

     

    ここ数年の経験則で売買されている方は、降りたら乗れないんでしょうね。

    どこかで下げて来るハズ・・・で、待っている。

    そして下げたら「ほ~らぁ、やっぱり下げたじゃないか」って吠える。

     

    でも、例えば、11500円辺りで降りて、相場は13500円まで上昇。

    ココから12500円まで下げたとして、ソコで買い出動して吠えてみても、

    その間の差・1000円の間、アンタ何してたの!ですよ(ー_ー)!!

    目を開けて寝てただけじゃないですか!!

     

    バブルの時の経験が、少しでも生きて来ると良いですね~

  • イメージ
    四六のがまさん
    2013/4/18 19:13

    この前、中国の経済低迷から、ロイター通信にありましたが、投資資金が減っているようで、また、バーナンキさんが、バブルの判定するのではの噂もあるようですよ。また、金の暴落で、証拠金の引き上げの話とかね。だから、ここまで上げてきましたから、一応、利益と思う人もいるのではないでしょうかね。どっちにして、円キャリー取引で、日本機関投資家がNY株式は買うでしょうけどね。そこらへんのバランスだとは、思いますよ。

    以前書いたように、これが、投機ですよね。

    昔、昭和20から40年ごろは、将来、企業の成長の手助けと思い投資していましたが、バブル頃から、投資とは言えど、儲けのみ短期売買が増えたでしょう。

    決して、それが悪いとは思っていませんがね。当然とは、思いますよ。

    それだけ、せちがらい世の中なんでしょうね。

    為替は、結構、チャートのポイントもあるし、米国金利とか、株式が重要だと思います。

    この前の為替、株式の下げも、ドル円、ユーロ円でも、面白いようにチャートのポイントぐらいまで売られ、買戻しが入ったのですよ。だから、ここまでは、下がらないだろうとか、上がらないだろうと普通の人は、思うんですが、しっかり、勉強して、ポイントで、売り、買いすれば、そんなに損もしないのです。ただ、それが、普通、難しいのですがね。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/4/18 18:53

    チキンバスケットさん、こんばんは

     

    金曜日の最近の騰落状況は・・・・・(直近の方から)

    ▼64円・△199円・△61円・▼297円・△179円・△315円・△47円・△76円。

    必ずしも当てはまらない感じですね^^;

     

    個別銘柄や個人の成績だと、そんな具合になるのかも知れませんが?

     

    東証には、呼び値を銭単位にする★なんかより、

    休日でも安心して売買出来るシステムの方を作ってもらいたいもんです(--〆)

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/4/18 18:45

    四六のがまさん、こんばんは

     

    今の為替は面白いでしょうね(*^。^*)

    「切った!張った!!」で目が廻る様な展開ですから☆

     

    最近思うコトなんですが、

    その日のNYは、経済指標とかあまり関係なく、

    市場が開く前から「今日は売り決め」「今回は買い決め」って・・・

    あらかじめ事前に決めあっているんじゃ?って。。。

     

    指標が悪く出ても「買い決め」だから、逆に緩和継続で好感。

    良くても「売り決め」ですから、QE縮小でも出して嫌気。

    どうもこの時間、今日は時間外ダウが高いんで、今日は「買い決めの日」でしょうか?

     

    G20終わって、イベント無事通過~円安再開。って行きたいもんですm(__)m

« 前へ 1