★PLUMERIA★さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全13件次へ »
ブログ

ド素人の疑問と、約束の追加検討

昨日の朝の株式市場はすごく怖かった(≧ヘ≦)

以外に、安心して終わった・・

また買いそびれちゃったぁ・・

 

ド素人の疑問。

どうやって売買する銘柄を探し出したらいいんだろう?

皆どうやっているの?とっても不思議です。

 

私は、株デビュー当時から見ている銀行の株。

あとは、仕事でお会いした方で、素敵なお人柄の会社を見てみる・・

新聞で目にした会社もチェックするし、ニュースに関連しそうな会社も探してみる。

自分がうまく儲けた会社の株の、同業の会社を見る。

フィスコなんかが○○業が上がっているって見たら、その業種でまだ上がっていないのを探す

なんだかネタが切れた時は、みん株「個人投資家の予想」も見るし、みん株の「株価診断」 比較対象における注目企業一覧見てみたり、株マップ.COMでスクリーニングしてみたり・・

市況状況の銘柄に、適当に数字を入れてみる(゚ロ゚屮)屮

流石ど素人v( ̄ー ̄)v

 

 

そして、ド素人なりの吟味が始まります。

チャート見て、会社四季報見て、もう一回チャート見て、ニュース検索して、またチャート見て、同業種と比較して、みん株の株価診断も必ず見ちゃう(笑)

何回も何回もチャート見ます。

ド素人なので、大したことはわかりません!

というか、ほとんど何もわかりません!!

でも、見ます。

 

会社四季報だって、何をしている会社なのかの次に見るのは、[従業員]の人数・・

利益をどれくらいの人数で出しているのか気になります。

それから、[従業員]の平均年収!

これ、私の中では重要。

上場しているのに、利益に見合わないお給料を出している会社は嫌い。

ただの私の感情です(≧ヘ≦)

 

他にも色々見ていますが、全てこんなレベルです。

それでも、なかなか「よし、これだ!! 今だ!!」という株には巡り会えず、この株○円以下になったら買おうと決めて、登録しておきます。

○円以下になったら、また吟味してから買い注文。

 

 今朝、4月17日に83円で買った<6494>NFKホールディングス、今朝90円で売り注文しておいたら、携帯に約定のメールが来て、一人でニヤッと喜びました。 

7000円弱の利益v( ̄ー ̄)v

資金が少ない私は、これでも十分嬉しい。

自宅に戻ってPC見たら、終値95円だって・・

うむむ・・

利益が出たからいいんだけど・・

 

最近の反省。

注文入れて何時間も投げっぱなしはよくない。

でもでも、ずっとPCに張り付いているわけにもいかない・・

改善方法を考えて、私と私の約束に追加しなくちゃいけないみたいです。

 何かいい方法ないかなぁ・・

これは、早急に考えなくちゃいけないカモ・・

 

 売るタイミングも、勘ではなくて、何か考えられるようにならなくちゃいけないのかなぁ・・

 ド素人だから間違っているかもしれないけど、買うタイミングは結構長くあるけど、売るチャンスって短いような感じがするから、時間がかからないで決断できる判断方法・・

何かないか考えてみよう。

 

ド素人。悩みが増えます(≧ヘ≦)

 

 

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2013/4/18 01:49

    こんばんは。

     

    株の売買に正解はないと思っています。

    ★PLUMERIA★さんは私なんかよりず~っと考えられていると思いますよ。

    試行錯誤しながら、自分なりの方法を見つけていけばいいと思います。

    私以外のみんかぶのみなさんの投資法も参考となると思います。

     

    健闘を祈っています!

  • イメージ
    ★PLUMERIA★さん
    2013/4/18 08:24

    ありがとうございます。

    みん株の皆さんの日記も読んで、勉強させてもらいます!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。