まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1352件目 / 全1404件次へ »
ブログ

アークス 成城石井 買収

今日は持株が115,125円値下りしました。

アークス 日足 ↓ クリックで拡大

成城石井の件で上場来高値を更新しましたが、もとに戻りました。

4/12決算短信←リンク
CGCグループ加盟企業を次々に統合し続けています。
規模の経済が働き、株主価値は着実に増加しています。
2円増配になります。

成城石井←公式リンク
創業者が手放してから支配権が転々としていますが、2011年5月から三菱商事の投資ファンドが所有しています。
CGCグループ加盟企業を買収している企業はアークスしかないので、投資ファンドの出口戦略としても成城石井売却先として特定されます。
4/12付けの決算短信の「次期の見通し」には、地域シェアの更なる拡大と記載しており、関東進出の件は有りません。
たびたび関東進出を表明しており、関東のCGCグループ加盟企業を統合するには、最大シェアの成城石井が売出中であることは渡りに船です。
しかし、現時点で関東進出は意気込みの段階のようです。

北雄ラッキー←公式リンク
アークスがほぼ統合を終えた北日本で、最後の独立系中堅CGCグループ加盟企業です。
アークスが掲げる地域シェアの拡大に向けて買収対象ですが、業績は右肩下がりです。

投資判断
CGCグループ加盟企業をアークスに先回り買いすれば、間違いなくアークスが買収するので容易に利益が出ました。
その経験から北雄ラッキーを先回り買いしたいところです。
しかし、北雄ラッキーは業績が悪く、かつてのふじ並みに買い叩かれると予想します。
買収発表されてからスプレッド狙いで北雄ラッキーを買付ける作戦が、利幅は小さくても最良と考えます。
おそらく、北雄ラッキーの負ののれん発生益と合わせ技で成城石井買収というシナリオだろうと推測しています。
成城石井買収はアークスにとって大きな賭けになりますが、関東の他のCGCグループ加盟企業は零細であるため、成功すれば一気に東日本を制覇できます。
ただし、成城石井の件はまだ不確定であり、先々のプラス要因と考えておけば良いと考えます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。