みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ325件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第823話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/04/13)

2e191808b   E9925d32e  

さてみんかぶ巡回してこよっと!!カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(鉄砲長)「【 TV 】    ( ̄ *) ←新報道2001を見ている鉄砲長」

(隊員1)「ときどきtwitterで出演!カタカタ ( * ̄▽)o"_/|」

【NEWSWEB】NHK総合23:30~24:00
http://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/index.html
ツイッターのつぶやきがニューステロップのように採用される番組で
3回ぐらい私のつぶやきが全国に流れたことがあります(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し OUT:野村/一六堂/資生堂
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(16) +日経インバースETF
キリン/双日/東レ/昭和電工/宇部興産/旭硝子/栗田工業/グローリー
シャープ/青山商事/三菱UFJ/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】 OUT:VPL(環太平洋)
VWO(新興国)

(鉄砲長)「海外株式投資 VWO(新興国) 一本に絞り込むことにする 」

(隊員1)「だから投資信託もVPL(環太平洋)も売ったんですね!

     日本株はどうします??
     目標の15銘柄まであと少し
     売りながら保有銘柄のベースを固めるような感じで
     リバランスで動こうかと思うんですが・・・」

(鉄砲長)「レベル的にもう少し上になったらリバランスすることにするか(* ̄- ̄)ふ~ん」


●為替鉄砲隊報告
FXポジション 増加:↑ 減少:↓ 増減なし:→
 【売り】スイスフラン/円(増減なし)
 【買い】ユーロ/円 (→)
     NZ㌦/円  (→)
          カナダ㌦/円(→)
     豪㌦/円  (→)

(隊員2)「1㌦=100円までは買う相場が続くでしょうねぇ~(●'ェ'))コクコク」

(鉄砲長)「相場というのは
     『達成してこそ満たされるもの』
     それに少しはついていくか?(〃 ̄ω ̄)σ」

●資産運用部隊報告

(隊員3)「新婚生活というのは何かと物入りですねぇ~」

(鉄砲長)「嫁には苦労をかけられん( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 13,485.14(12,397.91)]()は2週間前

騰落レシオ25:121.71(118.3) RSI14(日足):70.2(53) ●海外決算

2013/04/15(月曜)
11:00    (中) 1-3月期GDP/3月鉱工業生産/3月小売売上高
18:00     (ユーロ圏) 2月貿易収支
21:30     (米) 4月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:00     (米) 2月対米証券投資
23:00     (米) 4月NAHB住宅市場指数

2013/04/16(火曜) ●ゴールドマン・サックス
10:30     (豪) RBA議事録
17:30     (英) 3月消費者物価指数
18:00     (独) 4月ZEW景況感調査
18:00     (ユーロ圏) 4月ZEW景況感調査
21:30     (米) 3月消費者物価指数/3月住宅着工件数
22:15     (米) 3月鉱工業生産

2013/04/17(水曜)  ●バンク・オブ・アメリカ/アメリカン・エキスプレス
07:45     (NZ) 第1四半期消費者物価
17:30     (英) 3月失業率/3月失業保険申請件数/BOE議事録
23:00     (加) 加中銀政策金利発表
27:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2012/04/18(木曜) スペイン国債入札
G20財務相・中央銀行総裁会議(ワシントン、~19日)
●マイクロソフト/グーグル
08:50     (日) 3月通関ベース貿易収支
17:30     (英) 3月小売売上高指数
21:30     (米) 4/13までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 4月フィラデルフィア連銀景況指数/3月景気先行指数

2012/04/19(金曜) ●GE/マクドナルド
15:00     (独) 3月生産者物価指数
17:00     (ユーロ圏) 2月経常収支
21:30     (加) 3月消費者物価指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

ちょいちょい気になってたところをついばんで行きましょうか(ーー;).。oO(考え中)

①北朝鮮ミサイル
みてると本当に予測不可能というか、
こういうのはミサイルを先制攻撃で破壊出来ないのかとおもってしまう
それをやるとリビアの時のユーロ軍突入も先制攻撃して泥沼化した気がする
緊張感は何もないならずっと続くのかも

②TPP交渉参加日米合意
交渉に急いで乗ろうとしてる感じもあり、
テーブルに着くときにはがんじがらめになってなきゃいいですけどねぇ~
今後いい面もあれば、負の部分もある(←負の部分を協調されることもありますけどねぇ)
ここばかりは「やってダメなら手を切ればいいじゃん」という発想ではない
「国家百年の計」ですし、

③ネット選挙解禁法案
解禁してもいいですけど、情報弱者とならぬよう情報を選別する必要も出てきます
どちらかというと「情報あるなしの弱者」ではなく、「情報を選ぶ力の弱者」かな?

④消費税還元セール法案
言葉が悪いだけのような気もするんですけど、
一時的に消費税アップの買い控えが無いように小売業界の努力でするならいいと思うんです
ここ最近、結婚の準備で契約書類などを書いていると
「消費税増税の際」という文言が見えたりすることがあるんですよね。(^^ゞ
賃金アップを飲んでくれた小売業界なら政府も少しは譲歩してあげてもいいとおもったり~

ほかに滞納されている税金のほうが対策が先

⑤金曜日の海外市場
金曜日には米小売売上高とキプロスちゃんと支援するんか不安再燃で円高になったわけですが

●ユーロ圏財務相が対キプロス支援策を承認、EU構造基金の活用も検討(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE93B05120130412

●キプロス支援で合意も先が見えない欧州危機(東洋経済)
欧州の危機は何も解決していない
http://toyokeizai.net/articles/-/13637

あまり心配はしておらず(6 ̄  ̄)ポリポリ イタリアの状況やらそっちが少し心配
アメリカダウも高値とって行ってるわけで
「Sell in May」でガス抜きするのかどうかは注目だけしてます


⑥商品相場やら
その反面、金(1477㌦)、原油(91㌦)コモディティ+新興国などがあまりさえない
お金の動きもレジュームチェンジ
アメリカと日本の金融緩和が先進国の株価上昇に合わせて違うところもまた目を離さず[影]ω ̄)ジーー


★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

決算もそろそろ出てくるところで基本悪くないものだと思っているのであげれば
投資の基礎のしている部分以外は売るという選択肢も無きにしも非ず~
FXの運用にまわすってものありですが、
あまり無理はせずこういうときこそ慎重に( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
8件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2013/4/14 23:12

    こんばんは。

     

    北朝鮮のミサイルね・・・

    どこ飛んでいくかわからないだけに、怖さはあります^^

    明日15日が一番注意日ですか??^^;

     

    TPPはどう動くか読めません^^;

    のろまは、動いてからでは遅いのでしょうけど・・・  笑

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/4/15 06:14
    >紗々さん

    >北朝鮮のミサイルね・・・

    どこ飛んでいくかわからないだけに、怖さはあります^^

    明日15日が一番注意日ですか??^^;


    それはやはり将軍様が決めることなんで

    私にもさっぱり読めません(゜ー゜;Aアセアセ

     

    >TPPはどう動くか読めません^^;

    のろまは、動いてからでは遅いのでしょうけど・・・  笑

     

    このままTPPは進んでいくとおもいますよ

    私も含め、みんなで競争に負けないように戦っていくしかないでしょうけど~

    昔も貿易自由化の議論では同じことの繰り返しだったりもするので

    「意外となんともない」ということもあるかもしれないし~

  • イメージ
    こんにちは
    此処に来ました 
    儲かってるの? 勝った後が怖いよね 笑
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/4/15 20:57
    >国土地理院十五代剛居士さん

    >儲かってるの? 勝った後が怖いよね 笑

    儲かってるかどうかは?想像してね!(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    ♪ぱっぱっぱっぱっぱ ぱっぱっぱっぱっぱ
  • イメージ
    walterさん
    2013/4/17 07:49

    おはようございます

     

     

    ツイッターですか、ニュースのチェックくらいに使うくらいしか

    使いこなせません、、、

    この頃はいろんなメディア兵器が開発されているんですね、、、

     

    ついていけません(笑)

     

    今日も頑張ってくださいね。

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/4/19 05:43
    >国土地理院十五代剛居士さん

    >♪ぱっぱっぱっぱっぱ ぱっぱっぱっぱっぱ
    思わず動画に(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/4/19 05:45
    >walterさん

    >ツイッターですか、ニュースのチェックくらいに使うくらいしか

    使いこなせません、、、

    この頃はいろんなメディア兵器が開発されているんですね、、、


    武器は使いこなしてナンボですしねぇー

    使いこなせなかったら持たないほうが

    ベストのことおもありますぞd(-ω・。)ネッ!☆

     

    > 今日も頑張ってくださいね。


    ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

     今日が終われば週末ー本日は夜勤なのでがんばってきますよぉ~

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。