たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ42件目 / 全135件次へ »
ブログ

名作!!

今日は天気も悪いし、久々にゆっくりしようと思って、DVDを借りてきたー

「寅さん」ねっ。昼間から焼酎呑みながら四本も一気に見ちゃった。いやぁ~最高だわ~♪ウフ。

つうか、寅さん名作だぜぃ、びっくりした。男としての優しさ、昭和の原風景、家族、トモダチ、そして恋。、この無欲な男は貴重だわね。日頃の欲深さをちと反省さ。

因みに「寅次郎サラダ記念日」は俵万智の歌が少し鼻につくけど、三田佳子も美人で名作でっせ。

ジャンジャン
25件のコメントがあります(1〜25件)
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/14 00:16
    こんばんは*

    寅さんのDVD4本って、すご~い!

    渋いですね。。。

    うさは、最初から最後まで、見たことないけど、

    日本のよき時代の映画って、感じがします☆
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/14 12:18
    こんにちは

    寅さんは旅行に行くバスでよく見ました。

    いまだに日本人の心の中に残る名作です。

    現地に一度行ってみたことがありますが、そのときは映画の

    まま残っていたようです。
  • イメージ
    gekiさん
    2008/4/14 12:43
    たけちゃんマンさん、こんにちわ。
    今年の夏に浅草に行けたらいいなと思っています。
    寅さん見てから行くと気持ちが盛り上がるような気持ちがします☆
    寅次郎サラダ記念日ってコラボがあったのに驚きです!!
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/14 13:36
    こんにちは

    寅さんに会いに「葛飾柴又の帝釈天」に、家内と娘と三人で行ったことがあります。

    ロケしたお店で草もちも食べ、帝釈天にお参りしました。

    記念館は、あいにく月曜日でお休み「矢切の渡し」近くで、自転車できたアイスキャンデ-を買い食べたのを、懐かしく思い出します。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん

    こんばんは

    浅草寺を御参りしてから屋形船

    是、王道です

                   以上
  • イメージ
    こんばんはです。

    寅さんですか、昭和を感じさせますね^^
    あまり見たこと無いので見てみようかな?
    でも、すんごい長いですよね!?

    やっぱり地上波で放送するまでお預けかも。。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/15 08:42
    おはようございます。

    観光バス車内って、なんでいつも寅さんなんでしょうね。やっぱり名作だからでしょうか。

    うちも父が大好きで、DVDをよく借りてきて見ていました。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/4/15 22:03
    ゆめうさこさん:
    こんばんは~古き良き時代の映画ですよ。もうあんな映画は出来ないでしょうね。、しっかし四本は見すぎ?

    yoc1234さん:
    こんばんは。今若い人にも柴又帝釈天は人気あるみたいですね!小生も近々行こうと思ってます。

    gekiさん:
    gekiさん、こんばんは。いいですね~四季折々風情がありそうだっ。サラダ記念日は迎合してるかなって感じもありましたけど。、

    サンサンさん:
    こんばんは。自転車のアイスキャンディーはなっつかしいですね~今もあるのでしょうか・・・

    chainsmokeさん:
    こんばんは。おっさる通り王道!!ですねっ。あー行きたくなってきた~

    キョウエイマーチさん:
    こんばんは。モロに昭和です!昭和臭ムンムンですん!笑
    地上波もたまにテレ朝でやりますよ。

    まつぴょんさん:
    こんばんは。確かに観光バス車内多いですよね~名作だからでしょう!
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/4/15 22:09
    寅さん見ながら焼酎 あぁ良いなぁ まじで
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/16 03:37
    たけちゃんマンさん、こんばんは。

    「寅さん」良いですねぇ。こう言う作品が、もっと出てきて欲しいものです...
    観光バスでの定番として採用されるのも、みんなが知っている上に、人畜無害な側面を持っているので、使いやすいのでしょうね。渥美清氏、本人は、寅さんとは対極的な性格だと来た事がありますが、それでも、演じきる力と存在力は、抜群な方でしたねぇ。無理な話ですが、新作が見てみたい...
  • イメージ
    ひろけんさん
    2008/4/16 08:45
    こんにちわ
    『寅さん』って昭和を代表する作品ですよね。
    この頃の映画って情があり、人を和ませるものが多かった
    気がします。

    最近はITだとか進んで生活は便利になってきていますが
    その分情だとか近所付き合いが減ってきて、寂しく感じてるのは私だけでしょうか?
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/4/16 15:21
    パプリカさん:
    ドモでーす。最高でしょ!

    miffyさん:
    ドモでーす。役者がまずいないですよね。、みんな綺麗過ぎちゃって・・・寂しいものです。

    ひろけんさん:
    ドモでーす。昭和代表です。良い時代です。俺は好きですね。昭和に生まれてよかったです。人情紙風船の如し・・・でもみんな憧れているんだと思います。どうしたらいいのかなぁ・・・
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/16 19:53
    なんとなく、たけちゃんマンさんは、寅さんが好きな感じがしていました。(勝手な想像)

    これまた、関係ないのですが、私の父は、周りから、タケちゃんと呼ばれていて、タケちゃんマンさんと同じく、寅さんが大好きで、DVDはほとんど持っていると思われます。(ビデオやらレーザーディスクもあると思いますが)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/16 22:43
    こんばんはーたけちゃんマンさん

    >「寅さん」ねっ。昼間から焼酎呑みながら四本も一気に見ちゃった。いやぁ~最高だわ~♪ウフ。

    いいなぁーそういう時間俺も作りたいなぁ。。。
    ゆっくりした時間をすごされたんじゃないでしょうか!(*^^)v
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/16 23:19
    ひろけんさん、こんばんは。

    >最近はITだとか進んで生活は便利になってきていますが
    >その分情だとか近所付き合いが減ってきて、寂しく感じてるのは私だけでしょうか?

    多数の方が、そう思っていると思います。
    流れ者(^_^;)の私の経験で、お話をさせてもらうと、やはり、各都市や市町村、はては、行政区の各班と言うレベルまで掘り下げると、それぞれに、独自の文化を気づいている様な気がします。
    一概に、都市部の町内だから疎遠というわけでもなく、町村レベルの町内が必ずしも人情に篤く、団結して田舎が良いというわけでもなさそうです。
    それぞれの集団の中で、つながりを濃くする様な仕組みが、永い歴史の中できちんと育まれてきたところは、外部から転入してきた人たちを迎え入れ、ちゃんと、流れの中に巻き込んでいくシステムが出来ているんですね。

    とりとめのない話になってしまいましてスミマセン。
    ちなみに、4月からスタートした NHKの朝ドラは、下町の人情路線を前面に出した内容ですね。


    たけちゃんマンさん、こんばんは。

    上記の番組に出ている、西田氏あたりはどうですか?
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/4/18 15:40
    たけちゃんマンさん、はじめて寄らせてもらいました。
    「寅さん」いいですね~。
    各地のマドンナとの出会いもさることながら、どこに言っても「寅さん」て似合いますね。
    私の住んでる県にもロケに来られてまして、調べてみると第08作 寅次郎恋歌、第32作 口笛を吹く寅次郎、第48作 寅次郎紅の花と3作発見しました。
    「寅さん」は、毎年の風物詩でした~懐かしい。
    では、よい週末を!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    チビトレさん
    2008/4/18 19:01
    寅さん見て育った世代です、私も。。
    あの人情味あふれた作品は、何度みても飽きないですね^^

    葛飾柴又のお茶屋さん入ると、当時の撮影風景とか俳優さん
    の写真が見れます♪全て白黒写真なのが素敵です。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/4/19 16:36
    あっきんさん:
    何となく思われて光栄です!俺はねぇ、昭和好きなんだよね~周りからもそんなイメージですよ!お父上様ともあだ名が一緒で嬉しいッス!!!よろしゅうお伝え下さいっ。

    鉄砲長:
    敬礼!最高ドエスーー鉄砲長もゼヒゼヒゆっくりね~

    miffyさん:
    なるほどですね~昭和にヒントがありそうだ。向田邦子の本なんか読むといいかも。西田氏はいい役者ですよね。西遊記の頃の豚が好きですが・・・

    Zephyrさん:
    書込みありがとうございます。スゴイ!寅さんが三回も!

    チビトレさん:
    へぇ~柴又連休に行ってみます!
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/20 23:52
    たけちゃんマンさん、こんばんは。

    向田邦子氏の作品は、昭和初期の設定がメインですね。
    その時期を前提としたテーマパークが次々と登場した背景には、現状への不満が隠れているのかも...
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/4/22 11:04
    miffyさん:
    ドモドモ。昭和にキーワードがありそうですよね。ビジネスとしても。ホントは心の問題が一番復権して欲しいのだけどね。ただ、時代を回顧してもあまり意味がないと思う。あの時代があって今の時代があるわけだから・・・
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/22 22:33
    たけちゃんマンさん、こんばんは。

    何事も積み重ねですからね。本来であれば、それを一番生かし、活用していかなければならないのか政治や経済。
    次々に手を打つ米国。放置プレーの日本。
    日本のプラマリーバランスは、小泉氏からスタートした行革という名の下の増税で、かなり改善しました。
    それでも、まだ、既得権を確保しつつ増税したいがために、財務省は、昨年末の債務残高は838兆50億円で、1年前と比べて5兆7419億円増加となり「過去最高の債務残高」と危機だとか。
    実際は、債務残高の内訳は、財投債と政府短期証券という、本来の国の借金ではないものが2つ含まれて、実際には、長期債務残高は、1年前の597兆5443億円から594兆6347億円へと、2兆9096億円も減少してます。つまり、借金は、減ってきているのです。
    それなのに、全く、経済面で政策を打ち出さないがために、米国との株価差が生じています。
    米国は、何故、あそこまで、矢継ぎ早に手を打っていると思います?
    日本のバブル崩壊の状況を研究していて、それを生かしているんですよ。同じ轍を踏まないようにと...

    教育でも、経済でも思えるのは、たけちゃんマンさんが本質をずばり言われているとおり、回顧が必要なのではなく、それをきちんと消化して、次の世代へ、文化という次元まで昇華させて欲しいのです。

    って、長々と書きすぎました。スミマセンm(__)m
    ちなみに、消化と昇華は、大切りの練習ではありません(笑)
  • イメージ
    ギュウチャンさん
    2008/4/24 12:34
    たけっちゃん

      渥美 清さん  好きだなぁ
      青島 幸男さん の いじわるばあさん いかったなぁ

        『泣いてたまるか!』

             わたしの人生応援歌です!

       悔し涙で 暮れたとき
       理不尽に 涙したとき
       おとこが なみだを隠したいとき

                    一度、聞いておくれやす

         山が泣くときゃぁ 雨になる
         川が泣くときゃぁ 水になる

         オレが泣いても なんにもでない
         意地が涙の いじが涙の 泣いてたまるかよォー
         とうせんぼ

          ・・・・
          ・・・・

             意地がなみだの 貯金箱
     
          オレが泣いても なんにもでない
          五分の魂 五分のたましい ・・・・・・
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/4/24 15:06
    miffyさん:
    ありがとうございます。全然長くないですよー今一度よく考えてみます。miffyさんのような人がたくさんいたらなー

    ギュウチャンさん:
    毎度素晴らしいッス!!ギュウチャンさん泣けば、ギュウチャンさんが泣けば・・・男気の香りが漂います!
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/24 23:28
    こんばんは。

    本質と、ずれた話題を書いてしまった私を快く受け入れてくれる、懐の広い、たけちゃんマンさんに、感謝です。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/4/27 20:49
    miffyさん:
    いえいえこちらこそいつも感謝です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。