まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1360件目 / 全1404件次へ »
ブログ

三井倉庫 究極のドル箱銘柄

4/5に三井倉庫を売却しましたが、この銘柄の投資利益が通算100万円を超えました。
1000株だけ買って高くなったら売っただけですが、これを2回やったら100万円でした。
13年前に株式投資を始めるにあたり、山下先生に教わった銘柄です。
山下先生の話をたまにしますが、福岡県の長者番付の常連で有名な相場師だった太宰府のご老人です。

三井倉庫 月足 ↓ クリックで拡大

200円台で買って、株価が3~4倍になったら売り時です。
株式投資を始めたころ、そう教わりました。
200円台では配当利回りが4%程度と悪くないので、配当をもらいながら、いつ来るとも分からない値騰がりをただただ待ち続けます。

土地含み益
三井倉庫は、地味で堅実な倉庫業なので、ほとんど業績に変化はありません。
よって、業績で株価が動く可能性は有りません。
しかし、老舗の倉庫なので、港湾や鉄道に隣接して所有する土地に莫大な含み益が有ります。
景気が良くなると再開発期待で株価が上昇しますが、三井倉庫は土地を売りません。
土地を売らない社是でもあるのか、再開発の際に貸すことは有っても決して売りません。
そのため、含み益は含み益のまま利益に計上されることはなく、やがて株価は200円台に戻ります。

歴代利益上位5銘柄
7,010,192円 9984 ソフトバンク㈱
2,745,335円 7860 エイベックス・グループ・ホールディングス㈱
1,024,602円 9302 三井倉庫㈱
 875,464円 6773 パイオニア㈱
 621,528円 3391 ㈱ツルハホールディングス
三井倉庫以外は株式を保有していますから、4/5終値で売却したと仮定して税抜き利益を計算しています。
また、投資利益には税抜き配当金も含んでいます。
20万円あまりの資金で12年掛けて100万円を稼ぐのは、あまりにも効率が悪いと感じていました。
しかし、私の取組んだ銘柄で第3位の成績です。
他の銘柄には多大な労力と資金を注ぎ込んでいることに比べると、三井倉庫は極めて楽に稼いでいます。
この実績を見ると、私の投資法は山下先生の足元にも及んでいないのではないかと、考え込んでしまいます。

投資方針
あまりに地味な銘柄なので、100万円を超える利益を計上するまでドル箱ぶりに気付きませんでした。
この銘柄を教えてくれた山下先生に、13年遅れで感謝です。
山下先生に「分った振りをするには10年早い」と諭されたものですが、本当でした。
また三井倉庫が200円台に戻ったら、今度は倍の2000株買いましょう。
それは5年後かな、忘れないように記録しておきます。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    エポワスさん
    2013/4/7 12:32

    こんにちは

    マネワにいたとき教わった銘柄でヤマタネがありました。

    三井倉庫の月足を見て思いだしました。

    一年に一回、いつ吹き上がるかわからないが二倍になる

    ということでした。

    銘柄選定方法は別の方から教わりました。

    製造業はダメ。

    一部上場を選べ

    3銘柄以上保有するな

    その条件内に不動産株が該当すると思いヤマタネ、平和不動産を

    見ていましたが、今一歩で指値届かずで、両方とも今2倍に

    なっています。

    頻繁に売買せずに下値を拾ったら暫く放置できるものを選ぶほうが

    効率が良い事がわかりましたのでやはり忘れないように

    下がるのを待ちたいと思います

    三井倉庫の

    >含み益は含み益のまま利益に計上されることはなく、

     やがて株価は200円台に戻ります。
    この目の付け所を教えて頂き、ありがとうございました。

     

  • イメージ
    まはいさん
    2013/4/7 12:58

    エポワス さん コメントありがとうございます。

     

    福岡にはもう1人有名な相場師さんがいましたが、お二人とも極めて地味な株を大量に買っていました。

    そのまま倒産する銘柄も少なくなかったようですが、何倍、十何倍になってから売って、長者番付に載っていました。

     

    古い世代の相場師さんと思っていましたが、騙された積もりで20万円を預けた三井倉庫で、相場師さんの伝統芸を理解しました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。