P3B-Fさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ144件目 / 全179件次へ »
ブログ

みん株フレンズさんや皆さんの日記に影響されて

自己分析(現状把握)をしてみました。エクセル苦手で数字に弱くて決算殆どしていなかったのですが、皆さんに比べて恥ずかしくなったので少し真面目にやってみました。昨年12月に信用取引を始めてからの7ヶ月の決算です。

信用損 -1,798,722

信用益 1,024,042

現物損 -186,045

現物益 1,293,190

損益 332,465

資産上昇率   104.7%

日経平均上昇率 116.4%

信用損の大きさにやっと気が付きました。これを見るとやはり才能ないのかな----!!
3件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/7/6 23:58
    昨年12月は日経平均安値で16265.76ですから、
    今日の終値18140.94で見ると111.53%ぐらいじゃないでしょうか。
    いづれにしても、割と上がってますね、日経。


    > 信用損の大きさにやっと気が付きました。これを見るとやはり才能ないのかな----!!

    トータルで勝っていれば、
    才能は充分にあると思いますよ。
    現物の勝ちっぷりは誇れる内容じゃないですか!

    現物の時と信用の時で、
    何かトレードする手法/精神状態に違いがありますか?
    それが分かれば信用でも勝てるようになりそうですね!
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/7/9 08:13
    株育成計画2さん コメントありがとうございます。土曜日は、スキ-で昨日は、魚釣りと梅雨の真っ只中、宮沢賢治?(風には負けますが)を見習って遊びまわり過ぎてPCの前にゆっくり座る時間が有りませんでした。 

    >現物の時と信用の時で、
    何かトレードする手法/精神状態に違いがありますか?

    結構ありました。現物は、担保なので基本的に配当金狙いの中長期運用です。上がるまで待とうの運用で多少評価損が出ても気になりません。しかし信用は、期限が有ったり、利息が発生しますので基本的に短期になり評価損には、とても敏感になり損切りしやすくなりました。よく損切りを早くといいますが、私の場合早くし過ぎて損を増やしました。銘柄の動きと相場のトレンド方向の整合性の勉強が必要でした。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/7/9 13:04
    P3B-Fさん、
    分析と対策がバッチリのようですね。

    損切りラインですが、
    相場で勝つために最も工夫するべき「急所」だと思うので、
    ご自身の「見解」が一つ増えたということは、
    また大きく勝利へ近づいたんだと思います。

    新しい戦略で、ますます利益を積み上げてください!


    > 宮沢賢治?(風には負けますが)を見習って遊びまわり過ぎてPCの前にゆっくり座る時間が有りませんでした。 

    いいッスね!
    遊びこそ活力の源ですよね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。